見出し画像

ホームインスペクターとしての活動

noteで初の投稿になります。

富山県を中心に活動しているホームインスペクターです。

(株)OSCAR 住まいるオスカーに所属し、中古住宅市場向けにホームインスペクション(住宅診断)のサービスを展開しています。

インスペクション-富山

2015年からインスペクション業務を開始し、早5年以上経過しました。

当時は、国が定めた既存住宅状況調査などの資格もなく、建築士+JSHI(日本ホームインスペクターズ協会)の民間資格を取得し、手探りで始めていました。

その後、2018年4月に改定宅建業法が施行し、中古売買のタイミングで調査を本格化しました。

今現在では、年間に数十件の依頼があり、サービスの提供をしていますが、2015年にアメリカ研修に伺ったシアトル在住のマーティンは当時で年間300件の診断をしていた記憶があります。

それに比べてれば、まだまだ富山県内での普及はされていないと感じております。

富山県内の中古住宅売買件数は、2000件から2500件は平均してあります。買主側にとって、保証期間も短く、長期間使用していなかった中古住宅を購入するのは、不安が付きまといます。

売主側にとっても、2020年4月から契約不適合により契約の解除や損害賠償、さらには追完請求や代金減額請求も増えると予想されます。

ホームインスペクション(住宅診断)は、このような不安・トラブルを軽減できるサービスを考えております。

さらに富山県内に普及促進すべく、ホームインスペクションサービスを周知していきます。

詳しくサービス内容はこちら

https://www.inspection-guide.com/

LINEで申し込み

Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?