見出し画像

日本人の3割しかいない人 2024/04/29

日記

・昼頃起床。一日中寝たり起きたりを繰り返していた。が、なんか満足度は高い。


・最近知った雑学披露会。

・今、日本人の7割は昭和生まれらしい。

・体感的には全くピンとこないけど、言われたらそうなんだろうなぁ感と少しの驚きがあってちょうどいい雑学だ。でも、雑学にしては若干意味が強い感じもある。なんかこう……今後の日本を憂う感じが出ちゃいそうな。


・『わたしは最悪。』を観た。

・ユリヤは成績優秀者に相応しいという理由だけで医学を志したものの、大学で学びを深めるうちに人の心や内面に興味が移り、心理学に転向。しかし、ほどなく自分は視覚の人間だと気づき写真家の道へ。そうして生き方が定まりきらないまま30歳目前を迎えた彼女は、年上のコミックアーティスト、アクセルと出会い恋に落ちる。やがて、アクセルとの関係が行き詰まったユリヤは、紛れ込んだパーティで出会ったアイヴァンと浮気未満の一夜を過ごすが……というおはなし。

・ままならない人生の舵をなんとか自分で取ろうとするけど、流されていってしまうユリヤの人生を正面から見つめる、良い雰囲気の映画だった。一時的な感情の昂ぶりで彼氏を振り回したり、浮気をしてみたりと決して"良い人"ではないし、完璧からは程遠い人間ではあるものの、そこも含めて人間だよね……という諦観と希望が感じられた。

・全体を通して音楽の使い方がかっこよかった。一番気持ち良いタイミングで一番映像に合った音楽が流れる。そのおかげでとりとめのない日常もテンポ良く演出されて飽きることなく楽しめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?