見出し画像

天使たちがこの地に降りてきます

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫



エンジェルラダー  F8 (45.5×38.0)㎝  アクリル画   MMさん


雲間から顔をのぞかせた太陽が放つ光の矢は大地に届き
その一本一本から天使たちがこの地に降りてきます。

のどかな田園風景が劇的に描かれています。

真直ぐに延びた用水路の両岸にはススキの穂が風にゆれ
水面は光の空を映しキラキラと輝いています。
このススキは本物の穂を画面に貼り付けて
更にアクリル絵の具で加筆し立体感の有る絵づくりが
試みられています。

又 用水路を囲う鉄柵の光が強く当たる上面には
フロッタージュ(こすり出し)をした白い紙を
コラージュ(貼り付け)しています。
 
遠くに目をやれば山裾に民家やビニールハウスが点在しています。
その描き方も横棒を引いただけの単純化した表現になっていて
潔さを感じます。
 
そして近景の様子を見ると 
ガードレールがクローズアップされ
エンジェルラダーの強い光をしっかり受け止め
山裾から鉄柵へと続く導線が見え
それはガードレールへと続き
Z型の構図をしっかり創り出していると思います。

                  絵画講師 若林薫 評





「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?