見出し画像

海外の無料マッチングアプリOkCupidを使ったら全然モテなかったけど、英語だけ伸びた話


はじめに

わたしは誰?

はじめまして!Kanakoと申します。カスタマーサクセス・スペシャリストとして、SNS型の米国株投資アプリwoodstock.clubを運営するスタートアップで働いています🚀
英語はまだ勉強中とはいえ、Woodstockの社内言語は英語ですし、外資系の前職やルワンダ共和国でのインターン等もろもろ含めて、たぶん合計で6年近く英語メインで仕事をしてきました。
Standup Comedy(海外版一人漫才みたいなやつ)が大好きで、わざわざシドニーまで飛んでショーを見に行ったりします。「もう一度言ってください」系の英語フレーズのレパートリーには自信があります💪

なんでこれ書いてるの?

よく「留学せずにどうやってそこまで英語が話せるようになったの?」と聞かれるので、私の英語を爆発的に伸ばした英語学習法を記録しておこうと思い、この記事を書いています。誰かの役に立てたら幸いです。

注記:これはマッチングアプリOkCupidを使った英語学習法を紹介するNoteですが、よくある「最強の英語習得方法は恋愛だ!英語スピーカーの恋人を作ろう!」みたいな話では全くないので悪しからず。
現に私はOkCupidで誰ともデートまで漕ぎ着けられませんでしたが(咽び泣き)、英語力は超伸びました🫠

こんな人に読んでほしい!

こんな人に読んでもらえたら何かの役に立つのでは・・・という願望を元に書いています🙏

  • 頭の中で英文を組み立てているうちに話題が変わってしまう

  • 英作文の教材は内容がつまらなすぎて辛い

  • 自己分析が得意/好き

  • ゆるく出会いを求めつつ、同時に生産的なこと(=英語学習)もしたい

  • インクルーシブな英語表現を覚えたい

  • 実際に英語で仕事や生活をするために英語力を伸ばしたい

いくつか当てはまりましたか?えっマジすか?じゃあ、本題に入りましょう!👇

OkCupidという海外マッチングアプリの質問に答えていたら、英作文力が爆発的に伸びた

で、どうやったの?

OkCupidという日本語非対応のマッチングアプリを使って英作文の練習をしました。
OkCupidには質問に回答したり、他人の回答を読んだりできる機能があります。この質問が最高によくできていたので、私は楽しすぎて夢中で質問に答え続けました🤤 それが自然と英文読解と英作文の練習になり、読み書きが上達しました。読めることは聞こえるように、書けることは言えるようになり、文章力だけでなく英会話力も伸びました。

また、自分に関する大量の質問に答えることで考えがまとまり、英会話で「そんなん日本語ですらなんて答えたら良いかわからんがな・・・」となる場面が減りました。突飛な質問をされても「あ!これは進○ゼミ OkCupidで出たやつだ💡」となり、安心して答えられます😌

私は巷の英語学習教材を全然続けられないのですが、その理由の一つは自分の趣味嗜好に合う内容の教材がなかなか見つからないからではないかと思っています。それは当然と言えば当然で、教材とは基本的にどんな人でも英語が伸びるように設計されるので、使われる例文は無難でマイルドなものになりがちです。その点OkCupidはそもそも英語教材ではないので安心ですね(?)

それでは、そんな素敵な質問機能のスキポイントを3つご紹介します!

スキポイント1:質問の量と質が良すぎる

まず、量。OkCupidが用意する質問は4000を超えます。質問を選べるので、自分に関連性の高い内容だけ作文できます。笑える質問もあれば、人生についての深い質問や、超尖った質問まで、なんでもござれです。きっとあなたが答えたくなる質問が見つかるはず!(プライベートすぎるなあと感じる時は、回答を他のユーザーから隠すこともできます。)

次に、質。そもそもOkCupidの質問は、ユーザー間のマッチング率を計算するために存在します。カジュアルにデートしたい人からライフ・パートナーを探す人まで、世界中のありとあらゆる人たちが他者と時間を共有する際に大切にしている価値観が可視化されるように、OkCupidの質問は作られています。
「この英文法を教えたいから、この例文にしよう」という意図で作られた英語教材の例文と違い、「この価値観が人間関係の中でハードルになりやすいから、質問にしてみよう」という意図で作られた質問なので、とにかく鋭いし、個性が出るし、何より面白いです。

私も何度か「え!それ聞いてくれちゃうんですか?いいんですか?🥹」みたいなニッチすぎる質問に遭遇して、大興奮した覚えがあります。

スキポイント2:考えさせられる回答欄

OkCupidは質問の回答欄も素晴らしいです。具体的には、全ての質問の解答欄が ①自分の回答 ②相手に求める回答 ③重要度の設定 ④自由記述コメント、の4点セットになっています。
これらの組み合わせによって、回答欄を埋めるだけで「自分がこだわりたい」のか「自分にも他者にも求めたい」のか「他者にだけ求めたい」のか「重要度は低いけど考えをシェアしたいだけ」なのかを表現できます。
いまいちピンとこない人は、下記の例を見てみてください👇

余談ですが、この設計すごくないですか?私が観測した限り、他社マッチングアプリの多くが「その人がこだわること」だけを可視化する中、OkCupid は「その人がこだわらないこと」も、この回答欄のデザインによって可視化します。
「その人が他者に対してこだわらないこと=自分の好きにしていいこと」だと受け取ると、自分がその人と時間を共有する際どれだけ自分らしくいられるのかがイメージしやすくなります。OkCupidは英作文アプリとしてだけでなく、マッチングアプリとしても優秀ですね!(※英作文アプリではない)

ここでこの「前回の選挙で投票しましたか?(Did you vote in the last election?)」という質問を例にあげて、回答欄を詳しく見てみましょう。

👇まず赤枠の Your answerで、自分について答えます。私は前回の選挙で投票したのでYesにしました。


👇次に、Answers you'll accept でマッチング相手に答えてほしい回答を選択します。難民や無国籍者など、日本に居住する成人全員が選挙権を行使できる状況にあるとは限らないので、私はYesとNoの両方を選択しました。「相手は投票してもしていなくても構わない」という意味です。


👇三つ目は Importance です。この質問が自分にとってどれほど大切かを設定します。相手に求める回答欄で全てチェックするとグレーアウトしますが、もしYesかNoかのどちらかを選ぶと、 A little(ちょっと大事)、Somewhat(そこそこ大事)、Very(とても大事)の中から一つ選択できます。


最後に Explain your answer でコメントを添えて、なぜその選択肢を選んだのか説明できます。英作文ができるのはまさにココです。私はよく超長文を書き込んでました🤤たのしかった・・・

スキポイント3:インクルーシブな英語

OkCupidは、多様性を大切にするマッチングアプリとしてもブランド認知されています。ユーザーのジェンダーやセクシュアリティやバックグラウンドに関わらず誰でも気兼ねなく使えるプラットフォームであるように設計されていて、そのうちの一つが質問内の言葉のチョイスです。

例えば「恋人」のことを「boyfriend(彼氏)/girlfriend(彼女)」ではなく、Significant other(直訳は「大切な他者」)等という書き方をします。けして読み手の恋愛対象となるジェンダーを決めつけず、ジェンダーニュートラルな書き方が徹底されています。

これ私、超勉強になりました。どうせ英語の語彙を増やすならインクルーシブな話し方を学びたかったので、嬉しいボーナスでした✌️

おしまい!

いかがでしたか?何か少しでも役に立つことがあったら嬉しいです。

英語に限らず学習法というのは、人ぞれぞれ自分に合った方法があると思っています。このOkCupidをハックする学習法は、あくまで私の好みにドンピシャだったというだけの話なので、やってみたけどあんまり楽しくないなあという方は、どうか気にせず自分に合った他の方法を試してみてくださいね🙇‍♀️

長い記事を最後まで読んでくれたそこのあなた!なんという忍耐力・・・どうもありがとうございました🥹👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?