NetflixのCMが映画館のスクリーンに登場

今日は「NetflixのCMが映画館のスクリーンに登場」というテーマの文章を書きたいと思います。

昨日、映画館でゴジラ✖️コングを観てきたんですが、上映前の予告映像が終わったあと、「NetflixのCM」が流れてきて、驚きました。

Netflixが広告料を劇場に支払ってスクリーン上でNetflixの宣伝をしてる訳ですが、これは、広告効果は高いのでしょうか。低いのでしょうか。

おそらく、一定の効果はあるだろうというのが私なりの見方です。

映画館に来る人でNetflixを知らない人はいないでしょう。知らないとすれば、高齢者くらいでしょう。
そう、おそらく、Netflixの狙いとしては、高齢者を少しでも加入させたい。
これが劇場への広告出稿の主な狙いだと思います。

一方、劇場としても広告料収入が入るという短期的なメリットがあります。
それと、さっきの理屈で言うと、既にNetflixのことは多くの人が認知してるわけなので、仮にNetflixユーザーが増えたとしても、そんなに痛手はない。
デメリットは少ないと考えてるんだと思います。

つまり、これは双方にとって意味のあるビジネスなんだと思います。

そして、もっと先のことを想像すると、おそらく、「Netflixが劇場にお金を払ってNetflix作品を劇場で流す」という未来が訪れるのではないかと思います。

Netflixとしては、ヒットした作品のみを劇場で流せば確実に儲かるし、劇場としてもそれは同じでしょう。

つまり、劇場を持つ「箱の強み」は確実にあって、配信だけで全てのニーズを満たすは不可能なんですね。

オンライン販売がこれだけ浸透してもUNIQLOが絶好調なように、リアルの強み、オフラインの強みって確実にあるんですね。

正直、劇場で観る映画は映像や音響がハイクオリティなので、配信で観るそれとは全く異なる体験が得られます。

なので、Netflixであの面白かった作品を劇場のあの巨大スクリーンで味わいたいってニーズは結構あるんじゃないかと思います。

というわけで、映画好きな私としては、はやくNetflix作品を劇場で観たいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?