マガジンのカバー画像

学芸員資格取得関連(2023-24)

8
学芸員の資格取得に関する日記、近況報告、授業等で思ったこと色々。
運営しているクリエイター

記事一覧

「良い作品」が無いのか、「作品の良さ」に気づいていないのか

 学芸員のスクーリングは事前指導(実習①)・館園実習(実習②)・事後指導(実習③)の合計…

5

理想の美術館について改めて考えてみる。 - "最後"の学芸員スクーリング日誌③

 前回の記事で、事業中に自分が実際に書いてみた「新しい美術館」のイメージ図について、実物…

6

自分自身のアドバンテージについて考える。 - "最後"の学芸員スクーリング日誌②

 前回の続き。  今回、ある美術館の「引っ越し」を巡って、その具体案をプレゼンテーション…

3

省略の重要性について考える。 - "最後"の学芸員スクーリング日誌①

 学芸員に関する、三日間のスクーリングが終了し、不合格とかそういうことにならない限りは基…

6

美術鑑賞・学芸員スクーリングのお荷物事情②

 美術館の展示室に持ち込む荷物に関しては以前書いた通り。  そこから取り立てて大きな変更…

6

入力天国(近況)

 現在スクーリング授業の提出ノート(合計8000字程度、ワープロ入力可/提出済)と、現在進行…

2

9日間の京都生活。

 先週と先々週、通っている学校のスクーリングのために京都にいた。最初が3泊4日、その次が4泊5日なので、合計7泊9日京都に滞在していたことになる。  これが旅行だったらよほど充実した京都旅行というか、京都に倦んで奈良や大阪にまで足を伸ばし…なんてこともできていたかもしれないが、9日あるうち大学に5日拘束され通わせて頂いていたこともあり、実際の行動日数は移動日にも該当する4日、しかも祝日明けの火曜日など主要な公立美術館の休館日と重なっていたりで、訪問した数としてはそこまで多か

【博物館学的なメモ】楽しみと教育

 美術館は、様々な作品を収集・レンタル等を行い、展示することによって、利用者に「楽しみ(…