文明はイノベーションの連続で、イノベーションはパラダイムシフトを起こし、パラダイムシフトは前提を書き換えるから過渡期は視界が悪くなる話

文明はイノベーションの連続です。

文明: イノベーションの概要
10万年前とされる音声での言葉の始まり、1万年前の農業、現在確認できている最後の文字であるメソポタミア文明の楔形文字などを、以下のように整理しました。我々の文明の俯瞰図です。

科学技術
 コンピュータ、通信、宇宙

文化
 言語、芸術、記録、教育、宗教、法体系

経済
 貨幣、貿易、資本主義、格差、複利

生産
 農業、工業、情報化、AI

生成AIは自然言語処理が出来、人は言葉で思考するため、理屈では全ての文明の要素に影響を与えます。この点で、情報へのアクセスを高めたネット・Google・iPhoneよりも変数が多く極めて複雑で、影響が大きいと言えます。

世界が変化したり新たな技術が登場したら学ぶ必要があります。

学ぶのは本人です。

ユーザーに分かりやすくするよう企業は取り組むし、コミュニティはお互いに助け合い企業にフィードバックを行います。バリアフリーやユニバーサルデザイン、倫理やコンプライアンスやコンテンツポリシーは大切です。

その上で、学んで理解するのは本人の行動と責任です。自他の行動と責任の線引きである、心理学の境界線が機能していないケースがあるように思います。

「分かりにくさ」は企業に責任がある場合もあります。対して、パラダイムシフトが起きていると思われる期間は、前提が書き変わるため全体像が見えません。また未来のことは不確定です。だから「見通しの悪さ」への不満は、文明自体の性質であることも視野に入れる必要があります。

ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

Thank you for taking the time to read this.