見出し画像

おおかみこどもの町へ

映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデル。緑豊かな富山県・上市町へ行ってきました!


子どもが好きで何度も繰り返し見ている映画でした。大ファンの方からしてみると、わたし達はにわかファンですがとても癒されました。
(海外から訪ねて来られる方もいるそうです✨)

テレビCMから流れてきたこの映画の展示のこと、富山県の西田美術館で昨日から開催されていることを知って行ってみました^_^

色々と、書きたいのはやまやまなのですが金沢市から上市町まで2時間!!
往復4時間を運転してへとへとです💦
…余談。中2の甥っ子も夏休みで急遽参加する事になり、車2台出す事になりまして。65歳オーバーの母は60キロくらいでずっと進むのが良いらしく高速道路を使いませんでした。なので2時間かかっているというわけです。富山県のバイパス道路、走りやすかった🚗✨いやぁ、お隣の県ですがいい県ですね!

またあの景色をすぐに思い出すために近いうちに書くという事で何枚かだけでお許しを〜。

入ってすぐにごあいさつがありました。
全部、写真OKでした!

花の家、モデルの古民家が実在していて。

ジブリの森の"サツキとメイの家"のようにそのまま展示されているのです!

縁側からの眺め。夏なのにクーラーなどいらない涼しさ。冬はまた景色が変わりそうな山の中。

登山客の休憩所にもなっているそうです。

そうめんで有名だという話の"大岩(おおいわ)"から歩いて30分との事でした!

わたしたちは子どもを連れていたので町営バスにお世話になって山路を登りました🚌

玄関はいってすぐ。
囲炉裏の部屋の奥にお風呂。
少し角度を変えた囲炉裏の部屋からのショット。

父と母も行ったので、介護と子どもの世話とでなかなか良い写真が撮れませんでした💦(雰囲気は感じられたけど、ゆっくりは見れなかったです。それでも作品への興味が濃くなったので行って良かったと思いました。)

最後に、上市と金沢の中間地点くらいの道の駅でご飯を食べて帰りました!
短い旅でしたが楽しかったです!

ご馳走様でした^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?