見出し画像

鎌倉から逗子へ/平日散歩

昨日は、鎌倉で開催されている友人の展覧会に、妻と出かけました。
「休日の鎌倉は人が多いから……」との理由で、予定を調整した次第です。
午後、駅で落ち合い、まずはベトナム料理店で昼食。
妻はパッタイ、わたしはフォーをいただきました 😍

パッタイの上には、冠雪のようなパクチー 😊
フォーにもパクチーをたくさん入れていただきました


ちなみに、このお店の奥には小さなこたつがあって、わたしたちはそこを使わせてもらいました。
こたつに入ったのって、何年ぶりだったでしょうか。
日常生活で使うと、あまりに居心地がよすぎて動きが鈍りますが、たまに入るのはぬくぬくでいいですね。


そこから、展覧会が行われている『ヴィヴァン』というお店へ。
友人の作品はタブローだったのですが、お店は絵画の画廊ではなく、万華鏡の専門店でした。
友人の作品も素敵でしたが、万華鏡のキラキラ感に圧倒されました。

いやぁ、すごいですね > 万華鏡

お店のホームページより


その後、二人で逗子を散策し、パンを買って帰宅しました。

「どうして逗子なのか?」と言うと……
結婚前、妻は逗子に住んでいて、彼の地をこよなく愛しているからです。
特に、海岸から見える富士山は、大き過ぎず、とても優美なたたずまいを見せてくれます。
昨日は、ここのところの冷え込みで一気に山頂の冠雪が増え、清楚な美しさでした 😊


いろいろと事情があって、すぐには引っ越せないのですが、わたしたち夫婦は彼の地をつい住処すみかにする予定です ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?