見出し画像

【体験談】海外ノマドになって感じたこと

私はコロナ前から「フリーランスになって海外に住みたい!」と自分の夢を叶えるため、ゼロからフリーランスになり、ついに去年、4年越しに海外ノマドの夢を達成することができました。

はじめての海外ノマド生活は約2ヶ月間バリ島とチェンマイに滞在。今回は、実際に海外ノマド生活を体験してみて感じたことや少し大変だったことについて紹介していきます。

まず、今回はバリ島6週間、チェンマイ2週間のスケジュール。本当はそれぞれ1ヶ月ごとに滞在する予定が、バリ島が快適すぎてもう1回チェンマイからバリ島に戻りました笑

そんな柔軟なスケジュールにできるのもフリーランス・海外ノマドのよさ!

ということで、最初に訪れたのがインドネシア・バリ島。さすが「ノマドの聖地」と呼ばれるほど、バリ島では世界中からきた多くのノマドワーカーの姿がありました。

私がメインに滞在していたのは内陸エリアのウブド。デンパサール空港から車で約1時間半と、ほかの観光地区よりは遠いものの、よりバリニーズの雰囲気を感じられる素敵な場所でした!建物や道の造りがまさにバリっぽく、ずっと写真撮ってました笑

そして1番テンションが上がったのが、おしゃれでかわいいカフェ!ありがたいことにほんとんどのカフェではWi-Fiと電源が使えて、仕事もかなり捗りました!

Ubud, Bali

ココナッツやスムージーボウルなど、南国らしいメニューを楽しみながらPCをカタカタするのがバリ島での日常。

ちなみに宿泊先はAirbnbを利用。バリ島のAirbnbはヴィラやバリニーズ風の宿泊先がほとんどで、朝食付きの宿が多いです。毎日朝から新鮮なフルーツ食べれて幸せでした笑

そして移動は基本的に徒歩かGrabバイク。やっぱりバイタクは快適だし、バイクに乗りながら街の中を巡れるのは楽しい!アプリで目的地を入力するだけでいいので手配も便利です。
※渋滞時は道路がパンパンでタクシーが動かないので、移動はバイタクがおすすめ

ウブドでは民族衣装を着て儀式に参加したり、毎日のようにお供え物を置いたりと、バリ島が「神々の島」と言われる理由がわかった気がしました。

もし海外ノマドを目指している方がいれば、個人的にはバリ島のおすすめ度は高いと思います!

Ubud, Bali

ただ、ネガティブなポイントとしては物価が高いのと、ウブドの宿では虫が多かった点が挙げられます。ローカルの飲食店は数百円台と料金が安めですが、衛生面がこわくて、きれいなカフェや飲食店に行っていました…。(と言いつつ、1回だけ食中毒になりました涙)これらはほとんどが観光客向けなので、日本のお店とほぼ同じくらいの金額またはやや高め。

そして緑が多いウブドでは、ヤモリや蚊、アリがよく部屋にいました…。害はないですが、虫が苦手な人はバリ島のビーチエリアやホテルに宿泊するのが良いかもしれません。

続いて海外ノマドの行き先2つ目だったタイのチェンマイ。

実はチェンマイも海外ノマドに人気の都市!バンコクとはかなり雰囲気が違い、スローライフ感がありました。

Chiang Mai, Thailand

チェンマイでのノマド生活のテーマは「出会いの旅」でした。バリ島と同様に宿はAirbnbで探したのですが、泊まったホテルがかなり個性的で笑

マネージャーがフレンドリーで家族経営ということもあり、自分にも本当のファミリーのように接してくれました。1階のロビーで仕事をしていた私は店番を頼まれたり笑、ほかの宿泊者(旅人っぽい人が多め)やマネージャーの友人たちと交流したり、毎日が国際交流でした。

アメリカ、ドイツ、ポーランド、シンガポール、イギリス、オランダ、タイなど、いろんな国から来た人たちに出会え、とにかく温かみのある場所。

11月上旬のチェンマイはまだまだ暑かったですが、ちょっと困ったのがカフェのエアコン。冷房がききすぎて、長袖2枚着ていても寒く、仕事が集中できないレベルでした…(バンコクのカフェもかなり寒かった)

なので私は宿泊していたホテルのロビーで扇風機を回しながら仕事をするのが日常でした。みんなとの会話が止まらず仕事が捗らないなんてこともありましたが…笑

バンコクも人気都市ですが、大都会よりも落ち着いたエリアが好きであればチェンマイがおすすめです。(私は人混みが苦手なので絶対チェンマイ派!)

Chiang Mai, Thailand

今回、バリ島もチェンマイもはじめて行きましたが、両方とも満足度が高く、今年もまた行きたいと考えています。

ただ今後は短期間(数週間)で行く予定。これには、
・快適なフライトと宿泊先にお金をかけたいため
・荷物を減らしたいため
・次の行き先のフライトや宿の予約が面倒だから
・移動が疲れるから

などの理由があります。

はじめての海外ノマド生活は楽しい面が多かったですが、一方でいくつかの課題もありました。

乗り継ぎが疲れる、宿によっては虫が多い(ウブド)、荷物が重くなってしまったetc.

ということで、これからは短期間のゆる海外ノマド生活を実践していこうかと考えています。(次はベトナムのダナン・ホイアンを計画中)

ノマドワーカーになりたい、海外に住んでみたいという方に、今回の体験談が参考になれば幸いです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?