K/店長ブログ

販売/店長 はじめまして、接客販売員のKと申します! 入社8年目。学べば学ぶほど接客販…

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販売/店長 はじめまして、接客販売員のKと申します! 入社8年目。学べば学ぶほど接客販売員って最高に楽しいからやめられない♪ コレは私がトップ販売員になるまでの日記です。(1日の振り返りブログ) ◎仕事終わりの18:30頃に投稿します

最近の記事

1ヶ月で計算するとお得意様だった件

💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  101% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・単価の高いお得意様のお買い上げがありました。商品の必要性を今一度お伝えしたことで、プラスのお買い物もしていただけました! ・その逆に↑一時間程長くお話をして単価の低いお客様がご来店。 だがしかーし! よく考えて計算みると、毎週お買い物してて合計の金額はそこそこいっていました! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・お手紙出し3通投函完了!

    • 単価アップ成功

      💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  50% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・新規の方々がご来店。 お客様がいろいろ迷ってコレ!と決めた商品があったのですが、それより少しお値段が高くなるけど良いものをご提案したところ、すんなりお買い上げくださいました! 単価アップ成功! ・相方が戻ってきたので、一安心♪あ~、良かった! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・とくにない ◎さいごに明日とりくむ改善案 (課題解決のために

      • 買わずに帰るのかい?

        💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  99% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・新商品が発売されたので、予約の方々にライン送って、他商品とプラスでお買い上げいただけました! ・午前中から、新規の方々がご来店! 少しだけ質問して、お買い上げに繋がりました。 がしかし! 何も買わないで帰る方もいて、試供品もすすめたら変わったのかもー!と今なら思える。 せっかく来ていただいたのだから、思い出作って欲しかった!残念! ◎プロミスノート (今日できたこと・で

        • 目を見て話さない客

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  90% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・新規来店のお客様、商品の必要な相方さんへ質問などしたのですが、あまり回答がなく質問攻めみたいになっていたように思う。 結果的に複数お買い上げいただけましたが、あまりお客様が店員と目を見てお話されない場合の対処法を知りたい。 ・今日もワンオペでしたが、あまりお客様が被らず、というか被っていてもお客様同士が譲り合ってくださったおかげで、なんとかまわせました! ◎プロミスノー

        1ヶ月で計算するとお得意様だった件

          ワンオペのわりに予算達成part2!

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  105% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・新規の方が二名同時に来たので、最低限のトークしかできなかったのが心残り。 ・お得意様が2名ご来店くださり、単価アップ! オススメ商品を聞かれたので、これからのシーズンにオススメのアイテムをご案内し、プラスでお買い上げいただけました。 ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・本日もワンオペのわりに予算達成、業務もスムーズにできた!できすぎた自分

          ワンオペのわりに予算達成part2!

          ワンオペのわりに予算達成!

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  105% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・初めてご来店のお客様にニーズ深掘りの質問で、1点→3点のお買い物に成功! 最近、単品のみのお買い上げが減ってきた! ・お電話にて受注。 お得意様のリピート注文でしたが、セット組みのご提案をさりげなくお伝えしたところ、さらっとおまとめ注文!その前の共通点見つけが心を開いたのではと思います! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・ワンオペのわり

          ワンオペのわりに予算達成!

          前のめり接客

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  40% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・昨日の失敗を取り戻すため、朝イチから気持ちよく接客!  こちらから笑いかけ、質問をし、一瞬でお友達になる。→結構うまくいく これを前のめり接客と名付けよう! ・お電話でのお問い合わせ。 得意分野の内容だったので、分かりやすい説明で1点→3点ご注文していただけました。 ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・新しい店頭ポップを一種類完成! ◎さ

          前のめり接客

          なあぜなあぜ?

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  100% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・午前1発目ご来店のお客様に、間のいい質問などできなくて、空間がぽっかり空いてしまった。 二人目接客からノリがよくなるということに気がついた! ・商品をまだ買ったことのないご近所さんがご来店。話すだけ話して、いつもお買い物してくれないのは、なあぜなあぜ? ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・会議のまとめができた ◎さいごに明日とりくむ改善

          なあぜなあぜ?

          何言ってるか分からない

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  175% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・常連の方から『何言ってるか分からない』と言われハッとしました! マスク着用&鼻声のせいです。 マスクをつける時は、ハッキリと大きめの声で意識して話すようにします。 ・単品を先にすすめたお客様、もちろん単品のままお買い上げ。 セット組からご案内すればよかったと後から後悔。 ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・やることリストで行動できた ◎

          何言ってるか分からない

          体調不良

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  75% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・朝イチに来店された常連さま、いつものリピートでしたが、私の体調が良くないせいで頭がまわらず、気持ちのいい接客だったのかと言われるとそうでもない。 質問さえ思い浮かばず淡々と作業してしまいました。 ・新規ご来店で、気になるチラシを手にとられたので、そのまま商品ご案内したところ、即決でお買い上げ!きったけを見逃さずに購入につなげられた! ◎プロミスノート (今日できたこと・

          話長い人

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  65% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・朝イチ、開店前の電話に出てしまい後悔! 新規受注だったのですが、ご相談内容が長く、開店準備中だったので私も焦って話半分になってしまいました。 そして開店も20分遅れになり、慌ててオープン。 朝1時間はワンオペなので、気持ちゆるめないようにしよう。 ・新規ご来店。この方も話が長く、、、 (な~んて日だ!)さらに単価も低いときた。 だが、今日は他スタッフがいてくれたので お客

          残業したくない

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  135% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・以前ご相談いただいたお客様にさらに答えられるよう情報収集し、準備していたところ、早速お電話いただきまとめてご注文いただけました! 情報収集は常に必要ですね! ・今日はワンオペにつき、決まっている仕事は早め早めに実行できました。 閉店間際に2名ご来店あり一時間の残業。 そんな時にお客様から差し入れをいただきまして、本当に感謝ですね。 でも残業せず定時に帰りたかった! これ

          残業したくない

          連休ボケしそう

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  80% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・常連のお客様、名字が変わったらしく前向きに考えていらっしゃるので話が何故か弾みました! 商品はあと一品推しましたが、プラスに繋がらずでした。必要性が感じられなかったということですね。 質問力が鈍くなっておりました💧いかんいかん。 今日から5月! 連休でボケそうなので、ボケ防止に毎日仕事に関することを投稿しようかな! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになった

          連休ボケしそう

          ご紹介力すごい人

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  150% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・得意な分野のお客様がお友達二人も連れて降臨!(ご来店)まさに神さま! お二人にたくさんお買い上げいただけました! ご紹介いただけることにまず感謝です。 そして、このご縁をずっとつないでいきます! ちなみにご紹介してくださったお方は 今年に入ってから10人くらい別々に連れてきてくださってます。 お買い物はもちろん、ご登録もスラスラ進みます。そして、皆さま前向き!素敵! ・

          ご紹介力すごい人

          明日は最終日

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  50% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・昨日いらした方が再来店して商品購入。 毎月のお買い物金額が上がってきているので、聞いてみたところ、ご家族にも紹介してくださったそう。嬉しい! ・新規一名ご来店。 様子をみてから徐々に仲良くなる作戦で、複数お買い上げいただけました。 ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・お礼のお手紙(手書き)2件だせました! ◎さいごに明日とりくむ改善案 (

          明日は最終日

          ゴールデンウィーク前繁忙期

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  120% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・年配の男性お得意様がご来店。 以前から少し苦手意識をもっていた方でしたが(私が)その方が他店に比べてココは普通!だから通ってるんだ!とご本人なりにめっちゃ褒めてくれました。 そんなことで単価アップを忘れてしまいました(笑) ・たまに来られる女性のお客様がご来店。 お目当ての商品プラスでアレこれ複数お買い上げ!ポイントカードもたまり、喜んでくださいました!また、次回の来店

          ゴールデンウィーク前繁忙期