イメージワーク1217

エネルギーワーク spiritの自分を引き上げる。

昨日の日記にも書きましたが、大型台風でなんだか自分の内面もぐるぐるとかき乱された感じがしました。

寝て起きてもあまり落ち着かないので朝、布団の中でむーんとしていたら、いつもと違うワークが浮かんできたので、やってみました。

「ぐるぐると・・・」というのは普段、落ち着いてた不安や不満が表に出てきた感じです。今日はどうも収まらないな〜と困って(?)いたのですが、spiritの自分を腹の底から引きあげることにしました(半覚醒の中でやってるので、勝手にそうなったという感じです)。


なんでしょうね、不安や不満は実像じゃなくて自分の恐れとか悲しみの癖とかが作り出した虚像の不安であったり、不満であったりするわけです。

本来の自分である魂=spiritのわたしは、何が大事か、自分に重きを置いてるかをよく知っていて、結構大人で、子どものようにシンプルで、要はこんなにこじれていないのです。ね。

ただ大人になった私たちは思考=mindの自分の方がたくさん働いてしまい、すぐにspiritの自分を見失うんですね。

spiritってどっしりとして不動で腹の底にある感じです。

思考は、外の世界と自分を比べてうまくいくようにあれこれ作戦を練ったりとかスケジュール管理したりだとか、とにかく情報や感情を集めまくって働いてしまいます。

ときにはそれも大事なんですけど、現代社会では思考の働きに拍車をかけるような仕組みで、それだと本来の自分=魂の自分を忘れてしまうんですね。


こんな感じなので、わたしは今特にspiritの自分を中心にすえるよう、日夜励んでいます。

ワークはこんな感じでした。

イメージワーク1217

エレベーターでぐぐぐっとspiritを自分の目の前に引きあげてしまいます!

これ、わたしの場合、かなり効果ありました!まあ、段階やタイミングもあるのですが、spiritの自分が舵を取ってくれると余計な心配ごとしないのです。思考優勢だと心配性でネガティブなわたしにはぴったりなのかもしれません(つまり、spiritのわたしはかなり楽観的ということかもしれませんね・・)

先の心配しない、見えない相手の反応気にしない、自分以外の人のことを気にしない・・・自分の今ここに集中できていてとってもいいです。

朝、起きたときお布団の中でや一日を始める前にやるワークとしていいんじゃないかなあと感じます。今日も一日、spiritの自分で生きようと設定できるから。


向き不向きがあると思いますが、ぜひ試してみてください。そして自分のワークを作ってみてくださいね。

余談だけど、有効なワークっていうのはこうやって「やろう」と思ってするより、勝手に湧いてくるみたいなことが多いような気がします。


*spiritや魂、思考、mindという言葉はロンドンのサイキックのmomoyoさんやNYの原田真裕美さんのご著書などで学んでいます。自分の中のワークなどを表すのに考え方が近いので、使わせてもらっていますが、詳しく知りたい、学びたいと思われる方はぜひお二方のご著書などをご覧になってみてください。大変勉強になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?