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梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
2021年1月15日 09:11
フィルターバブルという問題がある。パーソナライズ、レコメンドのアルゴリズムが普及した結果、各ユーザーが自分が見たい情報しか見えなくなり、偏った思想・考えを持ってしまう問題である。この問題は、スマートフォン、そしてそのメインコンテンツであるソーシャルのタイムラインが助長したが、ARグラスの普及、そしてその上で動くARクラウドシステム、ミラーワールド的体験によってさらに助長されると思われる。
2020年8月5日 10:40
AR市場でビジネスをいま展開している企業は、サーファーに近い。ARグラスの波が、いつ、どのように来るのかをちゃんと読み切って、沖に漕ぎ出すことが至上命題になっている。沖に出るのが遅すぎても早すぎてもダメだし、漕ぐ方向や浜を間違えていると大きな波を乗ることはできない。その意味で、昨今のAppleとGoogleそれぞれの動き、両社の方向性の違いは波を予測する上で非常に助けになるので、現時点
2020年5月5日 13:27
Withコロナは、ARにどう影響を与えますか?という質問をよく受ける。答えとしては、影響受けまくりだ。ただし、その影響はプラスとマイナスの両面がある。まずマイナスの面からいくと、ARはリアルな空間の価値を拡張するものなので、Withコロナ期には本来のユースケースを発揮できない場面が増える。例えば、観光、ライブ・スポーツイベントなどでの利用が主要ユースケースとしてあったが今はそうした