なす三昧⑧🍆コンポート
8月に引き続き、なす三昧します!
8月のレシピはこちら↓
こちらの記事で、なすのコンポートに少しふれました。
コンポートは、果物などを砂糖で煮て保存する方法です。
ジャムは、形が残らない状態
コンフィは、形があるものとペーストとなったものが混ざっている状態
コンポートは、形を残して煮詰めた状態
今回は、煮詰めた状態ですので、コンポートとしてご紹介です。
なすのコンポート
お野菜売り場で見かける、ポピュラーなナスです。
皮を剥いて、角切りにしました。
ビニール袋に入れて、水を入れアク抜きです。
空気にふれるとナスが変色していくため、ビニール袋でアク抜きをする方が効率的です。
鍋に水を入れ砂糖を溶かします。
我が家は、ラカントSを使用です。
砂糖1に対して、水10が基本です。
砂糖20g : 水200で作ってます。
ナスは、皮を剥いて角切りにして200gほどでした。
鍋に水切りしたナスを投入。
お杓文字で、ナスが浸るように転がしてくださいね。
少し手間がかかりますが、ナスが透明になっていくように可愛がってあげてください。
煮詰めて、水分が無くなってきたら火を止めて冷まします。
粗熱とれたら、味見をして甘味を足します。
私は、ハチミツいれました。
そして、レモン汁をいれます。
甘いだけじゃなく、酸味を足すことでよりフルーティーになります。
砂糖じゃなく、ラカントSを使用しているので、糖質も優しいです。
冷やして一週間、美味しくたべられました。
食べるとどんな味?
夫は、おいも?りんご?…
そうなんです。
ナスの生を食べると、りんごにも感じます。
ハチミツを入れたので、甘露煮のような感じ。
ナスの身が、スポンジのような特質もあるため、食べると
とろふわじゅわ〜っとなりますよ😊
甘酸っぱくて、お互い影響しあう。
お好みで変わる恋の味に見立ててみました。
深まる秋に、秋茄子を楽しみたいなって思います。
このあと、ナス三昧は、おうちご飯✨
我が家の夕飯のナス料理も続きます!
一緒に食べてくださいね😉
最後までお読み頂だき、ありがとうございました🥰
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?