見出し画像

ナイアガラの滝旅行記:NYから飛行機で弾丸編

2023年10月にニューヨークからナイアガラの滝へ行ってきました。実はニューヨーク州にあるナイアガラの滝。ニューヨークからは飛行機と高速バスで行く方法があり、今回は飛行機を利用してナイアガラの滝に行ってきました。その行程について記したいと思います。

1日目

14:30 ニューヨークからバッファローへ
この日は午前中に授業があったため、お昼からラガーディア空港に向かい、そこからアメリカン航空でバッファローに向かいました。バッファローはナイアガラの滝の玄関口となる街です。2時間弱でバッファローに到着しました。

16:30 バッファローからナイアガラフォールズ(アメリカ側)へ
ナイアガラの滝は、アメリカ側とカナダ側があります。両方にナイアガラフォールズという町があります。アメリカ側・カナダ側両方からナイアガラの滝は見ることができますが、アメリカ側はかなり静かな街となっており飲食店は非常に少ないです。一方カナダ側はホテル、飲食店、カジノなどの御託施設、ショッピングセンターなどが充実しており、一般的に「ナイアガラ観光」というとカナダ側かと思います。
しかしながら、今回我々は、以下の理由でアメリカ側メインの観光をすることにしました。
・滞在時間が短い弾丸旅のため、カナダ側観光に掛ける時間がないこと
・アメリカ側の宿泊施設の方がかなり安いこと

バッファローの空港からナイアガラフォールズに行くには以下の方法があります。
・Uber
・ホテル送迎バス
・高速バス
・路線バス
ホテル送迎バスは高級ホテルに宿泊するとついてくるようですが、我々が宿泊したホテルには当然ついていませんでした。また、高速バスも1日数本と少なく、時間が合いませんでした。そのため、我々はバッファローの路線バスでナイアガラフォールズを目指しました。
路線バスはとにかく格安です。1回の乗車が$2で、1回乗り継げばナイアガラフォールズに到着するので$4で済みます。時間は大体1.5~2時間くらいかかります。あまり日本人が使うようなルートではないのでやや戸惑いますが、凡そ以下のルートです(バス乗り場が工事中などで変更になっている場合が多々あるので最新の情報はグーグルマップで確認ください)。
①空港のバス乗り場からバッファロー市街中心(Downtown行き)のバスに乗り、Washington Street South Division St(市街中心)で下車
②この場所が市街中心のバスが集結するバスターミナルとなっているため、Niagara Falls行きのバス停を探し乗車
我々が旅行した際には、乗り継ぎのバス停が工事中でバス停変更になっており、この情報がグーグルマップに反映されておらず迷いましたが、なんとか後続のバスに乗ることができ、19時ごろにホテルに着きました。

ホテルは、以下に宿泊しました。おなじみのWyndhamです。簡単な朝食(シリアル、自分で焼く形式のワッフル、パン、卵、ソーセージ、ドリンク)がついて1泊$100くらいでした。

19:30 探索+夕食
ナイアガラの滝は夜にライトアップされるので、夕食に向かいながら観に行きました。本当はカナダ側まで渡る予定で探索開始したのですが、かなりお腹が空いていたため、カナダ側に渡るブリッジの途中で写真を撮り、カナダ側には入らずに戻ってきました(この場合もアメリカ側で通関が必要)。その後、アメリカ側で唯一といっていい、夜遅くまで営業しているレストランの「HardRock Cafe」で夕食を取りました。

2日目

9:00 Maid of the Mist乗船
Maid of the Mistは滝間近まで迫ることのできるフェリーのうち、アメリカ側で営業しているものです。これに朝一番で乗船してきました。もう10月も半ばで年内の営業が来週で終わる所でした。朝一番の便はまだ空いていましたが、その後はアメリカ側もカナダ側もかなり混んでいました。
大体20分程度の乗船ですがかなり濡れます。というか台風の中に連れ込まれる感じです。ポンチョが配布されます。大迫力でこのフェリーは必ず体験するべきかと思います。

9:30 滝周辺の探索
アメリカ側は滝が見渡せる公園が整備されており、様々な角度から滝の様子を楽しむことができます。1時間ほど探索を楽しみ、ホテルにチェックアウトしに戻りました。

11:30 A&W Restaurantで昼食
沖縄にもあるA&Wですが、アメリカで食べたことがなかったため、バスの待ち時間の間に食べました。

12:00 バスでバッファローへ
行きと同じバスでバッファローに戻りました。本当は空港まで行く予定でしたが、予定よりも1時間早いバスに乗れたので予定変更し、バッファローの市街地でせっかくなのでカフェをしました。

13:30 バッファロー空港へ
空港行のバスに乗り、バッファロー空港に今度こそ向かいました。14:30ごろに空港に到着しました。

16:30 バッファローからニューヨークへ
今回はJetBlueを利用してニューヨーク(JFK)に戻りました。JetBlueは一応LCC扱いのようですが、LCCとキャリアの真ん中くらいのグレードでコスパが中々よく私はアメリカに来てから大変気に入ってます。
・無料ドリンクやスナックサービスがあること
・映画やテレビが見れるモニターがあること
この2点がありながら、キャリア(アメリカン航空など)よりも低価格であることが多いです。
1時間半程度でニューヨークにつきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?