見出し画像

年末年始の体にやさしい、れんこんとろろ。

年末年始、つい食べ過ぎてしまう方、多いのではないでしょうか。今日は、乱れた食生活を整える「れんこんのすり流しかけごはん」をご紹介します。簡単で栄養満点なので、風邪気味の方にもおすすめです。有賀さんの新刊『なんにも考えたくない日は スープかけごはんで、いいんじゃない?』よりお届けします!

この記事は2021年cakes連載の再掲記事です

れんこんをごはんに合わせる、新感覚のかけごはん

れんこんは、とても面白い野菜です。きんぴらにするとシャキシャキ、揚げるとホクホク、煮るとむっちり。いろいろな顔を持っています。今日ご紹介するのは、れんこんのすり流し。れんこんをすりおろして、とろりとしたポタージュ仕立てにします。

要するに、山芋のかわりにれんこんで作るとろろ。これがまた山芋とは違ったおいしさなのです。れんこんに含まれるでんぷん質でとろみがつき、ごはんにも合います。ほんのり香るごま油がアクセントになり、サラサラと食が進みます。

年末年始に食べすぎ飲みすぎのときには、こんな軽めの一食でコントロールしてもいいですね。お子さんの食事や、風邪気味のときなどにもうれしい一皿です。ぜひ、お試しください。

れんこんのすり流しかけごはん

材料(2人分) 所要時間12分

れんこん 150g
昆布(だし用) 5cm
塩 小さじ1
ごま油 小さじ1
(好みで)梅干し
ごはん 適量
水 400mL

ここから先は

1,677字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。