第56話 私の勉強「アンカリング効果」~訪問介護~
◼️始めに◼️
皆様、お世話になっております。
少し慣れてきましたが、まだまだ続けてみよう、という事で、心理学等ランダムに学習して参ります。
記事はあくまでも自分の勉強のためのものになりますこと、お許し下さいませ。
それでは、宜しくお願い申し上げます。
◼️「アンカリング効果」に対する私の解釈◼️
「アンカリング効果」とは、最初に与えられた数字や情報が、与えられた側がその後の判断に影響を受けること。
・アンカー(Anchor)=錨(いかり)のこと=情報
・アンカリング(Anchoring)=錨を基準に、船舶を係留すること
◼️事例◼️
私「お料理の品数は、汁物を入れて、4品出来ます。一汁三菜です。」
お客様「いいわよ」
~時間経過~
私「出来ました、果物をおつけしました」
お客様「あら、五品あるじゃない。」
◼️◼️◼️
◼️感想◼️
この技術は、アンカリング効果という名称を知らずに、自分で結構考えて使っていました。私の計算高さゆえですねぇ…。自然と、その方が、出来映えが良く感じる事を知っていました。
多少、卑怯か、と思っていましたが、そういう技術があると知って、安心してしまいました。お客様のご期待以上のものをお届けする、という前提で行います。
他にも、上司に一週間かかります、と申告しておいて、5日で仕上げる、等。
しかしながら、あまり繰り返すと見破られて、効果はなくなりますね。慎重派なんです、と返しますが、果たして…!?
効果的なお伝えの仕方が出来れば、印象は更に良くなりそうですので、事例では「一汁三菜」ですとか、「果物」等と敢えて付け加えてお伝えしておりますが、皆様、如何思われますか?
◼️終わりに◼️
今回は以上です。
お気づきの点等ございましたら、コメントを頂戴できますと、幸いです。
画像はnabetas11様からお借りしました。
有り難うございます。
皆様、ご高覧有り難うございます。
また、宜しくお願い申し上げます。
訪問介護士のひかり