見出し画像

JAL上級会員JGCになるのは、いばらの道

後悔しております(涙)

出張が多い時期に、ANA修行しかしなかったこと。

2024年よりJALの上級会員JGC(JALグローバルクラブ)への入会ハードルが格段に高くなりました。

引用 2023年11月JALグループニュースより

これによると、上級会員メリットを享受できるJGCになるためには、1,500ポイント必要となります。

では、どれくらい飛行機に乗ればいいのか?

JAL国内線 1搭乗→5ポイント
JAL国際線 1,000区間マイル→5 ポイント


国内線だと300回
国際線だと300,000マイル

国内線だと、年間30回だと10年です。50回なら6年で達成できます。

国際線だと、東京台北が片道1,300区間ですので300回になります。
ロンドンなら片道6,000マイルで50回。
月に何回も海外出張する人以外は、相当ハードル高いです。


飛行機搭乗以外でも貯まります。
実際、飛行機だけで達成するのは、至難の業すぎます。

JALカード 2,000 マイル→5 ポイント
JAL Pay 500マイル→1ポイント
JAL Mall 100マイル→1ポイント

JALカードなどでショッピングしたら貯まるポイントですね。

多額の事業経費を決済できる経営者や個人事業主、会社負担で経費決済できるビジネスパーソンには有利になります。

逆に、クレジットカードではそこまで決済しない、そもそも飛行機出張が少ない人には不利な設定です。

JALは上級会員になるペルソナを相当絞り込んだ戦略を取っています。

継続的に飛行機に乗る人物、カードで多額の決済ができる人物。

その人の人生において、飛行機にお金を払ってくれる、LTV(ライフタイムバリュー)が高い顧客を獲得する。

これ、日本の人口の中で、相当限られてます。


ANAは、今ところ一年間限定で、修行したら上級会員になれます。

その上級会員が、一生ANAにお金を支払ってくれる、優良顧客になるかわかりません。

しかも、最近、国内のANAラウンジは、非常に混雑してますし、JGCに続いてANASFCも改悪のおそれはゼロではないと思います。

そうは言っても、私もハードルの高さを嘆くのではなく、長い目でJGCになることを検討しています。

今年はANAとスターアライアンスを活用しまくりですが、そろそろ、JALに乗っていこうと計画してます。

この1-2年以内に、ワンワールド世界一周航空券旅も計画しています。

ぼちぼちですが、修行をしていこうと思います。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?