見出し画像

Live2dメイキング【れいめさん】

はじめに


今回はれいめさんのモデル制作過程!
キャラクターデザイン〜モデリングまでのこだわった部分などを中心にまとめていきます。長くなると思いますので、画像を流し見するだけでもどうか見てやってください…!


れいめさんについて

本題に入る前にれいめさんについてご紹介いたします。
YouTubeでASMR動画を中心に活動されている活動者様で、中性的な声と優しい喋り方で男女問わず数多くのリスナーを安眠に導いています。とにかくめちゃちゃ良い声なので是非一度癒されてみてください…!

私自身も普段かられいめさんの動画をヘビロテしているファンの一人で、今回モデリングのお仕事を頂いた時は夢ではないかと疑いました。嬉しくて飛び跳ねたのを覚えています。

と同時に責任重大です。
ファンの皆様はそれぞれ思い描くれいめさん像というものがあると思います。そのイメージを崩さずに具体化できるか、制作前からとても悩みました。
そんな試行錯誤も含めて次項でキャラデザについて触れていきます。

キャラデザ

キャラデザは
顔→髪型→衣装→髪型差分の順で制作しました。
ここからは制作過程のラフなどを掲載するので、裏側を見たくない人は注意です。

まずはれいめさんに送って頂いたキャラデザの要望
・中性的で綺麗な青年。
・海外の俳優やファッションモデルの雰囲気(顔の造形やファッションで海外っぽくはしない)
・髪は明るい色で長め、後ろで縛る。
・どちらかと言えばカジュアルな服装。おまかせになるかも。
・ファンアートを楽しんでいただきたい。

というものがありました。特にこの中でも最後の「ファンアートを楽しんでいただきたい」にれいめさんの気遣いが溢れていると思いませんか!!!
ですのでデザインはリスナーの方にファンアートを自由に楽しんでいただくことを意識して作りました。

(今回れいめさんには細かく要望を送っていただき、制作がとてもスムーズに進行しました。本当にありがたいです…!)

顔周りは印象を左右する一番大きな要素ですので、とても悩みました。
まずはラフをお見せします。


顔のラフ

髪型もない状態のラフで申し訳ないです。

これはかなり完成状態の顔に近いですがここに至るまでにかなり紆余曲折ありました。描いてはれいめさんの声と聞き比べ自分の中で違和感がなくなるまで調整しています。

特に目は苦戦しています。れいめさんの声の印象って吊り目に聞こえる時もあればタレ目に聞こえる時もあるんです!ありませんか!?柔らかくも時折鋭い印象のある声というか…。

タレ目にしたり吊り目にしたり描き直すうちに、目を鋭く眉で柔らかい印象をつければ良いのでは!?と最終的にこの形に着地しました。

髪型

次に髪型。れいめさんからある程度の要望があったのでいくつかラフを提出して選んでいただく形にしました。案の一部を掲載します。

髪型長髪後ろ縛りの範囲でできるものをできるだけ多く用意しました。
「ファンアートを楽しんでいただく」のコンセプトから、ヘアアレンジがしやすい髪型を意識しています。

最終的にはストレートで決定しましたが、皆さんのFAにて色々なアレンジが見れたら自分はとっっっっっても嬉しいです。是非描いて!!!!

髪色は自分の中のイメージに「れいめさんは白髪」というものがあり、それを仮で提出したところOK頂けました。

立ち絵では束ねた後ろ髪を肩にかけてますが、おろすと腰ちょい上ぐらいになると思います。参考までに!

衣装

続いては衣装について。ここは一番時間がかかった部分です。
こちらもいくつかラフを用意して選んでいただく形をとりました。
早速提出したラフを見ていきましょう〜。


一枚目

こちらはかなりカジュアルに寄せたデザインです。ラフな衣装を着せてみました。
海外の空が高くまで見渡せる草原で花を摘んでいる青年、そんなイメージです。


二枚目

こちらは冷たい色合いを使いたい!という走り出しで描いたものです。
特に紫→青のグラデーションがれいめさんっぽい色な気がして取り入れています。
きっとれいめさんはフリフリも着こなしてくれるはず!

三枚目

こちらはカジュアルさからは外れてしまいますが、こういうのも似合うのでは!?と考え描いたものです。教会のイメージを用いて海外らしさを表現しています。
罪を告白したくなっちゃいますね。

れいめさんからのフィードバックは
形は一枚目の向かって左から二番目で色を二枚目の青紫グラデに変更していただきたいとのことでした。
この際にれいめさんの名前の由来が黎明から来ているので青紫がイメージに合っていると言っていただけました。

なるほど!!!!!!

ここで明確に方向性が決定しました。朝焼けや夜明けの静かさなど黎明をモチーフに取り入れてけば良いのか!!!
正直、れいめさんのこの一言がなければ今のデザインは出来ていません。めちゃめちゃありがたかったです…!

修正して清書

フィードバックをもとに修正

そしてブラッシュアップした清書がこちら


どうでしょうか!夜明けの空をイメージしたカラーリングに変更して各所に要素を追加しています。こだわったポイントをご紹介します。

まずは胸元
ネクタイは朝焼けの空をイメージしてグラデーションに。全身が青紫のカラーリングなのでこちらでアクセントとして黄色を入れています。明け方の月が好きなのでその意匠も入れています。胸にはネームプレートと花。

花は水仙です。黎明をモチーフにすると決めた時、明け方に散歩に出てみました。
その際に夜露でキラキラ輝く水仙を見つけ、絶対に小物で使うぞ…と思ったのがきっかけです。

わんこ!
襟のバッジとポーチはわんこです。理由は可愛いから!!!
…だけではなくて、明け方の暑くなる前に散歩しているわんこが印象的だからです。明け方ウキウキ散歩わんこ、可愛いですよね。


足回り。こちらはシンプルなブーツです。ポイントは厚底。
モデルを作る際、れいめさんに身長はどうするか伺ったところ、厚底で170〜175程に盛ると言うのはどうですか…?と。めっちゃ可愛くないですか。
これも絶対取り入れようと思っていた要素です。

そしてお顔。ここは清書の段階でもかなり気をつかって描きました。
男性なんだけど中性的で、声の印象からズレないように…。
最後まで調整していた部分なのでじっくり見ていただけると嬉しいです。


以上が衣装のこだわりポイントです。黎明をもとに月、わんこ、水仙などモチーフを多めに設定しました。
FAを描く際にこう言った小物はアイデアの引き出しになると思いデザインしています。

本物のわんこと一緒に描くもよし花束を持つのもよし…。FA、是非描いてください!!!!!!

と言う感じです!思ったよりも長くなってきたのでサクサクいきます。次は髪型差分。

髪型差分

こちらは「髪を解いたものかショートカットを」と要望いただきました。いただいた資料に髪をセンターで分けたロングがあったのでそちらも描いています。
提出したラフを一部掲載します。

そして一枚目に決定。清書したものがこちら。


おでこ!そうですおでこです。
もう説明の必要はないですよね。おでこです。
通常髪ではあまり見えないおでこが見えるのがこの髪型のお気に入りポイントです。

モデリング

モデリングの過程はちょーーーー地道な作業でnote映えしないので、完成したモデルを見ていきましょう。今回は顔のみモデリングのご依頼でしたので顔まわりを中心に…。

どうですか!動いてます!
髪束や耳飾りなど揺れるものが顔周りに多いのでLive2d映えすると思います。

耳飾りは左右の揺れだけでなく縦軸で回転もつけてます。さらにランダムで反射するように設定したのでたまにキラッと光ります!

表情はなるべくれいめさんの印象を崩さないように気を使いました。
特に目閉じ笑顔を見てほしいです!目を開いた状態から閉じ切るまでの半目になる瞬間もれいめさんらしい表情になるように調整しました。

あとは最後の不服顔。これめっちゃ可愛くないですか。
表情差分の予定はなかったのですがあった方が絶対可愛いので作ってみました。しかめた眉毛が良いですね…。

最後に

今回こんな素敵な機会をいただけたこと、大変嬉しく思います。れいめさんには本当に感謝しかないです。これからもファンとして応援させてください。

そしてnoteを読んで下さったれいめさんのファンの方へ。今回私のデザインで皆様のイメージするれいめさんを崩してしまっていたらごめんなさい。
私がデザインしたものは一解釈として受け取っていただけると幸いです。

すごく長くなってしまいました…!
ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!



(私は #れい名画  をRTする妖怪になります。FA描いて!!!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?