見出し画像

【KAMITSUBAKI DAO】メンバーシップNFT受け取りのための準備について【重要】

いつも応援いただきありがとうございます。
KAMITSUBAKI DAO運営スタッフです。
本noteの場をお借りして、
「KAMITSUBAKI DAO」初回ファンディングにご支援を頂いている皆さまへ、「メンバーシップNFT」の配布に関するご案内をさせていただきます。

★「KAMITSUBAKI DAO」FiNANCiE内ファンディングページ

初回ファンディングのご支援特典である「メンバーシップNFT」を受け取って頂くにあたっては、現在ご利用中の「FiNANCiEスマホアプリ」と、NFT専用サイト「FiNANCiE NFT」を連携いただき、「メンバーシップNFT」の受け取りに使用するウォレットアドレスをご登録していただく必要がございます。

「メンバーシップNFT」を受け取るための必須の手順となりますため、連携のご協力を何卒よろしくお願いいたします。

下記の対応を「2022年11月14日(月) 18:00」までに実施いただきますようお願いいたします。
※皆さまの連携の状況を鑑み、10:00→18:00に期限を変更致しました。
対応を行って頂いた方には、11月18日(金)までに順次「メンバーシップNFT」を配布させていただきます。

なお今回、個別連絡での配布受付は実施いたしません。
「メンバーシップNFT」の受け取りを希望される方は必ず事前に下記をご対応ください。


《連携手順》

①FiNANCiEスマホアプリとFiNANCiE NFTの連携
②暗号資産ウォレットの作成 ※既にお持ちの方は③に進んでください
③FiNANCiE NFTへのウォレット登録

①FiNANCiEスマホアプリとFiNANCiE NFTの連携

下記の手順で連携を行ってください。
こちらは今後、皆さまがFiNANCiE NFTで発行されたデジタルアイテムを受け取れるようにするための設定となります。

1.お手持ちのスマートフォンの「デフォルトブラウザ」でFiNANCiE NFTにアクセス

2.「FiNANCiEアプリでログイン」からログイン(以下「アプリログイン」)

★注意事項
FiNANCiE NFTのページにはお手持ちのスマートフォンの「デフォルト(既定)ブラウザ」でアクセスしてください。デフォルトブラウザでのアクセスでない場合は、正常に連携することができません。
現在「iOS/Android版 Google Chrome」あるいは「iOS版 Safari」にのみ対応をいたしております。

FiNANCiE NFTへのログイン方法については、下記動画もご参考ください。


②暗号資産ウォレットの作成

暗号資産ウォレット「MetaMask」をお持ちでない方は、下記に従って新規作成してください。既にMetaMaskをお持ちの方は、③に進んで頂いて問題ございません。
「MetaMask」は、暗号通貨(イーサリアム)などの管理が一括して行えるWeb3におけるお財布の役割です。使用することでNFTアイテム等を購入したり、各種スマートコントラクトサービスに接続することが可能です。

1.スマートフォンへ「MetaMask」アプリをインストール

​​MetaMask(Google Play)

MetaMask(Apple Store)

2.下記に従って、MetaMaskにてウォレットを新規作成

・スマートフォンでの作成方法
FiNANCiE note『ブロックチェーンウォレットの作成方法』

・補足:PCでの作成方法
【超初心者向け】MetaMaskウォレットを一緒に作成しよう! 

★注意事項
MetaMaskを作成した際に表示される、12文字の英単語(リカバリーフレーズ/シードフレーズ)は、絶対に第三者に漏洩しないよう管理をお願いいたします。
KAMITSUBAKI DAOではリカバリーフレーズ/シードフレーズを皆さまに聞くことは絶対にありません。もし誰かに聞かれたり、DMを受け取った際は、全て詐欺となりますので、本文のURLなどを踏まないようくれぐれもご注意ください。

③FiNANCiE NFTへのウォレット登録

下記の手順でウォレットの登録をおこなってください。
こちらは「メンバーシップNFT」の情報をブロックチェーンに記録するための設定となります。ご登録いただいたウォレットアドレスに紐づいて、NFTアイテムを「OpenSea」などの外部プラットフォームにて閲覧・出品できるようになります。

1.FiNANCiE NFTの「アカウント連携」からウォレットアドレスを登録(以下「ウォレット登録」)


《連携期限について》

今回「メンバーシップNFT」の配布を滞りなく行うため、上記の連携手順について、対応期限を設定させて頂きます。

アプリログイン&ウォレット登録期限:2022年11月14日(月) 18:00

※皆さまの連携の状況を鑑み、10:00→18:00に期限を変更致しました。

上記の日程までに、必ず連携、ウォレット登録を終えるようにお願い申し上げます。



《補足・注意事項》

・「アプリログイン」および「ウォレット登録」後は、FiNANCiE NFTに「FiNANCiEアプリログイン」「ウォレットログイン」のどちらでもログインが可能となります。なお、「ウォレットログイン」を行う場合は、「ウォレット登録」時に使用したウォレットアドレスと同一のものを使用する必要がありますのでご注意ください。

FiNANCiE NFTアプリにログインをしているが、ウォレットが未登録の方は、「メンバーシップNFT」が「FiNANCiE NFT」サイト上でのみの配布される形となり、ウォレットアドレスと紐づかないため、「OpenSea」等の外部プラットフォームで閲覧・出品ができません。後日、ウォレット登録が確認できた方のみ一括でウォレットアドレスの紐づけを行うことを予定しておりますが、紐付けの対応時期は未定です。予めご了承ください。

・「アプリログイン」の連携設定が「連携期限」までに確認できない方につきましては、誠に勝手ながら「メンバーシップNFT特典の受け取りを辞退された」と判断させていただきます。期限を過ぎた後の対応は一切いたしかねますので、予めご了承ください。

・「ウォレット登録」後にウォレットアドレスの変更を行いたい場合、同じく対応期限の11月14日(月) 18:00までにウォレットアドレスを変更いただければ、変更後のアドレスにて紐付けを行います。それ以降のご変更の場合は、「変更前」のもので対応となりますのでご了承ください。

・過去にFiNANCiEオーナーのNFT特典を受け取られたことのある皆さまへ
本ファンディング以前に他のFiNANCiEオーナーのNFT特典を受け取られたことのある皆さまにつきまして、これまではウォレットアドレスを個別で申請いただいておりましたが、今後は「FiNANCiEユーザーID」を利用してNFTを配布・発行いたします。大変お手数ですが、上記手順に沿ってご対応いただきますようお願い申し上げます。



《よくある質問》

Q:すべてPCで完結できないのですか?

A:『アプリログイン』はスマートフォンのみ、『ウォレット登録』は、スマートフォン/PC共に対応しておりますが、初回設定時は「スマートフォン」にてご対応ください。

※FINANCiEアプリが最新バージョン(対応OS: iOS13.0以上/Android6.0以上)であることもご確認ください
※「ウォレット登録/ウォレットログイン」に対応するPCブラウザ
・macOS「Safari」:Wallet Connect
・PC/macOS「Chrome」:Metamask/Wallet Connect

Q:iPhoneを使っているのですが、「認証に失敗しました」と表示されて、うまく『アプリログイン』が完了できません

A:スマートフォンの「デフォルトブラウザ」でFiNANCiE NFTにアクセスしているかご確認のうえ、以下のガイドヘルプを参考に再度お試しください。
https://support.financie.jp/hc/ja/articles/8230637073433

Q:アプリログインはできたのですが、「ウォレットを登録」から「MetaMask」を選択しても、うまく遷移せずウォレット登録ができません。

A:下記をお試しください。
①スマートフォンブラウザのキャッシュのクリア、端末の再起動
②上記で解決しない場合、現在ご利用中のMetaMaskアプリをスマートフォンから削除し、再インストールの上、再ログイン
③上記で解決しない場合、お使いのスマートフォンのアプリストアから「Trust Wallet」を検索・ダウンロードし、新たにEthereumウォレットを作成・アドレスを取得(またはご利用中のMetaMaskウォレット情報をインポート)
Trust Wallet:https://trustwallet.com/ja/

④ウォレット登録時のポップアップで「Trust Wallet」を選択して進んでください。



《その他注意事項》

・ウォレットアドレスの作成・運用は、ご自身の責任のもと行ってください。また、「MetaMaskにログインできない」等の、FiNANCiE NFTやFiNANCiEアプリとの連携手順以外に関するお問い合わせには対応いたしかねます。

・「アプリログイン」「ウォレット登録」の手続きをご自身が完了しているかどうかに関する確認のお問い合わせには対応いたしかねます。

・NFTの閲覧・運用などに関するお問い合わせには一切対応いたしかねますので、予めご了承ください。



なお、今回発行するメンバーシップNFTの受け取り対象でない(=初回ファンディングにご支援頂いていない)皆さまにおかれましても、今後、その他のFiNANCiEオーナーが発行するNFTを受け取る際には、上記の対応が必要となりますので、この機会に是非ご対応ください。

その他ご不明な点は、コメントにて受け付けております。
配布対象者が多数いらっしゃり、個別対応が困難なため、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

KAMITSUBAKI DAO運営スタッフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?