【デザインニュース】vol.15 社会問題にフォーカスした異色の企業ブログ【Q by Livesense】
🔳 今週のピックアップ「Q by Livesense」
UIデザイナー須田によるデザインコーナーvol.15。
今週の須田的ベストデザインは「Q by Livesense」。
須田(UID):
今回紹介するのは、株式会社リブセンスが運営する企業ブログです。
「問い続ける時代の企業ブログ」をコンセプトにさまざまな社会課題を取り上げていて、自社の魅力をアピールする通常の企業ブログとはまた違ったおもしろさがありますね。
長津(COO):
結構言及しづらい問題(育児ワーク、外国人労働者の雇用など)に関してふんわり書いている感じだね。ちなみに、執筆者の桂大介さん(リブセンス創業者)とは松岡正剛さんの事務所で昔よくお会いしたことあるよ。
須田(UID):
タイトルや内容、そしてUIが新聞のコラムみたいですね。結構レイアウトが、縦書き・明朝体・テキストがずらっと並んでいるのでアグレッシブな印象を受けました。昨今の「サンセリフ体・横書き・テキストレス」という流行りを真っ向から逆走している感じが尖ってますね(笑)
飯野(PdM):
おもしろい!これぐらい尖ったオウンドメディアを自分たちの会社でもやりたいですね。
長津(COO):
PC版からSP版に変わる途中のレイアウトも細部までこだわっているね。本当に本とか新聞みたいなサイトだね。
ちなみに、いまどれだけの人が読書しているんだろう?おれは寝る前とかお酒飲みながら読んでるけど(笑)
飯野(PdM):
最近読み始めたのですが、なかなか習慣化しなくて…。
長津(COO):
文体にのれていないのかもね。言葉とか一つ一つ気になっちゃうとそれで流れがストップしちゃうから。速読じゃないけど、見出しを読んで文章全体の流れをつかんだ上で読み進めていくのがいいよ。
須田(UID):
ところで、WebGL関係は、Awwwards受賞している作品群含めて技術が頭打ちになってきている気がするので(軒並みハイクオリティという意味で)、こういう尖ったデザインの方が流用性があるかなと思って今回ピックアップしてみました。
長津(COO):
WebGLのところでいうと、ゲーム業界のデザインと比較した場合ポリゴンの粗さとか目立っちゃうから悩ましいよね。
今後、Appleのビジョンプロとか新技術が導入されたらデザインやUIUXの幅も相当広がっていきそう。
飯野(PdM):
この間、東京ゲームショーにVRchatで参加したんですけど、壁にあるデジタルサイネージ?の案内板をもとにブースを周ったり、ブースに近づいて映像を視聴したりと、近未来的なデジタル体験がとてもよかったです!細部はまだまだレガシーでしたけど(笑)
長津(COO):
VRに関しては、今後ユーザー数が増えてくるかどうかがカギだよね。
じゃあ今日はここまで。アディオス!
〆
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?