見出し画像

インボイス始まりましたね

こんばんは!

寝る前に、メモ的なnoteを書いておこうと思います。

こんな事があったな、と。
あとで振り返った時に、あれはなんだったのだろう?というふわふわとした記憶として留めておこう。

そこまで大事なことなのかわからないけど
"仕事だからやらなくちゃいけなかったことでした!"
というメモです。

わたしは田舎の中小企業に勤めていて、雇用形態はパートです。その勤め先でエクセルやワード、必要な時にはパワポを使うデスクワークが主な仕事内容です。

得意なわけではないけど、PCに向かう仕事は嫌いではないかな。時々、必要な場合に取引先と電話で話したりメールもします。

•電話やメールの対応
•必要書類の作成
(ネットで検索して、似たような書類の雛形を丸写しのような感じで自社に合うようなものを作って…)

誰に教えてもらったわけでもないのですが、先輩方の所作を見習ったりしたのでしょうね、40歳過ぎれば、多分、それなりに出来るようになるのだと思います。

出来てないことも多いですけれど!

経理課の所属ではないのですけれど、
事務所にいる人数が少ないので、なんでも雑用をこなします。

そんな仕事のひとつ。

請求書の確認作業。

今日、適格請求書という状態であるかをチェックしていましたら、早速その必要な番号がない請求書を発見💡
参った!みんな書いてあるものだと思っていました〜。

さて、問題発生したら、早めに訪ねておく方がよいので、明日電話をかけなければ…

以下はネットから拾ってきた対処法
…………………………………………………
事前に暫定的な請求書を交付し(これを郵送してきたのだな)、その請求書との関連性を明らかにした上で、インボイスに不足する記載事項(登録番号等)を通知する(再度通知してもらわないといけないんだな
…………………………………………………

取引先もてんやわんやなのでしょう。
ひとまず、相手方が送ってきたものは暫定的な請求書(記載事項が不足している請求書)ということを確認して、再度送付してもらえるかをお尋ねしましょう。

無事に今月が過ぎますように!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?