泉聲悠韻

中国古典、香港、北京、台湾、大谷翔平、中島みゆき

泉聲悠韻

中国古典、香港、北京、台湾、大谷翔平、中島みゆき

マガジン

  • 中島みゆき

    中島みゆきに関する雑多な記事を集めました。

  • 中国の古典小説

    中国の古典小説(志怪・伝奇・白話長編小説)についての記事を集めました。

  • 中国古典インターネット講義

    中国古典文学の概説です。 第1回  詩経 第2回  楚辞 第3回  漢代の詩 第4回  魏晋の詩 第5回  陶淵明 第6回  南北朝の詩 第7回  初唐・盛唐の詩 第8回  李白 第9回  杜甫 第10回  中唐・晩唐の詩 第11回  宋代以後の詩 第12回  論語 第13回  孟子・荀子 第14回  老子・荘子 第15回  史記・十八史略 第16回  辞賦・騈文・古文 第17回  文言小説 第18回  白話小説(一) 第19回  白話小説(二) 第20回  戯曲

  • 歌・映画・ドラマ・サブカルチャー

    中華圏の映画・ドラマ・サブカルチャーの紹介と感想です。

  • 漢詩

    有名な漢詩、好きな漢詩、シェアしたい漢詩を集めました。

最近の記事

  • 固定された記事

【中国の思想と文化】陶淵明「桃花源記」~「洞天」の別世界、「小国寡民」の理想郷

ユートピアと桃源郷 理想郷を語る時、わたしたちは、しばしば「ユートピア」や「桃源郷」という言葉を使います。  「ユートピア」は、ギリシャ語で「どこにもない場所」という意味で、 16世紀イギリスのトマス・モアの著書に由来します。  一方、「桃源郷」は、中国・東晋の詩人陶淵明の文章「桃花源記」に登場する架空の土地の呼び名です。  漁夫がふと迷い込んだ別世界、俗塵から隔絶された桃源郷は、東洋の理想郷の代名詞です。  「桃花源記」は、漢文教材に採られることも多く、我々日本人

    • 中島みゆきの「歌会」を観た中国人ファンのつぶやき

      先日、中島みゆきのコンサート「歌会」に行ってきました。 開演前のロビーでは、中国語がちらほら聞こえてきました。 さきほど「微博」を開いたら、同じコンサートに行ったらしい中国人ファンの投稿を見つけました。 半世紀近く、ずっと中国の古典文学を学んできました。 いつからか覚えていませんが、中島みゆきのファンです。 なので、中華圏の人たちが、中島みゆきの歌に感動したり、中島みゆきを「神」と崇めたりしているのを見聞きすると、なんだか嬉しくなります。 自分が褒められているわけで

      • 『捜神記』「干将莫邪」~名剣の仇討ち

        魏晋南北朝時代、「六朝志怪」と呼ばれる怪異小説が盛行しました。 その中から、東晋・干宝撰『捜神記』に収められている「干将莫邪」の話を読んでみます。 「干将莫邪」~名剣の仇討ち干将莫邪の物語は、「名剣物語」であり、「復讐物語」であり、「義侠物語」でもあります。また、親の仇討ちは「孝」の実践と見なされるので、「孝子物語」という要素も持ち合わせています。 中国の皇帝や王侯は、死後も栄華が続くことを願い、とりわけ葬儀や埋葬を重んじました。始皇帝の兵馬俑や明の十三陵などは、その良い

        • 中国古典インターネット講義【第18回】怪異小説~「六朝志怪」「唐代伝奇」『聊斎志異』

          「小説」とは?中国の古典小説は、「文言小説」と「白話小説」に大別されます。 「文言小説」とは、文語体(いわゆる漢文の文体)で書かれた小説です。 短編で、主に怪異を扱うもので、「六朝志怪」「唐代伝奇」『聊斎志異』などがこれに当たります。 「白話小説」とは、口語体(話し言葉)に近い文章で書かれた小説です。 長編で、テーマはさまざまで、『三国志演義』『西遊記』『紅楼夢』などがこれに当たります。 「小説」とは、元来は文字通り「小さな説」すなわち取るに足らない些細な言説という意

          有料
          300
        • 固定された記事

        【中国の思想と文化】陶淵明「桃花源記」~「洞天」の別世界、「小国寡民」の理想郷

        マガジン

        • 中島みゆき
          15本
        • 中国の古典小説
          19本
        • 中国古典インターネット講義
          18本
        • 歌・映画・ドラマ・サブカルチャー
          33本
        • 漢詩
          95本
        • 中国の歴史・思想・文化
          63本

        記事

          中島みゆき「銀の龍の背に乗って」@「歌会VOL.1」

          先日、中島みゆきのコンサート「歌会VOL.1」に行ってきました。 会場は、有楽町の東京国際フォーラム。 座席は主催者側が割り振る方式ですが、よほど日頃の行いが良かったのか😊 なんと1階の9列目という大当たり!でした。 コンサートの前半、コロナ禍に絡めて、医療関係の曲、「俱に」「病院童」「銀の龍の背に乗って」の3曲メドレーがありました。 「銀の龍の背に乗って」は、サビの雄叫びのような絶唱も往年と変わらず、 とても72歳の御方には見えませんでした。 2020年、ミーシャが

          中島みゆき「銀の龍の背に乗って」@「歌会VOL.1」

          李白・杜甫・杜牧が歌う「楊貴妃」

          楊貴妃は、唐の玄宗皇帝の寵妃でした。 玄宗がその美しさに溺れて政務を怠り安史の乱を引き起こしたとされる絶世の美女です。 後世、楊貴妃を歌った詩は数多くありますが、最も有名なのは何と言っても白居易の「長恨歌」でしょう。 「長恨歌」については、以前、記事を書きました。↓↓↓ 今回は、「長恨歌」以外で楊貴妃のことを歌っている詩をいくつか拾ってみました。 李白「清平調詞」三首李白(701~762)は、40代前半のおよそ2年間、翰林供奉という官職を得て、宮中で玄宗に仕えていまし

          李白・杜甫・杜牧が歌う「楊貴妃」

          中国古典インターネット講義【第17回】珠玉の漢文名作選~辞賦・駢文・古文

          中国の文章は、一般的には「詩文」という言い方をしますが、専門的には、押韻するか否かによって「韻文」と「散文」に分けています。 韻文は、詩詞・辞賦などを言います。 散文は、駢文・古文などを言います。 今回は、これらのうち、「辞賦」「駢文」「古文」についてお話しします。 辞賦「辞賦」とは、戦国時代末期の「楚辞」と、のちにこれが叙事的に発展して形成された「賦」とを併せ称したものです。 「辞賦」は、押韻をするため韻文に分類されますが、詩のように一句の字数に制限がなく、散文

          有料
          300

          中国古典インターネット講義【第17回】珠玉の漢文名作選~…

          「長恨歌」が語らない楊貴妃の話

          楊貴妃と「長恨歌」中国の「四大美女」と言えば、 の4人とされています。 「世界三大美人」という言い方もよく聞きます。 この3人ということになっていますが、これは、日本人が勝手にそう言っているだけで、3人の中に日本人を入れているのは、自国贔屓です。 いずれにしても、中国からは楊貴妃が選ばれているわけですから、日本人の目からは、楊貴妃が「中国第一の美女」ということになります。 楊貴妃の事跡については、正史の『旧唐書』と『新唐書』共に、「列伝」で「楊貴妃」の項が設けられ

          「長恨歌」が語らない楊貴妃の話

          「傾国の美女」西施~魚が溺れる美人

          「沈魚美人」西施は、春秋時代末期(紀元前5世紀頃)の越の人です。 生まれた村に「施」という苗字の家が東側と西側に2軒あり、彼女は西側の施であったので「西施」と呼ばれるようになりました。 西施には「沈魚美人」の異名があります。西施が川辺で洗濯をしていた時、そのあまりの美しさに驚いた魚たちが泳ぐのを忘れて沈んだ、という俗説に由来しています。 「傾国の美女」春秋時代、呉と越はたえず激しい戦闘を繰り返していました。 呉王闔呂が越王勾践との戦いで傷を負って死ぬと、闔呂の息子の夫

          「傾国の美女」西施~魚が溺れる美人

          「国士無双」韓信~天才武将、非業の最期

          天下を統一した秦がわずか15年で滅びると、再び世が乱れ、新たな天下取りのドラマが動き出す。 秦末から漢初までの歴史劇は、主役の項羽と劉邦二者間の綱引きではなく、数多の脇役が横から押したり引いたりしてドラマを盛り立てている。 その脇役の筆頭が韓信、のちの淮陰侯である。 波瀾万丈の生涯、稀有な個性を伝える数々のエピソード。主役の二人に勝るとも劣らぬ存在感を示している。 人物としての面白さは、項羽に匹敵。劉邦より遥かに面白い。 では、『十八史略』に沿って、韓信の生涯を追っ

          「国士無双」韓信~天才武将、非業の最期

          中国古典インターネット講義【第16回】『十八史略』『蒙求』~初学者のための歴史教材

          前回は、『史記』と『資治通鑑』についてお話ししました。 今回は、『十八史略』と『蒙求』です。 『十八史略』『十八史略』の構成 『十八史略』の著者曾先之は、字は孟参、宋末元初の人です。 『十八史略』は、初学者向けの歴史教材です。太古の神話伝説の時代から南宋王朝滅亡までのことを記しています。 『史記』以下の「正史」は、人物の伝記を中心に構成する「紀伝体」で書かれています。 紀伝体の史書は、歴史の中の一人一人の人物について詳しく知るには優れた記述方法ですが、ある時代全体の

          有料
          300

          中国古典インターネット講義【第16回】『十八史略』『蒙求…

          映画『テラコッタ・ウォリア/秦俑』~甦った兵馬俑

          前回、始皇帝に関する記事を投稿しました。 そこで、今回は、始皇帝繋がりの香港映画です。 映画の原題は、『古今大戦秦俑情』。 邦題の『テラコッタ・ウォリア』は、英語タイトル『A Terra-Cotta Warrior』をカタカナ読みしたものです。 ( terracotta はイタリア語で焼いた土、つまり兵馬俑。warrior は戦士。) 1989年の香港映画、厳密に言えば、中華人民共和国と当時はまだイギリス領であった香港の共同製作です。 秦の始皇帝の時代から1930年代

          映画『テラコッタ・ウォリア/秦俑』~甦った兵馬俑

          始皇帝と仙薬~飽くなき「不老長生」の妄執

          天下統一を果たし、この世で欲しい物は全て手に入れた始皇帝が次に求めたものは「不老長生」であった。 不老長生は、始皇帝にとって「夢」とか「願望」とかと言うものではなく、正真正銘の「本気」であった。 今でこそ人は「妄執」と片付けるが、当の本人は大真面目であった。 始皇帝はただ「いつまでも生きていたい」と願ったわけではなく、自らが「神」になるためには「不老不死」が必要不可欠の条件だったのである。 前221年に天下を統一すると、秦王政は「始皇帝」を称し、法の整備、郡県制の施行

          始皇帝と仙薬~飽くなき「不老長生」の妄執

          中国古典インターネット講義【第15回】『史記』『資治通鑑』~中国史書の「体質」

          これから2回に分けて、中国の歴史書についてお話しします。 今回は『史記』と『資治通鑑』、次回は『十八史略』と『蒙求』です。 司馬遷漢の司馬遷は、字は子長、景帝の中元5年(前145)、太史令(天文・暦法を司る史官の長)の司馬談の子として生まれました。 元封元年(前110)、武帝は、泰山にて「封禅の儀」を挙行しました。 封禅の儀は、天と地を祭り、地上の帝王として世を治めていくことを天帝に報告する大規模な儀式です。 司馬談は、太史令の職にありながら、病を得てこの大典に参列す

          有料
          300

          中国古典インターネット講義【第15回】『史記』『資治通鑑…

          【荘子】「無用の用」~処世術としての「無用」

          前回の投稿で、老子の「無の用」について書いた。 今回は、荘子の「無用の用」である。 両者は継承関係にはあるが、似て非なるものである。 さて、「有用」なものがよいか、「無用」なものがよいか、 一般通念では、「有用」なものがよいに決まっている。 荘子は、数々の寓話を並べて、この先入観を突き崩そうとする。 『荘子』の「人間世」篇に、次のような寓話がある。 この寓話の主旨は、最後の一文に集約されている。 「人は皆有用の用を知りて、無用の用を知る莫きなり」 世の人々は、有用

          【荘子】「無用の用」~処世術としての「無用」

          【老子】「無の用」~「有」を活かす「無」の役割

          老子の言葉は常人の意表を突いてくる。 『老子』第十一章では、「有」と「無」について、次のように語っている。  「有」と「無」という抽象的な概念を「車輪」「器」「家屋」という具体的な比喩を用いて説いている。 要するに、「車輪」「器」「家屋」など形のあるもの(物体そのもの)が機能を活かせるのは、形のないもの(空間)の効用があるからだ、ということである。 さらに詰めて言えば、「無」があってこそ「有」がある、ということだ。 さて、老子のこの概念は、しばしば「無用の用」という

          【老子】「無の用」~「有」を活かす「無」の役割