見出し画像

Good Bye 2020

2020年、人類にとっても自分にとっても特別な年でした。そんな2020年は特別でありながらも、忘れてはいけない一年になりました。0から1を作り出す仕事をしてる自分としては、何かしらの形で2020年を振り返れるように残しておく必要があると思い、【Good Bye 2020】というプロジェクトを立ち上げました。プロジェクトといってもそんなに大それたものではないですが、、。

Concept

Spread and Challenge.

広がりと挑戦。

画像1

自分にとっての2020年は一言で表現すると広がりと挑戦です。コロナウィルスの感染拡大、人脈の広がり、仕事の幅の広がりと様々な制限の中での様々な挑戦。そんな自分から見た2020年に別れを告げるデザインを作成しました。

外側の枠とMaison Margieraを思わせるようなステッチは広がりを表現し、ロゴタイポ部分は奇抜でポップな2020に、少し重ねて配置し、丸みを帯びたGood Byeの組み合わせで挑戦を表現しています。

ブルーは2020年全体を通して感じた悔しさや寂しさ、物足りなさなどのマイナス面を表現し、オレンジは挑戦や出会いなどのプラス面を表現しています。バランス的には ブルー8:オレンジ2 の比率となっていて、総合してマイナスな出来事が多い一年でしたが、その中で少なからず良いこともありました。

Good Byeと2020がちょっと重なっているのはコロナ禍の2020で見えた繋がりの大事さ、人類の協力を表現しています。密を避けろと言われ続けてきた一年だったと思いますが、避けるべき密と、必要な密があると思っています。協力し、一つの目標へ向かうために重なる密は避けることができず必要なものだと思っています。

2021年は2020年よりも様々な広がりを見せ、ブルーとオレンジの比率が逆転するような一年であることを願っています。

COLOR PATTERN

画像2

ブランドカラーは【#2e3192】のブルーと【#f15a24】のオレンジとし、それぞれのカラーをメインとしたパターンとは別にブラックとホワイトのパターンも作成しました。(個人的に黒のパターンが結構お気に入り)

ANIMATION

画像3

慣れないながらもAfter Effectsに挑戦し、本当に簡単なアニメーションですが、作成してみました。動画やアニメーションはこれからもっと色々と作れるようにしていきたいです。

CARD

画像4

GOODS

画像5

OOH

画像6

画像7

DEVICE

画像8

まとめ

2020年 本当に色んな意味で特別な年になりましたが、どんな状況も楽しむかどうかは自分次第。2021も色んなことに挑戦して、実りある一年にしたいと思います。2020年関わってくださった皆さん、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

PDFの資料はこちらから見れます


Special thanks 2020.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?