見出し画像

いつかは絶対来ない。だからマリーナベイサンズに行こう!②:出発・雨女編

こんにちは。カブトムシの母です。

1月の末にシンガポール旅行を思い立ち、2か月かけて準備を進めてきましたが、あっという間に4月になり、いよいよ出発。

前回までの内容はこちら

まさかの準備登校とミーティング

起立性調節障害回復期の息子には「旅行疲れで新学期(4月8日)にいきなり休むようなことはないようにしよう」と言い聞かせてきました。

ところが!

3月の保護者会で「4月5日に準備登校があり、そこで新クラスの発表があります。」と言われ…

嘘だろう…まさかの旅行期間中。

しかし、格安航空チケットはキャンセルや変更不可だし、何といっても親子ですっかり盛り上がってしまったので、今さらキャンセルする気にはなれず。

とりあえず「家庭の事情」ということでさらっと欠席しようと思ったら、
春休みの日記を書かねばならず、息子に嘘を書けとも言えないので仕方なく「旅行のため欠席。初日からすみません」と正直に書いて連絡アプリで送りました。

なんでわざわざ日記なんて書かせるんでしょう。
休み中に変なことをしていないか、生活が乱れないか、チェックされているのでしょうか…

そして、私もちょうど出発日に大事なミーティングが⁉
こちらは大人なので「用事があって休みます」と連絡。

大事な日に休んでしまう罪悪感で、せっかくのワクワク感がしぼんでしまいました。

まさかの雨予報

行きのフライトは8時15分。集合は5時15分とあったので、空港敷地内のホテルに前泊することに。

家を出る日はあいにくの雨。

そして、シンガポールの天気を調べてみたら、旅行期間中の天気予報は雨、くもりのち雨、晴れのち雨と、雨マークばかり!

一番の楽しみはマリーナベイサンズ屋上のインフィニティプールに入ることなのに!

何てこと!?

何だか気分が一気に盛り下がってしまいました。

雨女

昔から人生の節目や、私が気合を入れるイベントはだいたい雨か雪が降ります。

小学校の運動会も
成人式も
入社式も
結婚式も
親子キャンプも
息子の卒業式も

夜景を楽しみにしていた
長崎も
香港も
函館も

壮大な景色を楽しみにしていたグランドキャニオンは
セスナが蛇行しながら飛ぶので酔うと言われていましたが、
天気が悪くて何も見えないのでビジターセンターに直行でした。

40人くらいが参加した佐渡島のキャンプに1日遅れで参加したら、その日から台風が来て私だけ海に入れませんでした。

中国の砂漠にある火焔山 (西遊記の舞台)でもわずかな時間でしたが雨が降りました。
数日前は40度を記録したというのに。

この他にもまだまだいっぱいあります。

科学的根拠はないのですが、何かにとりつかれているのでしょうか?

スピリチュアル的には「龍神様に憑かれている」というのもあるようですが、何だか人生損しているように思います。

そして、今また新しい「実績」を作ってしまうのでしょうか…。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!