見出し画像

ポルトガル留学に必要なもの、持っていけばよかったと思うもの。

 こんにちは、要です。先日の投稿でも書きましたが、今日は、ポルトガル留学に来て、「持ってきてよかった・持ってきたらよかった」と思ったものを紹介しようと思います!
 本日もよろしくお願いします。


・TESSANのコンセントの土台

 これはAmazonで購入しました。海外のどこでも日本のプラグが挿せるようになるものです。USBは3つ、C-typeは1つ挿すことができます。すごく使いやすく、お勧めです。

・ナプキン(女性)

 向こうのナプキンはかなり不便です。必要分は必ず持っていきましょう。

・ソニー銀行のカード

 ポルトガルで簡単にユーロがおろせます。VISAをつけましょう。ポルトガルで現金を使う時はほとんどありませんでした。現金を使えば、財布をおろおろ出しているように見え、スリに遭いやすいそうです。

・スマホのストラップ

 首からぶら下げることで、携帯のスリに遭いにくくなります。iPhoneなど日本人がよく持っている携帯はこちらで高く売れるそうです。財布だけでなく、携帯も気をつけましょう。

・ヘアアイロン

 私はとてもありがたかったです。TESSANに挿して使いましょう。
※ポルトガルの電圧は200Vです。それに耐えられるか確認してください。

・ドライヤー

 ドライヤーは日本のものはポルトガルの電圧に耐えられないものもあります。耐えられない場合はポルトガルで買うことをお勧めします。

・上着

 リスボンは日本と比べて一日中涼しい日や寒い日があります。脱ぎ着できるものは便利です。

・寝袋

 友達が一番強調していました。夜寒い日は大活躍です。アマゾンで、コンパクトで暖かい寝袋が売っていて、すぐに買えます。

・スリッパ

 飛行機で寝るときに大活躍です。部屋でゆっくりするときに、靴を脱いで履くことも多いです。こちらで安いものを買っても良いですが、水は中にすぐ浸透したり、日本のものよりかは安っぽいのと、日本のものを買おうとすると、とてつもなく高いです。日本で買っておきましょう。

・首枕

 上に同じ。周りのみんな持っていました。

・コンタクト、メガネ

 こちらでコンタクトを買うよりかは、日本で買って、持っていくことをお勧めします。

・サングラス

 日本と比べて、こちらの太陽は眩しい上に、すぐにそばかすが目立つようになりました。日本人の目が黒いからと言って、油断は禁物です。私はポルトガルでサングラスを買いましたが、自分に合ったサングラスを日本で買って、持って行った方が良いと思います。

指輪(女性)

 とにかく、男性が声をかけてきます。相手にするのも疲れます。現地の日本人の方に言われたのは、100均でもいいから、指輪をはめておき、声をかけられたら、「Vou encontrar-me com o meu namorado.(彼氏と待ち合わせなの)」と言うと、どこかへ行くそうです。金属アレルギーの人は18金やニッケルフリーの指輪をあらかじめ用意することをお勧めします。

・日本の食品

 だしの素はこちらではとてつもなく高いですし、日本から送ってもらうと高い関税がかかります。持って行けるだけ持って行きましょう。
 お味噌汁も、味噌が高いので、インスタントのものをトランクに詰めて持っていくことをお勧めします。手荷物に入れるとプラスチック爆弾に間違われるので注意です。

・化粧品など(女性)

 こちらで買っても良いですが、肌が敏感な方はこちらのを使うのはあまりお勧めしません。シャンプーやリンスはこちらのでも十分だと思いますが、髪質を気にされる方は持ってくることをお勧めします。
 クレンジングなども持ってきた方が良いと思います。こちらのBaixa-Chiadoという地下鉄の近くに「無印良品」がありますが、買おうとすると約5000円で売っていました😅

・のど飴や風邪薬、頭痛薬

 こちらの薬やのど飴はとても高い上に、効くかどうかと言われると正直わからないものが多いので、日本で買っていくつか持っていくことをお勧めします。私は持って行ってなくて、日本人の友達に貰ってしまいました。

 以上が、パスポートやパソコンなど以外の留学に必要だったものでした!正直、他にも持っていった方がいいものもあると思いますが、参考までに他のサイトと合わせて使ってください。
 次は「ポルトガルに着いたら」という投稿です。ぜひ、次の投稿も参考にしてくださると嬉しいです。それでは。

                  2023年10月5日 Kaname(要)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?