2020年。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!

2020年の豊富は年末の記事に書きましたので、ご挨拶にかえて、ちいさな記事を書きます。


・・・

わたしのまわりでも、自分で仕事や活動を立ち上げる人が多い、または多くなってきました。

観察していると気づくことがあります。

自分自身にも言えることですが、

「自分の中心があるかないか」

で、その活動がビシッと動かせるかどうかが決まっているように感じます。

自信と言い換えてもいいのですが、

物理的にも体の中心にきちんとエネルギーが詰まっている状態。

これがないとどうにもふわふわして、活動が続かなかったりとか、あれこれあたらしいことに取り組んでは着地しないとか、、そんな風に見受けられます。


自信。

自分への過大評価のような過信は必要ないのですが、

「静かに着実に人生を送るに足る自分への信頼」

とでもいいましょうか、心底から自分を信頼している状態です。


自分にはこの信頼が足りていないのではと感じられる方は、外側に向けている眼を、まずは自分自身に向けることから始めてみてはいかがでしょうか。

自分の生活(時間の使い方)を観察する、自分の体の状態(健康)を観察する、そして自分の内面(精神)を観察する。

自分に意識を集中させることで、静かに自分のなかが満ちてきます。

これが積み重なって自信となっていきます。


2020年は自信を積み上げて、自分を中から作っていく一年に。

そして大きく羽ばたいていく一年に。



漢方茶ブレンド、養生相談の活動、年明けから水面下で準備進めています。来月にはなにかしら、ご案内できるはず。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?