見出し画像

「新年目標設定/達成ワークショップ」開催報告

「目標」または「目標達成」という言葉に、どんな印象を持っていますか?

「いつも自分の中にあるもの」
「一度決めたら、必ずそれは変更しちゃいけないし。また何としても達成しないといけないもの」

先日開催した「新年の目標設定/達成ワークショップ」は、そんな問いかけからスタートしました。
そして、上に記載したものは、その際の参加者の皆さんから出てきたメッセージです。

やはり、人によって色々と印象が異なるのだな、ということが分かります。

また、こんなお声もありました。

「毎年年初に立ててはいるけど、年末の頃には『あれ?なんでこの目標にしたんだっけ?』と、目標自体に違和感を感じることもある」

うんうん、こういうこともよくあることですよね。


ワークショップの中では、「目標を達成しやすくなるコツ」について、「脳の仕組み」を理解して、その仕組みをうまく利用しましょう!とお話しさせていただきました。

例えば、以下の動画、ご覧になった方もいるのではないでしょうか?

この動画でお伝えしていることは「人(の脳)は自分が大切だと判断したことしか見ていない」ということです。
ですので、この脳の特性を活用するなら

・本来ありたい理想とする状態(目標)を、自分の中で、重要なこととして認識する
・そこに対してありありとしたイメージを持つ

ことが大切です。
すると脳が勝手に「重要事項」と判断するため、そこに必要な情報が入ってきやすくなり、どんどん達成しやすい状態に近づくことができる、というわけです。

そのようなお話を交えつつ、皆さんに、実際に2024年の目標設定や、ご自身の中で大切にしていることなどに向き合う時間を一緒に過ごしました。

皆さんからいただいた感想の中には、こんな声がありました。

「参加する前は、もっと人生における大きな目標を立てて、その実現に向けてどう動いていくかということをテーマにするイメージで望みましたが、気がつけば、とても小さな行動からのスタートという結果に笑」

「面倒くさがる傾向が、今、自分の足を引っ張っていることに気づけたり、今は色々な意味で”整えたい“んだと思います」

などなど、皆さん、それぞれに色々な発見があったようです。

そうそう。
目標って聞くと、冒頭で書いた参加者さんのコメントにもあったように、
壮大なもの、大きな壁、、「〜であらねばならぬもの」など。
気づけば、自分の中で崇高なもの、高い位置に掲げていて。
だからこそ、遠い存在に感じられ、はてはて、どうやれば達成できる?どこから手をつけたらいいのやら?
…面倒臭い。
…また考えよう。
…まずは、目の前のこれから…
というパターンに陥ってしまうこと、ありますね。

また、未達成に終わってしまう要因に気づけること(上記の方のコメントでは“面倒くさがる傾向”と書かれてました)も、とても大きな大発見だと思うんです。

アンケートのお答えだったので、直接はその方にお伝えできませんでしたが、「達成できない状態を維持している今の自分が、逆に得られているものは何か?」と、尋ねてみたいな、と思いました。
その状態で得られている甘い果実(手に入っているメリット)があるはずなんです。

そこに気づけたら、次は。
その状態を維持する自分
その状態を手放して、ありたい方向へ進む自分
どちらを選択するか、を決めちゃう。判断する! 以上!!です。
どちらが「良い/悪い」ではなく、その「自分で決める」という納得感こそが大事です。
*つまり「今は、今の状態を維持する自分」を選択しても良い、というわけです。

ワークショップの最後には、次のメッセージをお伝えさせていただきました。

目標を設定すること自体をゴールや目的にはしないこと。

目的は、
そこに向かって行けている自分、
という状態を作ること
そうやって、ちゃんと頑張れている自分を肯定し、
さらに言えば、心からそれを楽しむことができている自分を認めること

です。

その中から、
「何を大切にしているのか」「どうありたいのか(生きたいのか)」というidentityを探索し続けることこそが、めちゃくちゃ大事です。

…実は、これは、キャリアコンサルの講座の中で、ある講師の方がお話しされていたことで、深く刺さったメッセージでした。

冒頭で「年初に立てた目標が、年末の頃には違って感じる」とお話しされてた方も、まさにそれだと思うのです。
自分という人間も常に変化するし、その中で大切にしたいと思うこと、価値観も変化していきます。
だからこそ、ありたい状態(目標)が変化していくことも、ごくごく自然なことなんですよね。そこにアンテナを立てたり、自分の心の内を覗いてみると、新たな自己発見、自己探究に繋がっていくのだと思うんですね。

今回のワークショップは、はじめて「やや満足」という回答が多かったんです(汗)。
お声をみると「時間が足りなかった」「費用を倍にしてもいいから時間がもっと欲しい」と。
お伝えしたいことが溢れ、色々詰め込みすぎて、、時間もオーバーしてしまいました。。
皆さんには申し訳なく、また、大変ありがたく嬉しいお声です。
貴重なお声を大切にさせていただきながら、来年も皆さんに満足いただけるようなワークショップを色々と企画していきたいと思います。
そして「皆さんに満足いただけるワークショップを企画し、必ず時間内に終わらせる!」を来年の目標の1つに加えたいと思いますよ☆

今後のワークショップにご興味をお持ち下さった方は、ぜひこちら(Peatixグループページ)にご登録いただくとアナウンスが届きます▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?