見出し画像

神セーブ的 静岡SSUボニータ 対 バニーズ群馬FCホワイトスター プレビュー!!

こんばんは、神セーブです。
5/5(日)13:00キックオフ
静岡SSUボニータ 対 バニーズ群馬ホワイトスター
の試合、プレビューしていきます。



順位表

ボニータは前節ハリマに負けてしまい勝点5の10位。

バニーズは大阪と2-2ドロー。
勝点2の12位、最下位。

ボニータの今シーズンの目標6位以上を目指す上で絶対に負けられない相手です。

バニーズ群馬FCホワイトスター 情報

現在0勝2分5敗 得失点差-14の12位。
群馬県に本拠地を置くチーム。
チームカラーはエンジ。

2007年に発足。2021年よりバニーズ群馬FCホワイトスターとしてなでしこリーグに参戦し、1部では3年目を迎えます。クラブ名の由来は「白星(ホワイトスター)= 勝利」。群馬県の女子サッカーをリードするとともに地域に根差した活動を目指しているとのこと。

監督は長年にわたり群馬県の女子中学生チームの監督を歴任、昨季はバニーズの強化担当を務めていた清水 清志さんが今シーズンから指揮を執っています。

昨シーズンは8位。

昨シーズンの主力がかなり退団しており、戦力ダウン・新チーム構築中という状況で低迷してしまっているのかもしれません。

予想スタメン

ボニータは前節ハリマ戦の後半はかなり良かったので、後半のメンバー、
3-4-2-1を予想。

バニーズは前節と同じメンバーを予想しました。

バニーズの攻撃

ポゼッション重視のスタイルのようです。
前線にスピードのある選手がいないのもあってか、エース塩谷選手に預けて中盤でタメを作り、サイドバックが上がり、サイド攻撃という形が目指している形と思われます。

ジュビロ磐田と同じような部分ではサイドハーフが比較的インサイド寄りのポジショニングを取るのが特長。

ボニータとしては塩谷選手に起点を作らせないこと、
球際は厳しく寄せて自由にプレーさせないことがポイントになりそうです。

サイドバックが上がった裏のスペースをうまく使ってカウンターを仕掛けたいですね。

バニーズの守備

守備は4-4-2のミドルプレス。
2トップはあまり積極的にプレスはかけてきません。
ハイプレスはほとんど無いようです。

4-4の守備ブロックを組みますが、守備強度はそこまで高くない印象。
ブロックの間にポジションを取って、ボニータらしい細かいパスの出し入れを繰り返し、守備のズレを作りたい。

バニーズの失点パターンとしてはDFラインの裏へスピードで抜け出されると弱いので、土屋選手・中島選手のスピードを活かしたい。

スピードを活かすためにも最初から高い位置を取るのではなく、中盤で相手DFを引き付けて、スペースへ走り込む形で攻略したい。

サイドを攻略されてクロスを上げられた際は逆サイドが空くことが多いので、ファーサイドへのクロスと走り込みでゴールを奪ってほしいですね。

今シーズンの失点はシュートがゴールの高い位置にボールが飛んだ時の失点が多い。
GK松本選手はややハイボールに弱い印象。

注目選手

ボニータ
中島 咲友菜 選手

昨年は2部・3部の入替戦でゴールを奪っており、今シーズンは1部のボニータに加入した期待の新星。
スピードもあり、バイタルエリアでチャンスメイクできるアタッカー。
得点力不足のチームの救世主となれるか、注目です!

バニーズ
塩谷 瑠南選手

昨シーズン7得点をあげているアタッカー。
昨シーズンはサイドハーフが主戦場だったようですが、今年はCFが多い様子。
高さもあり、ボールが収まる選手。
いかに起点を作らせないかがポイントになりそうです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?