見出し画像

【雑談】サブスクの平均利用額を調べてみた

いろんなものにサブスクリプションの仕組みが導入されていて、少しずつ世の中に浸透してきました。

自分も少しだけですがサブスクリプションでサービスを利用していますが、世の中の人はどのくらいこのサービスを利用しているのかが気になったので少し調べてみました。

サブスクの平均利用額

20代の金銭感覚についての意識調査2023という調査の中でサブスクリプションに関するデータがありましたので紹介します。

20代の金銭感覚についての意識調査2023より引用

20代限定となってしまいますが、このデータによると毎月1,553円をサブスクで使用しているようです。

20代の金銭感覚についての意識調査2023より引用

上のデータはサブスクで何を利用しているかの内訳です。

動画や音楽でサブスクを使う人が多い結果となっています。

サブスクの利用額 いくらまで出せるか

この記事の中では、手取り収入の5~10%が趣味に使えるお金の基準としています。

手取金額が20万円であれば、1~2万円という計算です。

今人気のある音楽系・動画系のサブスクに加入したとしておおよそ2,360~3,460円。

手取金額が20万円の場合、このくらいがサブスクにかけられる金額として現実的なものではないかとかかかれていました。

自分のサブスク利用額

自分が利用しているサブスクの金額をまとめてみました。

Kindle Unlimited 980円/月
Amazon prime 490円/月(年間プラン)
disney + 1,320円/月(プレミアムプラン)
ChatGPT 20ドル(約2,900円/月)
canva  1,200円/月(年間プラン)

合計で6,890円。

今思い当たるものを並べてみてもこれだけお金を使っている・・・。

一年に1回まとめて払ってしまっているのであまり意識していなかったけれど、こうやって月額に換算してまとめてみると結構使っていることがわかりました。

現実的な金額の倍も使っているっていうことを知ってしまうと何とかしなきゃと思ってしまいますが、使うサービスを減らせるかというとちょっと気が引けてしまう。

何しろもうすでに生活の中にガッツリ組込まれているので。

まとめ

知らぬ間にハマっているのがサブスク沼なのかもしれませんね。

でも、沼にハマってしまったらどうしたらいいんでしょう。

おそらく選択肢は2つ。

サービス利用を中止する、もしくは、そのサービスを使う費用分、実入りを増やす。

自分は後者を選択したいです。

おしごとがんばります。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?