【朝倉未来氏への公開挑戦状】論破できたら1000万円

 半年も前のニュースで今更なのだが、幣サイト(感情自己責任論)でも論説している通り、いじめられる側にいじめの原因は皆無である。もっと一般化すれば、あらゆる人権侵害について加害の原因は被害者にはない
 朝倉氏は「加害者の言い訳・口実・動機・弁明・理由付け」と「被害者の問題・非・落ち度・欠陥・欠点・弱点」を混同している。「不快感の原因」についても理解が不十分だ。

 以下、上記太字の論拠要旨。
 虐めを含むあらゆる人権侵害の原因は加害者の精神的未成熟。実際、自制心・共感力・協調性のある成熟者は苛め以外の対処を取る。何を口実にいつどう虐めるか決めるのは加害者。どんな非や欠陥や問題があっても、苛め以外の対処をすれば苛めは発生しない。 即ち虐めの原因は常に虐める側にある。「被害者にも原因が」は自己表現力・適応力・問題解決力の乏しい未熟者の責任転嫁・自己正当化。「何度転校しても苛められるのは被害者に問題が」も論理飛躍。問題があるのは「各転校先にいる虐めてしまう未熟な子供」。「夜に女性が一人で出歩くのが悪い」「日本が戦争を始めたのだから原爆を落とされても仕方がない」「喧嘩を売られたので買っただけ。挑発した側が悪い」等も、論理飛躍による典型的な責任転嫁。
 即ち虐めの原因は常に虐める側にある。「被害者にも原因が」は自己表現力・適応力・問題解決力の乏しい未熟者の責任転嫁・自己正当化。「何度転校しても苛められるのは被害者に問題が」も論理飛躍。問題があるのは「各転校先にいる虐めてしまう未熟な子供」。「夜に女性が一人で出歩くのが悪い」「日本が戦争を始めたのだから原爆を落とされても仕方がない」等も、論理飛躍による典型的な責任転嫁。
 真に救済すべきは、精神的未熟なまま放置されている加害者である。被害者のみの保護・ケアに終始するのは偽善者の自己満足。尚「苛められてムカつく辛い苦しい悔しい」と感じる原因もまた被害者の固定観念であり自己責任。加害者のせいにするのは筋違い。

※上記を論破出来た方には1000万円(1億円でもいいけど🙄)を差し上げます。挑戦は誰でもいつでも何度でも可能です。本記事のコメント欄や幣サイトの掲示板(感情自己責任論BBS)へご連絡ください。
かかって来いやゴルァщ(゚Д゚щ)

 彼やその同調者もまた低水準教育の犠牲者。
 義務教育で哲学・心理学を教えないから、想像力・自制心・倫理観・論理的思考力・メディアリテラシー・問題解決力が低くなる。低水準教育を受けた者ほど「己の知見こそ全で真」「言ってダメなら脅せ、脅してダメなら殴れ」「殺せば解決」「怒りの原因は他者」「我は高水準教育を受けた」等と錯誤する。高水準教育≠高学歴。低水準教育下では幾ら高学歴・高IQでも情報分析力・批判的思考力・共感力・先見力・適応力は育たない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?