見出し画像

クラロワリーグ | みかん坊や - 私のCRLベストゲーム番外編 by SmashlogTV『100の質問』

クラッシュ・ロワイヤルの公式プロリーグ『クラロワリーグ』で3年間続いたチーム戦(2018-2020)の思い出をプロ選手に聞いていくインタビュー企画「 #私のCRLベストゲーム 」が先日、全13回で終わりましたが、残念ながらお話を聞けなかった選手もたくさんいました。

そのうち3人の選手が、SmashlogTVの恒例企画『100の質問』でプロリーグ時代の思い出や自分のベストゲームについて語ってくれています。

そこで今回はシリーズ番外編として、彼らの「CRLベストゲーム」に関わるトークを抜粋しつつ、関連情報を付け足して紹介していきたいと思います。

・第1回 焼き鳥選手
・第2回 けんつめし選手
・第3回 みかん坊や選手(※今回のnote)


0.SmashlogTVとは? 『100の質問』とは?

画像2

SmashlogTVとは、トッププレイヤーによる攻略メディア「Smashlog」の公式YouTubeチャンネルのことです。クラロワ部門のイメージカラーは青。クラロワ以外のゲームでは、VALORANT部門がアクティブです。

100の質問』は、SmashlogTV・クラロワ部門の恒例企画の1つで、おもに新メンバーが加入した際におこなわれています。矢継ぎ早に100の質問を投げかけ、新メンバーのゲームスタイルやパーソナリティを丸裸にしてしまおうという動画です。

(筆者は動画部門にはノータッチなのですが、SmashlogのWeb部門にはライターとして参加しています。こちらもどうぞよろしく)


◆ ◆

1.クラロワのプレイスタイル

【クラロワ】新レギュラー参戦!けんつめし&みかん坊やに聞きたい100の質問』(SmashlogTV、2021年4月6日公開)から、みかん坊や選手のトークをいくつか紹介していきます。


――043 沼った時のリフレッシュ方法は?
みかん坊や: 夜風に当たって散歩します。

――048 対戦中一番気持ちよくなる瞬間はどんな時?
みかん坊や: すべてを読み切って自分の攻撃を通した瞬間。

――049 対戦中一番イラっとするのはどんな時?
みかん坊や: ローリングウッドが手札にないときに初手アイスピ・バレルが飛んできた瞬間。


――069 尊敬しているプレイヤーはいますか?
みかん坊や: 僕はSKのMorten選手です。

――070 ライバル視しているプレイヤーはいますか?
みかん坊や: ライキ

Morten(ドイツのプロチームSK Gamingの大エース)

画像4

ライキジョーンズ(PONOSのチームメイトにして愛すべき弟分)

画像5


◆ ◆ ◆

2.CRLベストゲーム

――055 過去のプロリーグで一番絶好調だったのはいつ?
みかん坊や: ”絶対に勝たなきゃいけない場面”でのKOHの3番手の時ですかね。

――056 逆に一番どん底だったのはいつ?
みかん坊や: 世界大会に出れなかった2年目のシーズン2です。

――057 視聴者に是非見てほしい自分のベストゲームは?
みかん坊や: BenZer選手対自分のランバーバルーン。

みかん坊や選手といえば「日本開催の世界大会でのみかんバルーン」が強烈な印象として残っているファンは(筆者を含め)少なくないことと思います。あのときも、最終セット最終ゲーム、KOHの大将戦という”絶対に勝たなきゃいけない場面”の試合でした。

しかし、今回みかん坊や選手CRLベストゲームに挙げたのは、2019年5月16日、CRL Asia 2019 Season1 Week4 Match29の対Chaos Theory。KOHのBenZer Ridel選手との試合でした。

画像4


舞台は最終セットの最終ゲーム、KOHのGame5というこれまた”絶対に勝たなきゃいけない場面”。相手は絶好調Chaos Theoryをけん引する絶好調の1v1エースBenZer選手。
このシーズンのみかん坊や選手は決して好調とは言えない成績で、しかもこの試合のSet2でも2人は直接対決し、みかん坊や選手のストレート負け...。劣勢を予感させる条件が色々と揃っていました。

画像8

両者の使用デッキは、Set2 Game1はロイジャイオーブン対遅延クロスで0-1。Set2 Game2はジャイプリプリ対ゴレライドラで0-1。
その対戦結果を踏まえたこの試合、Set3 Game5では、みかん坊や選手がランバーバルーン、BenZer選手がペッカラムとなりました。

画像9

相手のけつペッカにけつマスケが被るなど、序盤からみかん坊や選手にとって苦しい展開が続きます。しかし、難しい場面を数々迎えてもみかん坊や選手は、1コス2コスを回しに回して最小限の被ダメージに抑えていきます。(このしのぎ方は一見の価値ありです! いや、一回見たくらいでは早すぎてよく分かりませんので何回も見ましょう)

画像10

試合を大きく動かしたのは、延長に入って残り時間2:40頃のみかん坊や選手の攻撃。
相手デッキには、攻めの主軸であるバルーンにとって最も厄介な”投げ縄(遅延効果)”持ちのラムライダーと、2番目に厄介な”電撃(ザップ効果)”もちのエレクトロウィザードが入っています。この両方が待ち構えて防衛する堅い堅い相手陣に対しみかん坊や選手は、ランバーバルーンから一拍遅れてコウモリをチョイ足しすることで突破を図ります。これが妙手でした。

画像11

ここからはもう、みかん坊や選手の独壇場。
右に左にバルーンを展開して揺さぶったうえ、橋前アイゴレでラムを釣っておいてバルーンを出さない”ブラフ”も交えて相手を翻弄していきます。

画像12

最後は、左下タワーを巨大雪玉で落としてゲームセット。
見てください、この満面の笑顔とピースサインを。

画像13

そして、忘れてはいけないのは、開幕からのチームの連勝が4でストップし落胆しているはずのChaos Theoryの選手たちが見せたこの賞賛の拍手です。グッドルーザーとはまさにこのこと。

清々しく、後味も爽やかな初夏の熱戦でした。


◆ ◆ ◆ ◆

3.プロ生活をふりかえって

――058 過去一番やらかした珍プレーを教えて下さい
みかん坊や: 相手の巨スケの爆弾の真上にバルーンを出してしまった時ですね。俺もけんつ一緒笑。

――059 試合は緊張するタイプ?しないタイプ?
みかん坊や: 今はしないんですけども、プロに成りたての頃とかは緊張しながら試合してました。

――061 プロリーグで当たりたくない相手はいますか?
みかん坊や: むぎ

むぎ(2020年シーズン2にPONOS入り)

画像6


――062 海外生活で一番楽しかった思い出は?
みかん坊や: 朝の4時にkotaを叩き起こして、朝マックに行くことです。
けんつめし: FAVの俺にまで連絡来ましたからね。

――063 逆に一番しんどかったのは?
みかん坊や: 朝の7時に寝たのに、昼から練習あるの知らされてなくて叩き起こされたときです。

このあたりの話題は、kota選手インタビューやライキジョーンズ選手の『100の質問』でも出てきましたね(笑) 

kota(2019年の韓国滞在シーズン時のチームメイト)

画像14

ライキジョーンズ(2019年の韓国滞在シーズン時のチームメイト)


――064 またチームで海外生活をしたいと思いますか?
みかん坊や: 2週間ならまあ、したい。それ以上だったらちょっと...。合宿ぐらいなら。

――065 プロを経験して一番良かったことは?
みかん坊や: 自分の好きなことを仕事に出来たこと。

――066 ファンにもらって一番うれしかったものは?
みかん坊や: わざわざ沖縄から来てくれて、沖縄のお土産のジュースをもらったことです。

――067 過去一番ケンカしたチームメンバーと言えば?
みかん坊や: フチです。やっぱ歳近いしね。

フチ(2017年の日本一決定戦でのライバルにして、PONOS発足時からの盟友)

画像7


今回は以上です。
みなさんが思う「みかん坊や選手のベストゲーム」とは一致していましたか? もしほかにも好きな名試合があれば、コメント欄やハッシュタグ「#勝手にクラロワリーグ同窓会」を付けたツイートなどで教えてください。■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ Information

画像5

みかん坊や(Mikan Bouya)
・CRL: PONOS(2018-2019)
・Best Trophies: 8269
・Best Season: 38th (2017/06)
・Titles: 「クラロワ日本一決定戦」ベスト8, 「クラロワリーグ20勝チャレンジ 2018」世界最多突破, 「CRL Asia」2018 S1 最多勝利プレーヤー, 
・SNS: TwitterYouTubeMildom
Smashlog(Clash Royale)
Twitter 
https://twitter.com/Smashlog_CR
Web 
https://clashroyale.smashlog.games/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1Vzt3ZMgO0PZ8sLZPZs8cQ


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good games!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?