見出し画像

海外挑戦の難しさと大きな勘違い

Bok!ボーク!やっほー!

久々の更新です!
更新サボっててすみません😓

コロナウイルスまた新たな株が出てきましたね🦠
12月9に帰国予定で予約を取っていたので今のところ予約済みの人は帰国可能ですが予約してる人も帰国不可になると困ります😓

なんせ自分は観光ビザでの滞在です。
観光ビザで入国の場合入国から180日のうち90日しかその国に滞在できないというルールがあります。
そのため90日クロアチアでの滞在90日クロアチア以外の国での滞在をしなければなりません。
仮に90日をすぎて滞在する場合、超過分はお金を払って滞在します。

さて、本題に入ります。
まず初めに自分の海外挑戦への認識は甘かったと痛感しています😖
なぜかというと、自分はもともと海外でプレーしたいと思っていました。
海外でプレーするとプロ選手として契約でき給料がもらえて家やご飯の補助もあり実力によってはVISAの費用や航空券代も出してくれるそんな生活が海外で待っていると思ってました。
それは大きな勘違いでした。
もともと自分はチャレンジリーグで試合に出れるか出れないかそんな無名の実力もそこそこのプレーヤー。
日本でサッカーで食べていけない特別うまい選手でもない人が海外で簡単にサッカーで食べていけるのか。
そんなわけないですよね。
でも自分はできると勘違いしていたんです。
海外に出れば簡単にサッカーで食べていけると。

初めて海外挑戦をした今年1月末。
モンテネグロへ飛びました🇲🇪
日本にいる時に聞いていた条件を鵜呑みにしてトライアウトへ向かいました。
トライアウトは合格💯しかし条件は聞いていたものとは違いました。
「給料は出ないよ。」
この言葉を代理人から聞いた時、当時、プロ契約なら必ず少ない給料でもあるし条件にもあったから出るだろうと勘違いをしていた私は「給料出ないなら契約しません。」と言いました。
その他の給料代わりになるオプションは条件に入ってました。
今思えばどんだけ大口叩いてんだと思います笑笑
しかし代理人からは厳しい言葉をたくさん浴びました。
たしかにそうだな。とその厳しい言葉たちを聞きながら思いました。
そして気づきました。
自分は海外挑戦を甘く見てたんだ。と

そしてここで結果残せば先が見えてくる。よし頑張ろうと思ったら登録できないと言われクロアチアへ移籍先を変更🇭🇷
↓詳しくはこの記事を読んでください↓

クロアチアのチームではもちろん給料は出ませんでした。
登録締切日ギリギリにプレービデオのみで受け入れてくれたためです。
2部リーグだったこともあり活躍することができました👏
チームも一部昇格を果たしました👏👏👏
今シーズン、昨シーズンの条件よりもさらに条件が上がりました。
結果を出せば条件も上がる、それが海外挑戦だということ。それがプロとして戦うと言うこと。
もっと活躍して上のチームに行けるよう自分と向き合っていきたいと思います。
また、今現在冒頭でも書いたように観光ビザでの入国のため90日以上の滞在が認められません。
また、このコロナ禍日本に帰国したら2週間の隔離生活が待っています。
私は実家が鹿児島のため東京に着いたらホテルで2週間の隔離です。当然実費です。
航空券代とホテル滞在費だけで40万円ほどかかります。
でもビザが出てもっと給料がもらえればこの費用も帰国のたびに心配する必要もなくなるのだろうなと感じています。
でもそのためにはやはり結果が必要なんです。
外国人助っ人選手としてチームの中で何かしら特別なものがあり勝利に貢献する選手でなければいけないです。
評価される方法として結果を残すだけが全てではないことは分かっています。
でもオフェンスの選手として1番目に見えるもの記録として残るもの、試合を見てない人でも活躍がわかるもの。それは点を取ることなんです。そこにもっとこだわらないといけないと思います。
この海外挑戦で考え方、価値観、サッカーに対する意識などたくさんのことで自分に変化がありました。
海外挑戦して良かったです!

もっと学んでもっと成長します!
応援してくださる人たちに恩返しができるように。
子供たちに目指してもらえるような選手になるために。
無名な選手でもコツコツ頑張れば上に行けるんだって証明したい。
海外挑戦したい選手に夢を与えられるような選手になる。
応援したくなるような選手になる!

まだまだ挑戦、努力はやめません!
これからも応援よろしくお願いします!
step upしてBIGな選手になります!

今回も長文になりましたが読んでいただきありがとうございました!

vidimo se 👋ヴィディモセ👋またね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?