マガジンのカバー画像

社会

4
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らしは政治と繋がっている

暮らしは政治と繋がっている

人として自らを治める事が最初の政治であるが、社会と切っても切り離せないのが、個人であり、国民国家の政治というシステムである。

完全な自給自足で、全く物を買わない、車に乗らない、公共の移動手段を使わない、税金を払わない、電気やガスを使わない人には関係ないかもしれないが、現代の私たちの暮らしは自分1人で成り立つ事が出来ず、必ずどこかで他者に頼って生きている。

物を買う時の消費税は大企業の減税分に充

もっとみる
「NO!」と言えること

「NO!」と言えること

私たちは幼い頃から嫌な事に対して嫌と言わせてもらえない環境で育ってきた。

赤ちゃんの頃、保育園や幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、家庭や会社で。

嫌な事に対して自分の本心である嫌を伝えるというのは生きる上で最も必要な基本的な原始的反応の一つである。

しかし幼い頃からその反応を否定され、その反応に罰(暴力)を与えられてきた者は、自分の原始的反応に素直になる事が出来ず、自分の意見を言う事が出来

もっとみる
自己嫌悪というトラウマ

自己嫌悪というトラウマ

〈自己嫌悪というトラウマ〉

私たちは幼い頃から、親や近しい人、学校の先生達などに、「あなたはダメな人間だ」とか、「どうしていつもそうなの?」とか、「悪い子ね」とか「本当はできる子なのに」とか「あなたの為を思って言っているのよ」とか言われ続けて、自己嫌悪するように仕向けられてきたのです。

自己嫌悪は自分の状態に合わせて出てくるというよりも、最初から躾によって自己嫌悪するように仕向けられてしまって

もっとみる

暴力を受けて育った人は心が壊れているので、生きる事に過剰なストレスがかかる

暴力を受けて育った人は心が壊れているので、生きる事に過剰なストレスがかかる。

そのストレスを発散する為に自分自身も暴力を振るわずにはいられない。

その暴力は自分に向けられるものと他者に向けられるものがある。

自分に向けられるものは、自傷行為として働く。

他者に向けられるものは、自分が暴力を行使できる立場の時に、他者に暴力を行使する。

または、他者に暴力を行使できる状況を自ら作り出す。

もっとみる