塾生募集です(小学5,6年生、中学生、高校生)
いつもありがとうございます
格闘塾塾生募集のご案内です。
今回は、小学校5,6年生、中学生、高校生が対象です。
40年続けてきた、勉強主体の学習塾、辞めます
(受験生以外です:受験生は徹底管理し絶対合格してもらいます)
そして、混沌の時代を生き抜くための人生航海術を伝授する「格闘塾」を始めます。
なぜ、こう決断するに至ったか、
「そもそも、教育とはなにか?」を考えました。
偏差値をあげて、偏差値の高い学校に入ること、これでしょうか?
教育の本義は、人間を作ること
知識の詰め込みは、教育の中の一部であるはず。
それが、本末転倒になってしまっているのが、今の日本。
それが、損得勘定でモノを見ることしかできない人間が、裏金を作ったりします。
しかし、きちんと人間学を学んでいると、尊徳感情でモノを見るので
「政治家とは国民のために働くべきだ。私心を捨てよ」などと思うはず。
私が定義する教育は、
自己肯定感を最大限に高め、
人が生きてくための原理原則を伝え、
人を幸せにし、世界平和に貢献するもの
です。
また、学びの目的は、
次の時代の流れを見抜き、
自分の将来を決め、それに必要な実力を身につけ
生きる場所を見つけること。
その場所で、
いかに生き切るか、
いかにこの生命を使い切るか、
それを明確にしていく。
体力鍛錬して自立し、人間力修養して自律し、
能力錬磨し、自由に生き切り、世のため人のために貢献することを、
格闘塾を通して学び、社会の中で体現し続けること。
と定義しています。
そして、教育とは、これからの未来を生きる子どもたちに、快適に生きられるように
いろんな原理原則、知識などを与えるものです。
とすれば、近未来がどんな未来になるのか、そこを調べてから、子どもたちに教育をするべきじゃないでしょうか。
現在は、2024年
今、起きていること、これから起こることを展望し理解しましょう。
今起きていること、これから起こること、大きく5つの流れがあります。
1.超過死亡数と少子化
2.経済の低迷
3.子供の死因
4.予測される災害
5.AIの発達、ChatGPTの凄さ
詳細は、図解して説明しました。こちらをご一読ください
https://kakutojuku.com/new-students/
勉強主体の学習塾をやめようと、最後に背中を押してくれたのは、ChatGPTでした。
AIが何を人間に与えるのか、
それは、知識を平等に分け与える、と思います。
今までの社会は、勉強をした人としていない人の間に格差を作り、
それを能力の差として、社会的地位が決まっていました。
しかし、AIがあると、勉強していようが、していないだろうが、
出てくる答えが同じになってしまう社会を作り上げます。
となると、能力とか論理などの評価基準が消えて、
「言葉にできないもの」、「人間的なもの」、「体験」が
差を生むようになるのではないかと考えています。
ChatGPTに代表されるAIが浸透してくると、この先、能力の差がなくなるのであれば、学習塾なんて、不要になってしまう。
今でも、スタディサプリのような動画が格安もしくは無料で拡散し、
学校の先生よりも授業が上手な人がいることが生徒たちにバレてしまいました。
コロナ禍も相まって、「学校、行かなくて良いんじゃね?」と子どもたちは疑問を持ち始めました。
しかし、AIの時代の到来、そして、今まで話してきた日本の将来が不安になる事象が山積みのこの時代に、
やるべきことはなにかと考えると、
「混沌の時代をしっかりと自分の足で歩いていける自立・自律型の人間の育成」が急務だと感じています。
具体的には、
二か国語以上ができて
二か国以上の国で働くことができて
二カ国以上の国で住み、遊ぶことができて
常若(とこわか)の知識と経験と人脈を武器に、
水の如く、変幻自在に、風を感じて、
乱世を闊歩できる人材の養成を目指して、
混沌の時代を生き抜く人生航海術を伝授する「格闘塾」
を始めることにしました。
授業の内容など詳細は、こちらをご覧ください。
https://kakutojuku.com/new-students/
募集人数:若干名です。
興味ある方、私と話がしてみたい方、勉強法や学校のことで悩んでいる方、お申し込みください。
毎年4月には、入塾希望者や人生相談、引きこもりなど、20人以上の方々とお話させていただいております。
不登校の塾生も二名在籍しています。
zoomで面談します。もちろん、面談は無料です。
面談の希望が多く、ご希望の日時が取りにくくなっています。
気になっている方は、お早めに面談の予約をしてくださいね。
問い合わせ:kakutojuku@gmail.comまで、「面談希望」の題名でお願いします
今日も人生最高の一日を!
押忍
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?