見出し画像

【YouTube】Googleから「19円」振り込まれた話

皆さん、お疲れ様です。
彼方ロキと申します。

2月某日に父親が倒れてから、
サラリーマンを一時休業し、
両親の介護しながらYouTube配信を始めた者です。

介護しながらYouTube収益化した話は別の記事まとめています。
宜しければそちらも読んでもらえると嬉しいです。

収益が初めて振り込まれる…前に。

私がYouTubeを始めたのが3月中頃、
収益化が開始したのが4月10日なので、
4月の収益が確定して初めての振込が行われます。

支払いは月に1回ですが、
最低基準額というのがあり、日本円の場合、
8,000円に満たない場合は次の支払いに繰り越されます。

私の場合は基準を少しだけ超えておりましたので、
支払が行われるはずです。

AdSense のお支払いは月単位で行われます。1 か月を通して見積もり収益額が集計され、翌月の初めに収益額が確定すると [お支払い] ページの差引残高に反映されます。残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合、その月の 21~26 日にお支払いが行われます。お支払いをお受け取りいただくまでの具体的な期間は、お客様のタイムゾーン、21 日が週末や祝祭日であるかないか、選択されたお支払い方法によって異なります。

Google Adsense ヘルプより

ちなみに収益額の確定は収益発生月の翌月8~12日だそうです。

天下のグーグルといえど最後はアナログ

YouTubeが収益化したあと、最初の支払いを受けるまでには
結構面倒な手続きが多いです。
一つ一つは簡単なのですが、
やることが多いのとやたら小出しに連絡してきます。
「まとめて言ってくれよ」という気持ちになる。
そしてその確認の仕方が結構アナログです。

◇住所の確認がアナログ

受取側が不正していないか確かめるために、
登録住所が本人のものか厳重に確認してきます。
これが確実だけど非常にアナログな方法…。

グーグル社から登録住所あてに、
ペラッペラの印刷紙が送られてきます。封筒もなし。
インクジェット紙を二つ折りにして糊付けしたやつです。

糊を外して二つ折りの紙を開いて
そこに書いてあるPINコードをGoogle Adsenceの画面から入力すると住所確認が完了するという流れ。
うーん、アナログ!

「わざわざこのペライチを海外から送ってきたのか…」と思うと
妻と笑ってしまいましたが、言われてみれば確実なのかも。

◇振込口座確認がアナログ

住所確認が完了したのち、いよいよ支払いかと思いきや、
振込先の口座が本人のものかどうかの確認があります。
これもなかなかのアナログ。

〇月〇日付でGoogleから25円未満の入金があります。
実際の入金額を確認の上、
プルダウンメニューで金額を選択します。
金額が一致すると、銀行口座の確認が完了します。

Google Adsense ヘルプより

なるほど、通帳を記帳してみるとありました、
グーグルから19円の入金が…(笑)

おまけ

なんだかITが進んだこの時代にその最先端を行くグーグルが、
最終的には超アナログな手法を取っているのが
なんだかおもしろいなと思ってしまった話でした。

ただ、これはこれで
「最近YouTubeで収益化したんだよね」
「すごいじゃん!」
「この前初めて振り込まれたんだ」
「え、いくらくらいもらったの!?」
「19円」

という会話のネタになるのでいいかなと思いました。
とにかくこれですべての手続きが終わった(はず)
実際の収益が振り込まれるのを待ちます。

まぁお小遣い程度なんですけどね。
気になる方は、コチラの記事もご覧ください。

それでは失礼します。

(追記)
住所の確認も口座の確認も、
私が無知なだけで、
よく使われる一般的な手法のようです。
口座確認はテストデポジット等と呼ばれる手法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?