黒川伯爵のハロウィンナイト
黒川さん

黒川伯爵のハロウィンナイト

今年もこの時期がやってまいりました!

ハロウィン!!!

この季節、楽しみにしているバーチャルイベントがある、それが…

黒川伯爵のハロウィンナイト!

その招待状(開催表明)が今年も藤村シシンさんから届きました!
そして招待状とともに投下されたツイートが…

なるほど…これは古代ギリシャナイトディレクターとして、その前に、黒川伯爵の1ファンとして人肌脱ぐしか!

〈目次〉
1.黒川伯爵のハロウィンナイトとは
2.ところで黒川伯爵って何者?
3.そんな黒川さんプレゼンツ、黒川伯爵のハロウィンナイトの魅力
4.見所は藤村一味のやりとり、光の巫女との決戦、そして...ブロマンス!!

1.黒川伯爵のハロウィンナイトとは

10月31日、ハロウィンの夜。
Twitter上で繰り広げられる耽美でリリックな

紳士淑女の集うバーチャル舞踏会である

参加方法は簡単、Twitterにて「 #黒川伯爵 」とタグをつければ、舞踏会場にいるギャラリーとして観覧&コメントを残す事ができます。
*もちろんタグを追いながら無言で窓の外から眺める事もできます。

主催の黒川伯爵とダンスを踊りたい方は、「 #黒川伯爵 」のタグとともに。「 @kurokawa_t 」と伯爵こと黒川さんにリプライを飛ばしましょう。

呪われた吸血鬼として一夜の目覚めを果たした黒川伯爵に、彼に魅力された哀れな犠牲者になりきってリプライを飛ばすと、耽美ゴシック世界好きにはたまらない甘く、詩的な返答を貰うことができます!
*ただし、多くの紳士淑女が押し寄せるのでお返事頂けるかは運次第!

こちらが過去、私が踊って頂いた模様です。

このお返事を即席で、大勢多数の人に返しているんですよね、黒川伯爵。すごい。

文章力の殴り合い。雅な遊びでございます。

文章に自信がなくても、絵や立体作品などでアピールするのもok!
私は絵描きなので絵を描いて参加しています。

ネット上、文章でのやり取りなのですが、想像力を働かせて参加すると、さも吸血鬼の古城でのダンスパーティに参加している気分になって、ハロウィンとしては楽しいイベントですよ!

2.ところで黒川伯爵って何者?

ハートフル死霊呪術師 黒川巧さんが一夜だけ扮するレアキャラクター!

その前に死霊呪術師って何、と思った方はこちらの記事をどうぞ。

死霊呪術は古代ギリシャにおける魔術師の事。死者の力を借りて事をなすのでこのような物騒な文字並びになりますが、例えば英霊召喚も死霊呪術に入るので…FGOをやっているあなたも実質死霊呪術師。

古代ギリシャの死霊呪術師もアキレウスとか召喚してますからね。

この死霊呪術の知識に長けているのがこの黒川さん。
古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんの親友でもあり、古代ギリシャナイトを運営するメンバーの1人でもあります。

しかし…この黒川さん死霊呪術に長けていると言う以外にも、非常に謎めいた人物でして、

「シシンさん以外誰も姿どころか、声すら聞いた事がない」

黒川さんと同じく、古代ギリシャナイト発足メンバー、シシンさんの親友星彦さんですら声を聞いた事がない…!!

会議用チャットやTwitterでお話しするのですが…時々「本当は高性能AIなのでは…」と思うくらいに姿が見えない黒川さん。

魔術師は名前や姿を知られると呪術的攻撃を受ける隙ができるので、姿を隠しているのは一流の魔術師の証でもあるんですがね!さすが!!

古代ギリシャナイトではシシンさんと黒川さんしか古代ギリシャ語が扱えないので、主にギリシャ語周りの監修は黒川さんが請け負ってくれています。

翻訳力も素晴らしくて、古代ギリシャの讃歌をめちゃくちゃわかりやすく素敵な表現で日本語にしてくれます!

3.そんな黒川さんプレゼンツ、黒川伯爵のハロウィンナイトの魅力

異世界に引き込むような、幻想的で想像力を掻き立てる文章を紡ぐのが黒川さんの特徴。

黒川さんの姿は見えませんが、Twitterに紡がれる言葉を読んでいるとまるで魔法のように非現実に誘ってくれます。

その、黒川さんの言葉の魔法を参加者も一緒に編み上げていくのがこのイベントの醍醐味!
諸事情により、黒川さんのネット回線が万全の状態ではなく、リプライが滞る事もあるんですが、それを…

黒川さんのMac=伯爵のお城
ネット回線=城門の橋
ツイート=青い鳥

などなど、世界観にのっとり、色々な言い回しを駆使して、各々実況する!
現実と幻想の狭間でそのギャップを楽しむのもまた楽しいもの。
リアルタイムであれこれ文を考え、実況しながら見守り、世界に浸るのが、
仮想ハロウィンと言う感じでとてもエモいのです。

4.見所は藤村一味のやりとり、光の巫女との決戦、そして…ブロマンス!!

だいたいハロウィン当日18〜19時くらいから行われる、黒川伯爵のハロウィンナイト、21時…22時と時間が回ると藤村一味と称される、黒川さんの友人達との特別なやり取りが繰り広げられます。

磯宮わかめさん

日本神話勢と呼ばれる、日本神話にとても詳しいわかめさん。古代ギリシャナイトでも頼れる助っ人!
ハロウィンナイトに現れるかは毎年ランダムですが、参加する時は楽しいやり取りを披露してくれます。

*黒川さんとのやり取りの際には、リアルタイムで古代ギリシャ用語を解説してくれるシシンさんにもご注目!*

星野香菜彦…通称、星彦さん

シシンさんの保護者の愛称を持ち、黒川さんと共に破天荒なシシンさんを見守る大親友。
黒川伯爵のハロウィンナイトでは、何故か星彦さんの城のステンドグラス割りが、池田屋事件の階段落ちくらいにお決まりになっています。

ステンドグラスを割って入りながらも礼儀正しい(?)黒川伯爵、そして面倒見のいい星彦さんの一面が垣間見れるやりとりが、毎年趣向を凝らしていて楽しいです。
(毎回綺麗にまとまり完成度が高いのですが、全てアドリブ!)

*時々入る、シシンさんの黒川さん舞台裏情報にもご注目!ギャップにほっこりします。*

そしてクライマックス!光の巫女、藤村シシンさんとの対決!!

シシンさんは光の巫女(光明神アポロン推しなので)として現れますが、黒川伯爵とは太古の時代より刃を交わす因縁の仲というストーリー。

光と闇の相反する関係、決して交わらない、しかし惹かれ合う…永遠の平行線。

エモい!!!!!

ブロマンス好きの私としては性癖ダイレクトアタックの関係性!!!エモい!!!!
(ブロマンスは男性間の友情を指す言葉ですがまあ、男女だけど、ニュアンスで受け取ってください!)

2人の仲はさながらスターウォーズのレイとカイロ・レン!!
絆で結ばれた2人…しかし決して交わらない…
(この二人はSW新作でどうなるかはわかりませんが!)

実は黒川伯爵のハロウィンナイトの方が、映画公開より早かったため、スターウォーズを見ながら
これ…!!黒川伯爵と光の巫女じゃない!?!エモー!!となっていました。

*スターウォーズの二人がエモかった話はこちらから*

(シシンさんの話によると、カイロ・レンは黒川さんに似てるらしい)

そんなスターウォーズにも通じる2人のやりとり、
是非ログを追い、今年はリアルタイムで見届けて欲しい!!!

*まとめ読みはこちらから*

開催まで...今年もあとわずか!1ファンとして、楽しみにしています!!


<2020年10月追記>
2019年のハロウィンナイトで制作したオープニング漫画と人物紹介を追加しておきます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平日はグラフィックデザインをして生きている、バンドとLIVEと悪魔が好きな漫画描き。悪魔バンドマンガ「アーリマン(講談社ITAN)」電子書籍発売中。魔術・悪魔研究をしつつ「古代ギリシャナイト(体験型エンターティメント集団)」のディレクターを務める。東京ネームタンク見習い講師。