見出し画像

【雑談】クレジットカードが不正利用されそうになった話

ニュースで聞いたことはありましたが、まさか自分にもこんなことが起こるとは・・・。

それを知ったのはクレジットカード会社からの電話でした。

知らないフリーダイヤルの電話番号からの着信履歴が入っていたので、また何かの営業の電話かなと思ってインターネットでその電話番号を検索してみたところ、クレジットカード会社が不正使用の確認に使っている電話番号だという情報が出てきたんです。

最近詐欺まがいのニュースも多いし、ここに出てくる情報ももしかしたら・・・と思ってしまって最初はその情報を信じることができませんでした。

カード会社の公式サイトを調べてもそのフリーダイヤルの番号が見つからなかったし、もしかけ直して変なことになってもイヤだなと対応に苦慮していたところ、そのフリーダイヤルから再び着信が来たんです。

恐る恐るではありましたが電話に出てみると、Webサイトに出てきた情報の通り、カード会社からの電話でした。

不正使用が疑われる案件が発生しているので確認したいとのこと。

でも、ホントにカード会社からの電話なのか、まだ半信半疑です。

お金が必要になるとか振り込めとか言う内容になったら電話を切ろうと決めて電話での話を続けました。

話を聞いてみると、真夜中に自分のカード番号を使って宝くじを買うための処理が行われていたらしいのです。

パスワードの入力ができなかったようでその処理は未決済になっているとのこと。

その時間自分は寝ている時間だし、そもそも、無収入の専業主夫である今の自分に宝くじを買う金銭的余裕はありません。

心当たりがないことを伝えると、カード番号が漏洩していて他にも不正に利用される可能性があるので、すぐにカード機能を停止する手続きが取られました。

新しいカードを発行するので、今使っているカードは新しいカードが届き次第破棄してくださいと言われて、電話を終えました。

電話の向こうにいる人間はホントにカード会社の人なんだろうかとあれだけ警戒していたのに、いつのまにか電話の相手はカード会社の人だと信じ切っていました。

電話中にカードの使用履歴とか自宅の住所とか家族の名前など、正しい情報を言われると自然と警戒感が薄れてしまうのかもしれません。

今回は本物のカード会社だったので良かったですが、もし正確な個人情報を持っている詐欺集団だったらと考えたら怖くて仕方がない。

詐欺事件とか情報漏洩自体をあまり身近なこととして捉えていませんでしたが、今回のことで一気に親近感?が湧いてしまいました。

にしても、勝手にお金が使われなくて良かったです。

セキュリティを高めるために、パスワードの定期的な変更や二段階認証の設定が推奨されています。

面倒なので今まであまり積極的に行ってきませんでしたが、これを機会にセキュリティ対策を強化していこうと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?