見出し画像

ポイントでの株投資方法マニュアル

資金なし、経験なし、知識なし、でも時間はある

そんな方にポイ活をポイ株にして資産運用をする方法が今後の主流になると考えられます。

私の専門は経済。少子高齢化、人口減少など様々な問題が山積している現状で、未来の経済を予想するとき、経済量は必ず減り、人生100年時代と言われている中、6割以上の金融資産を持っていると予想される高齢者も将来を危惧して貯蓄に回ります。

結果、子供や孫の時代に流通する経済量は間違いなく目減りすることが安易に予想できます。

投資経験なし、資金なし、時間あるかたの為のポイント活用マニュアルをご提案しています。家族で1億円を目指そうをテーマにしている投資方法なので、子育て中の家族必見です。

活用するのはポイ活で集めるポイント

今回活用するポイント4種類です。楽天ポイントに関しては投資信託が中心の為、私の推薦する資産運用の仕組みには入れていません。

・ドコモの「dポイント」

・ソフトバンクの「Tポイント」

・auの「ポンタポイント」

・LINEの「LINEポイント」

キャッシュレス決算で貯めるポイ活

・ドコモ愛用者だとdポイントはdカードなどキャッシュカードかQRコード決算のd払い。コンビニだとほとんどのお店が対応しています。

・ソフトバンク愛用者だとTポイントはYahoo!カードやアプラスTカード、ツタヤTカードなどキャッシュカードか携帯アプリのデジタルTカードで、コンビニだとファミリーマートなどで貯まります。

・au愛用者だとポンタポイントはポンタカードかQRコード決算のauペイです。コンビニだとローソンなどで貯まります。

・LINEはキャリアに関係なく愛用者はいるはずです。LINEポイントはVISALINEpayクレジットカードかQRコード決算のLINEペイで貯まります。

ポイントを活用する証券会社

ポイントで株が買える証券会社で一株から買える!がポイントになります。今回はポイ活で入手したポイントを株に変えられる証券会社のご紹介です。

・dポイントは日興フロッギー

・TポイントはSBIネオモバイル証券

・ポンタポイントはCONNECT×ポンタ(最初に携帯アプリでポイントで株の権利を予約するタイプのアプリを入れててください)StockPoint for CONNECT

・LINEポイントはLINE証券じし

準備

①最初にすることはキャッシャカードの登録。キャッシュカード登録でポイントがもらえるサイトがあるので、まずはそのサイトに登録がお勧めです。ヤフーカード、dカードなどをそのサイトから登録するだけでポイントがもらえます。

moppyのサイトに登録することで、そこからキャッシュカードなど注文すると軍資金となるポイントがたっぷりもらえます。これをTポイントに変えることでsbiネオモバイル証券でポイントだけでも株がたくさん買うことができます。

あとLINE証券に必要なVISALINEpayキャッシュカードはLINEpayのアプリから登録するとポイントバックがありました。(2020.7)

※必ずリボ払いにしないようにしてください。

※リボ払い登録の場合はリボ払いを必ず外してください。

②次にすることは普段使われている携帯キャリアのQRコード払いのアプリをダウンロードしてポイントを貯める準備をしましょう。

・ドコモ愛用者(moppyからdカードを登録後)

 1.デジタルTカード(携帯アプリ・ファミマなどで利用)ダウンロード

 2.d払い(QRコード)ダウンロード

 3.SBIネオモバイル証券と日興フロッギーに登録しましょう

・ソフトバンク愛用者(moppyからヤフーカードを登録後)

 1.デジタルTカード(携帯アプリ・ファミマなどで利用)ダウンロード

 2.ポンタカード(携帯アプリ)ダウンロード

 3.LINEpay登録しVISALINEpayキャッシュカード登録(後ほど必ずリボ払いを外してください。三井住友カードアプリ、Vpassダウンロードしてメニューからリポ払いの停止をしてください)

 4.SBIネオモバイル証券と日興フロッギー、StockPoint for CONNECT、LINE証券に登録しましょう

・au愛用者

 1.デジタルTカード(携帯アプリ・ファミマなどで利用)ダウンロード

 2.auペイ(QRコード)ダウンロード

 3.ポンタカード(携帯アプリ)ダウンロード

 5.SBIネオモバイル証券とStockPoint for CONNECTに登録しましょう

実践

メインはネオモバイル証券です。理由は一株から買える銘柄が多いことと直接株が買えるからです。直接株が買えるのはネオモバイル証券とLINE証券だけで、その他はポイントで株の権利を買い、貯まると株に交換する仕組みとなります。

同じ一株から買えるネオモバイル証券とLINE証券ですが、一株から買える企業数がネオモバイル証券は圧倒的にすぐれており、ネオモバイル証券は自動で資産運用してくれるウェルスナビにも別途入れる魅力もあります。

1.自宅の引き落としと支払いはYahoo!カードでTポイントを貯める

2.ガソリンや飲食もヤフーカードで支払いTポイントを貯める

3コンビニなどでは携帯キャリアのペイを活用し、それぞれのポイントをためていきましょう(ソフトバンクの愛用者はLINEpayを活用して、ファミリーマートではTポイントをローソンではポンタポイントカードでポイントを貯めましょう)

画像1

以上のように、メインにネオモバイル証券で一株から株を買い、資産を増やしていきましょう。サブとして各キャリアで貯まるポイントも有効活用して株が買える証券会社で株を買っていきましょう。

戦略

戦略としては亀戦略をとります。これはプロスペクト理論を逆手に取り、実践行動経済学を活用していく下落相場に強い新しい理論の投資方法です。

亀戦略は地方新聞社の元経済部長で元大学のCOCコーディネーター、地方雑誌の出版会社を運営する理論です。

時間軸と株価軸で、資金なし、知識なし、経験なし、なしなしの状態の中、大暴落で一発逆転を狙うだけでなく、時間軸の中でTポイントを活用して大暴落価格で株をゆっくりのったり購入していく理論的な方法になります。家族で1億円ふぁみりーを目指すをテーマにしたポイ活をポイ株に変える知識本です。楽しく投資を楽しみたい方、興味のある方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?