今やりたいこと(24.2.8)

入院生活1」で綴ったような日々が落ち着き始め、2月13日(火)の手術に向けて先生からも「待機」というような言葉があるほど、特に大きな変化がなくなりました。
なので「入院生活2」を綴る前に、どうせ時間もあるし、別のことを書いて行こうと思い、今回は「今やりたいこと」を書こうかなと。

毎年恒例のようにやっていることっていうのは、やはり今年もやりたいなーと思うわけですが、今は例年通りの体調ではないのでどうしても出来ない。出来ないからこそやりたい。
私が毎年この時期にやっていること、それは「河津桜まつり」に行くこと。(TOP画の浜名湖競艇場はなんだったんでしょうね)

昨年の様子

この時期になるとニュースなどにもなるのでご存知の方も多いと思いますが、静岡県の伊豆半島の下の方にある河津町が発祥とされる河津桜が2月上旬頃から咲き始めます。
河津桜沿いに植えられた河津桜を眺めながら出店された屋台で美味しいものを食べる。賑やかな人手と共にそれを楽しむのが好きでいつの間にか恒例になっていました。

毎年食べてる。焼き桜餅。
大量に串刺しされた川魚

ドライブしつつ車で行ったら休憩入れて片道約4時間。朝出ればお昼には到着します。
好きなタイミングで休憩できたり、途中の寄り道も含めて車で行くのも良いかなと思いますが、私はやはり電車で行くのがオススメです。

浜松からだったら熱海まで新幹線。そこから「踊り子」に乗るのも良いし、「サフィール踊り子」に乗れたら最高。まだ乗れてないんだよなーサフィール。(先代のスーパービュー踊り子には乗った)

サフィール踊り子。撮りたいわけじゃない!乗りたいんだ!

あと、伊豆急「リゾート21」の「黒船電車」「キンメ電車」もオススメです。

車窓とは思えない景色

これは指定席じゃなくて自由席なので予約不要というか予約できません。空いている席に座るんですが、海側部分に窓側を向いた席があり、正面に景色を見ながら電車の旅が楽しめます。直射日光暑かったりしますが最高です。こちらも熱海から乗り換え可能です。

あと河津に行ったら是非立ち寄っていただきたいのが川津来宮神社。(「X]もやってます
ここの大クスは一見の価値あり。まさにご神木という感じで自然のパワーを感じます。写真で見るよりも生で見て欲しい。
あとこちらの神社には「酒難除け」の御守があるので身に覚えのある方はそちらもぜひ。(もちろん私も持ってます)

川津来宮神社ご神木の大クス

今の時期、河津はめちゃくちゃ混みます。駐車場もすごく混んでいて大変です。
人混みが苦手だなーという方は河津から更に足を延ばして南伊豆町まで行っていただき、「みなみの桜と菜の花まつり」に行くのも良いかもしれないですね。私の経験上はこちらの方がゆっくり見られると思います。
が、こちらの場合、上記の電車を使って終点の下田まで行ってそこから更にバスで移動になりますのでご注意を。(下田周辺も色々見どころあります)

2020年2月17日に南伊豆町まで行った時に立てたスケジュールが出て来たので一例として。(時刻は当時のままです)

6:44 浜松発ーJR新幹線こだま706号東京行
7:42 熱海着
8:26 熱海発ーJR伊東線・伊豆急下田行(リゾート21黒船電車、全席自由)
9:52 伊豆急下田着
10:25 下田駅発 東海バス
※路線バスとは別にまつり期間中にはシャトルバスも運行します。
10:49 熱帯植物園下車(?) 約22分で会場着

確かこの時は会場よりも手前で降りて散策しながら向かった記憶があります。
4年前のことなのでダイヤ改正などで変更になっていると思いますので実際に行かれる時は調べてくださいね。

以上。
「今やりたいこと」を紹介させていただきました。
今日なんて天気も良いし最高だろうなー。私の代わりにみんな行ってみてね!!

今回の記事が良かったよーという方は「記事をサポート」、この先の有料記事も良かったらどうぞ(今回は少しまともな内容かも)
ではまた。

ここから先は

104字 / 3画像

¥ 100

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。