見出し画像

遊戯王【氷結界ホルス】デッキ紹介

久しぶりに遊戯王ジャンルの記事を書きたくなりました。
一通りの効果は確認してから投稿していますが、勘違いや失念があればご容赦ください。

約1年ぶりのデッキ紹介

11/25(土)に発売されたTERMINAL WORLDに収録された氷結界を購入してデッキを構築してみました!そんな訳で約1年ぶりのデッキ紹介です。
高校生の時にデュエルターミナルで遊んでいたので、本当に楽しみにしていました(100円で1枚カードが排出されミニゲームができる筐体でした)。

【氷結界ホルス】

【氷結界】に出張パーツとして【ホルス】を採用した構築です。

メインデッキ

新規の「氷結界の鏡魔師」と「氷結界の剣士 ゲオルギアス」で氷結界が横に並びやすくなりました(昔では信じられない展開力です)。

メイン40枚

EXデッキ

水属性で縛っていますがレベル10のシンクロモンスターを1枚「フルール・ド・バロネス」に変えても良さそうです。現実的には「氷結界の龍 グングニール」が真っ先に外されそうですが、できれば残したいです。

EX15枚

汎用性が高すぎて忘れてましたがリトルナイトは闇属性でした…

氷結界の鏡魔師とナチュルの神星樹

私は遊戯王の大会に参加したことは無いのですが、今の環境で結果を残している【ナチュルホルス】を参考にしました。
【ナチュルホルス】は「ホルスの栄光-イムセティ」や「王の棺」のコストで「ナチュルの神星樹」を手札から捨てることでホルスモンスターを墓地に貯めつつ後続のナチュルをサーチして制圧していくデッキです。

新規で登場した「氷結界の鏡魔師」の(2)の効果が「ナチュルの神星樹」と類似している点に着目しました。

氷結界の鏡魔師

チューナー・効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの他の効果モンスター1体をリリースして発動できる。
自分フィールドに「氷結界トークン」(水族・水・星1・攻/守0)を3体まで特殊召喚し、
その数だけこのカードのレベルを上げる。
このターン、自分は水属性SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
「氷結界の鏡魔師」以外の自分のデッキ・除外状態の「氷結界」カード1枚を手札に加える。

どこからでも墓地に送られたらサーチできるのは強いです(タイミングを逃さない上に除外状態からも回収できるのは時代を感じます)。

【氷結界】デッキは「氷結界の紋章」というサーチ魔法があるので「氷結界の鏡魔師」を引き込みやすく「ホルスの栄光-イムセティ」や「王の棺」があればすぐに効果を起動できます。

ホルスのメリットと召喚縛り

シンクロモンスター以外で相手の盤面を突破するため【ホルス】の採用を思いつきました。展開系デッキの天敵である「増殖するG」に対する受けも良くなります。

【ナチュルホルス】のように「赤き竜」経由で「琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ」を立てるギミックは無いですが、レベル2チューナーと一緒に「氷霊山龍祖 ランセア」などレベル10シンクロを立てやすくなるメリットもあります。「氷結界の鏡魔師」の(1)の効果のコストでリリースすることもできます。また「氷結界の虎王 ドゥローレン」で「王の棺」を回収して次のターンに貼り直す動きも覚えておいて損は無いです。

注意点としては展開の途中で「氷結界の鏡魔師」と「氷結界の照魔師」の効果を使用するとその後の召喚に縛りが付きます。前者は(1)の効果を使用するとEXから水属性シンクロ縛りが付き、後者は(2)の効果を使用すると水属性しか特殊召喚できなくなります。

氷結界の照魔師

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「氷結界」モンスターが存在する限り、
相手はアドバンス召喚できない。
(2):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「氷結界」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(3):自分が「氷結界」モンスターの効果を発動するために、
手札を墓地へ送る場合または捨てる場合、
そのカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

見かけることは少なりましたが【深淵の獣】対策も兼ねて「ホルスの栄光-イムセティ」は氷結界の展開前に特殊召喚したいところです。「ホルスの祝福-ドゥアムテフ」は水属性のため氷結界の展開に左右されないため採用しました。

組んでみた感想と弱点

各種の手札誘発ですが相手の「灰流うらら」1枚だけなら貫通しやすくなりました。「増殖するG」はホルスに頑張ってもらうとして、サーチ(「氷結界の紋章」、「氷結界の虎将 ウェイン」)を使用するため「ドロール&ロックバード」が苦手な感じがします。「氷結界の照魔師」や「氷結界の鏡魔師」の効果を安全に通すため指名者系はフル投入しました。

私は【ホルス】と組み合わせてみますが、「氷水帝エジル・ラーン」を採用してレベル10シンクロに特化したり「氷霊神ムーラングレイス」&「三戦の才」&「氷結界の龍 トリシューラ」で先攻ハンデス特化のデッキも面白そうで構築の幅が大幅に広がりました。

いずれにせよ展開力と安定力が爆発的に上がり、デュエルターミナルで「氷結界の龍 ブリューナク」を引き当てた身からすれば本当に楽しいデッキになりました。近々友人らと遊ぶ機会があるので楽しみです。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。