コットンロックンロール攻略メモ

どうも、かに川桐也です。

RTAイベントでコットンロックンロールをショーケースやらせていただきました。

その時の感想はこちら

んで、このイベントでこのゲームを進めた手前
攻略情報が見つけづらいのにやってねっていうのは酷なので雑にメモを残します。

アプリメインなので情報が寄るのは許して。


キャラ選び

家庭用ならコンティニューしていいので一通り最後まで遊んでみることをおすすめします。

各キャラで1周すればそのキャラのモチーフステージが解禁されるのでそれの解禁ついでですね。

ここから各キャラの自分の所感。

・コットン
このゲームのベースになるキャラで割と何でもできるけど器用貧乏な感じ。
ショットの威力は高いのでスコアを考えなければそこそこ遊びやすい。

家庭用だと半分位のキャラがお世話になるであろうI面を解禁できるので1周はしておきたい。

あと地味にボム持ち。

・アプリ
個人的にプレイ感が一番気持ちいいキャラ。

敵を掴んでぶつけると連爆するのでザコ敵を一層できる。このキャラの稼ぎの基本。

ただし、敵に近づく必要があるので配置や攻撃を覚える必要がある事と
火力が低いのでボス戦で苦労する事が多い。

・カワセ
屈指の玄人キャラ

レバー+特殊ボタンで好きな方向にルアーを飛ばして敵を捕まえられる。
同じ操作で貫通弾を発射。

焦るとルアーがあらぬ方向に飛んでくので割と悲惨。
火力も高いとは言えない。

・ルフィー
ショットボタン長押しでレーザーを撃てる。
3段階まで溜められて、段階に応じて照射時間と太さが変わる。

攻撃範囲は狭いもののほぼノーコストで弾消し出来るので初めてでも割と使いやすい。

困ったら残機潰してボム回収出来るのもポイント。

・リア
原作を再現した結果ぶっ壊れてしまったキャラ。

敵を倒すかBUZZる(掠る)事で経験値を溜めて無敵状態で敵に突っ込むのが基本。

なのだが、攻撃範囲がクッソ広い上に火力も高い

一部ボスは乗っかってると無敵が切れないなどやりたい放題。

地味にBUZZで倍率を維持できるのもずるい。

こちらも困ったら残機潰してボム回収出来る。

・ファイン
特殊システムのおかげで一番難しいキャラ。

拡散、集中、高火力の3つの武装を自由に切り替えられる。
残機がないかわりに制限時間があり、エクステンドやクリスタルを取ることで回復できる。

弾消し性能は高いものの、とにかく制限時間が絡んでくる。

ミスの概念がない上に、そもそも被弾が致命傷になりやすいのでランクがめちゃくちゃ高くなる。
(ランクによる難易度上昇は微々たるものではあるが…)

こだわりがないのであれば別のキャラを選んだほうが無難。

ちなみにショット連射しながら武装切替連打すると火力が上がるらしい。

・タクート
攻撃範囲、火力両方強い強キャラ。
一応総合スコア1位がこのキャラ。

オプションの向きを変えて撃つ方向を変えたり、
オプションを設置して広範囲魔法を撃てるなど出来るが、操作がやや複雑。

わかりやすく強めに設定されてるのでゴリ押しはしやすい。

・シルク
コットンのコンパチ。家庭用は現在入手不可。
ちなみに自分は使ったことない。

APM3版では移動速度が早いらしいので純粋に制御が難しい。

こちらもこだわりがなければ別のキャラを選んだほうが無難。

ステージ選び

1CC狙いなら素直に得意なステージで固めるのが良さげ。

スコア狙いだとランクも意識する必要があるので順番も意識する必要がある。

最序盤

・A面
一番最初に必ず遊ぶ面。

そこそこ稼げる。
キャラにもよると思うが、
少なくともアプリ、ファインなら道中で1000万程度
ボス戦を粘れば1500万程度は行ける。

最初の面だけあって特に書くことはない。
初プレイのキャラならここで操作や稼ぎを覚えよう。

選択面

2ステージから6ステージまでは任意のステージを任意の順番で選ぶ事になる。
簡単な面を選んだり、順番を入れ替えたりして1CCや稼ぎをしていこう。

・B面(川ステージ)
スコアラー御用達のステージ。
少なくとも自分は選択面の中では一番稼げる面。

レーザー敵が多かったり、ボスがザコ敵を大量に召喚したりと稼ぎどころがたくさん。

1回目の中ボス後の橋が壊れてからボス戦まで早回しエリア(※)なのでいかに回せるかがスコアの鍵。

ランクが35000以上でトゲトゲ敵の弾が増えるので
出来れば後半に行きたい。

※隊列を倒すと次の隊列が出現し続けるエリア

・C面(洞穴面)
洞穴を進んでく縦スクロール面。

道中はそこまでなもののボスがそこそこ強い上に、ランクが上がるとばら撒きが増えるので
苦手な人は序盤に持ってくるか、選択しない方が吉。

中ボス撃破で早回し。
ステージ序盤での登場&割と長い早回しなので、稼ぐ人はさっさと倒す事を意識。

・D面(遺跡面)
初見殺しのオンパレード。

敵が多かったり
レーザー砲台が置いてあったり
ボスがザコとか破壊可能なブロック落としたりで
稼げはするがとにかく初見殺しが多い。

ボスも初見殺しが多め、その上分かっていても事故りやすい。ランクが高いと第2形態でギミックが追加されるのでなおさら。

ただし、雑にやってもそこそこ稼げるので1CC狙いでも入れる価値はある。

中ボス撃破で早回し。上からザコが降ってくるので事故に注意。

・E面(夕暮れ面)
スタートからボス戦のちょっと手前まで早回しエリアのちょっと特殊な面。
ランクが上がると敵の移動速度が早くなる。

ボスはランクが高いと第1形態の一部の攻撃が露骨に狭くなるのと、ザコ召喚の頻度が高くなる。
ただ、それを含めてもそこまで強くないので、
安全第一で行くなら簡単な方。

クリア狙いならそこまで気にする必要はないが
稼ぎだと道中をとにかく早く殲滅しなければならない為人とキャラを選ぶ。

ちなみに上り坂で隊列パターンが変わるが
上昇が始まる辺りまで敵が残ってると敵の数が増える現象がある。

ローディングの画面が消えてから上り坂の敵が出現するまで1分7秒くらい。
自分のやり方だと「ロード消えてから58秒のタイマーをセットして、鳴ったら次の隊列まで回して待機」が一番成功率が高かったので参考程度に。

・F面(空中面)
飛行船の周りを飛ぶ面

個人的な印象として、1CCでも稼ぎでももっといい面あるよねって感じです。

画面外からニュッと出てくるのが多いので、
D面ほどではないが配置を覚えてしまうのが吉。

ボスも動きが見切りづらい上に
ランクが上がると弾を撃ってくるようになる。
少なくともコットン、アプリなら瞬殺する方法はあるが、欲しい行動まで耐久する必要がある。

・I面(初代コットン面)
ここから追加ステージ。家庭用ならコットンで1周すれば解禁される。

とにかく敵の数が多い。雑にやってもそこそこ稼げる。 

ランクによる難易度、スコアの差も特にない上に
ボスもそんなに強くない(そこそこ事故る可能性はある)ので、
レーザー敵さえ気をつければ1CCでも入れる価値は十分ある。

・J面(コットン2面)
アプリ1周で解禁。

とにかく短い。
弾がそこそこ多くて早いのでそれなりにムズい。
アプリなら即連爆してるだけで道中は割とあっさり行ける。

たいして稼げないので稼ぎでも正直入れる価値はあんまりない。

ただし、ファインなら短い時間で攻略できる上に
弾消しが強いので1CC狙いなら入れる価値はあるかも。

・K面(ザンファイン面)
ファイン1周で解禁

アプリだとキツいのであまり詳しくない。

原作再現で縦幅が広い。

純粋に難しい為、1CC狙いならまず避けたほうが無難。

ランキングを見る限り
ファインは最序盤(おそらくクリスタルによる時間稼ぎ)
タクートは真ん中
ルフィー、リアは後半に入ってるイメージ。

・L面(サイヴァリア面)
リア1周で解禁

原作が弾幕STGというのもありラス面含めても一番弾数が多い。
道中はそうでもないものの、ボスを限界まで粘ればかなり稼げる。
ただし、ランクが低いと弾数が露骨に減るので入れるなら後半。

ふつうに攻略するとかなり難しいので1CC狙うなら避けたほうが無難。

・M面(海腹川背面)
カワセ1周で解禁。

原作で「コイツ…!」と思う敵は大体同じ動きしてる。
このゲームから原作を触ったのですが、同じ敵に苦しめられました。

敵の数がそこそこ多いので、雑にやってもそれなりに稼げる。

ボスも稼げるには稼げるけどキャラを選ぶ。
とはいえボスの相性が悪くても道中がそこそこなので妥協案として入れるのはあり。

・N面(ポヤッチオ面)
ルフィー1周で解禁。

道中は敵の数が多くないが、そこそこ動きが読みづらい。

ボスもミサイル、レーザー、パターンばら撒きと稼げそうな要素はたくさんあるがシンプルに強い。
1CC狙いなら避けるのが無難。

キャラ相性がとにかく顕著に出る。
少なくともアプリはミサイルが連爆しないので相当しんどい。

終盤

最後の2ステージはG面、H面で固定。
状況にもよるが、最終スコアの1/3位はこの2ステージで稼ぐことになる。

・G面
途中の宇宙船で早回し。
中央のコアを壊せばミサイルを吐く敵が出てくるのでめちゃくちゃスコアを稼げる。
が、難易度が跳ね上がるので1CC狙いなら壊さないほうが良さげ。

ただし、左右の砲台で4つ(コア含めて5つ)ボムを落とすので対応してるキャラは必ず壊した方がいい。
(ただし早回しと相談)

ボスは避け方さえ分かってしまえばある程度対処は楽になる。
第2形態まで行けばある程度楽になるのでそこまで耐えよう。

・H面
ここまでノーコンで来てるなら序盤は特に言う事無い。

高速スクロール地帯は固定な上にパターンが読みやすいので慌てずに対処。

ボス第1形態がとにかく初見殺し。
レーザーはボス正面ガン下がりで大体避けられる。その後の高速弾を忘れずに。

第2形態はキャラによって楽さが変わるが大体かませになる。
最初の弾ばら撒きは1CCなら魔法やボムでゴリ押してしまうのが一番。

ミサイル連射は速い上にそれなりに硬いのでしっかり撃破できるように準備。
ちなみにアプリならミサイルを掴む、
リアならボムって発射地点に乗っかると何もしなくても対処できる。

ミサイルばら撒きの後、自機の場所で次の攻撃の位置が変わるのでできるだけ前にいると楽になる。
リアだとこの攻撃もボムって乗っかるだけ対処できる。(またお前か)

4ループ目のミサイル連射の後クソデカミサイルを出してくる。
素点がラスボスと同じで、最大倍率でラスボスと同時撃破すると2000万点近い点数が入る。 

覚えておくと役に立つかもな知識

・残機潰し
魔法ストックのキャラは魔法の回収
ボム持ち(コットン除く)はボムの回収ができる。

エクステンドが500万点とかなり軽いので上位陣になると積極的に残機を潰してる。

ファインは残機がないので対象外。

・ランク
残機潰しをパターンに組み込む時にネックになってくるのがランクの存在。1CC狙いなら特に関係ない。

時間経過で上昇して、ミスで下降する。

ランクが高いと弾数が増える面があるが、残機潰しし過ぎてランクが足りない場面が発生する。
潰さなくてもいい面を間に入れる、潰す回数を控えるなどの工夫が必要。

・魔法無敵
リアを除いた(おそらく)全キャラは魔法を撃った瞬間に無敵がつく。

魔法なんで弾は消えてるが、敵すり抜けなどできるので覚えとくと役に立つかもしれない。

最後に

情報があまりに散らばってるので軽くまとめた記事でした。

まあアプリ以外はあまり詳しくないので参考程度に。

コットンロックンロール2楽しみですね。

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