子供の夏休みにディズニーリゾートに行ったときのレポート

4年ぶりに家族でディズニーリゾートへ遊びに行ってきたので、その時の思い出を備忘として残します。

今回は大人数の旅行

我が家だけでなく、妻の実家の両親と妻の妹家族と一緒に行きました。みんなでお金を貯めて総勢9人の大旅行です。一人もはぐれることなく福井から舞浜まで移動するのも結構大変なのです(笑)。そして何と宿泊は人生で初めてのディズニーホテルでした。ワクワクがとまりませんな!

事前準備としてスマホ所持者はみんなディズニーアプリをインストール済。ガイドブックも買って、ある程度の計画も立てておきました。まぁ計画通りにはいかないだろうなとは思いつつ、お守り程度に。

舞浜到着早々にウェルカムセンターで荷物を預け、ディズニーリゾートライン(何気にこのモノレール?好きです)に乗って向かったのはディズニーシーです。

1日目(ディズニーシー)

船での移動が便利だった

ディズニーシーではトランジットスチーマーラインという船での移動がすごく楽で便利だなぁと思いました!特に今の季節は暑いので、なるべく移動で体力を消耗しないようにした方が良いですね。私自身はたぶん人生4度目のディズニーシーなのですが、この船は初めて乗りましたね。

意外と初めてづくし

あと初めての体験としてインディ・ジョーンズ、レイジングスピリッツ、ビッグバンドビート、アクアトピア、ソアリン。特にソアリンは良かった。風と匂いが気持ち良いぐらいに爽快で、本当に空飛んでるみたいでした。終わったあとはみんな感動して拍手してました。ちなみに夕食時間帯に並んだからか90分で乗れました。夕方以降の方が空いてて良いかもしれないですね。

アクアトピアは夏休みはびしょ濡れバージョンやってるんですね。海側と陸側のコースがあって選べるんですけど、キャストのお姉さんに「どっちがびしょ濡れになりますか?」って聞いたら「どっちもです!」って言われました。でも降りてくる人をよく見たら海側の方がびしょ濡れになってる気が・・・。ということで陸側を選択しました!まぁ、それでも濡れましたけどね。

クラッシュにいじられた件

ビリーブやってる時間にタートル・トークが空いてたので行ってきました。本当はビリーブも見たかったんですけど、ソアリン行ってて場所取りも出遅れたので今回は諦めました。みんなビリーブ見てる時間で人数も少なかったのでクラッシュに指名される確率も上がってる訳ですが、はい、当てられちゃいました・・・。超恥ずかしかったので、次は混んでる時間に行きたいと思います。

レストランで一悶着が

ホライズンベイ・レストランが事前に予約できていたのでそこに行ったんです。ですが、行ったことないレストランだったのでオーダーの仕方がよく分からなくて混乱しました。子ども達の分は勝手にお子様セットにされてしまったんですが、そんなの注文してないし。。っていうかどこで注文するのかも良く分からず最後まで店の人と噛み合わないやりとりをしてました。後続の方にも迷惑かけてしまったし、ちょっと辛かった。料理は美味しかったですよ!

一悶着はあったとは言え、めちゃくちゃ楽しんで一日目終了です。ホテルも近いので閉園ギリギリまで遊べました。

2日目(ディズニーランド)

ハッピーエントリーの威力恐るべし

2日目はディズニーランド。ディズニーホテルの特典で15分早く入れるんですよね。パークチケットの他にハッピーエントリーチケットを忘れずに持っていく必要があります。9人もいるので誰か忘れるんじゃないかなぁ・・・、はい、部屋に忘れた人がいました(笑)。まぁでも気づいたのが早かったので取りに帰っても十分間に合いました。

インパしたらすぐに美女と野獣に並んで、まだそんなに人も並んでなかったのですぐに乗れました。娘が映画が大好きなので感動していましたね。アトラクションを満喫して出てきたときには大行列で150分待ち!!!たかが15分、されど15分。ハッピーエントリー恐るべし・・・。

スペースマウンテンの恐怖

その後は息子がずっと行きたいと言ってたスペースマウンテンに行きました。自分も子どもの頃何度も乗ったなぁ。当時は全然平気だったんですが、大人になって初めて乗ってみて感じたのは、結構速いし動きが激しい!自分の背が伸びた分、遠心力がめっちゃかかってる気がしたのです。スペースマウンテンはリニューアルに向けて来年クローズするらしいんですが、最後に乗れて良かった。

ちなみにスペースマウンテンを並んでいる間に、夕食のレストランをアプリから予約しました。朝9時から当日枠で予約できるんですね〜。

個人的には西側エリアが好き

午前中はマジカルミュージックワールドを見で、その後は初めて行くプラズマ・レイズ・ダイナーというレストランで昼食。うどん食べました。ここは屋内と屋外テラスがあって、屋内は涼しいのでめっちゃくちゃ混んでたんですが、屋外はガラガラでした。でも屋根あるし風も気持ち良かったので個人的には快適でしたよ。

実は昔から東側エリアでご飯を食べた記憶がないんですよね。今回が初めてかもしれません。というのも個人的には西側エリアの雰囲気が昔から好きでして、そっちばかり行ってましたので(笑)。鉄道、ジャングル・クルーズ、船、ビッグサンダー・マウンテン・・・、アトラクションの作り込みから街の雰囲気まで全部好きです。この中で今回はビッグサンダー・マウンテンに乗れたのですが、やっぱり良かったです!

夕食が良かった

夕食は午前中に予約したイーストサイド・カフェというレストランで。パスタが美味しかったし、テーブルオーダーで楽だったし(笑)、雰囲気もめちゃくちゃ良かったです!あといつの間にかランドでもアルコール飲めるようになってたんですね。知らなかった〜。夜はパレード見たり、お土産買ったりして、楽しいディズニーランドもこれでおしまいです。

2日間の総括

今回は2日間にわたってショーやパレードを多めに楽しみました。アトラクションも初体験のものが多かったので満足です(今までが偏りすぎてただけかも)。でもまだ乗れていないアトラクションとかあるので次回に持ち越しですね。この絶妙に大満足できない(心残りがある)あたりが、またディズニーに行きたくなる動機になるんですよね〜。完全に踊らされている・・・。

次の日は東京・浅草周辺を少し観光して帰宅の途についたのでした。新幹線の時間がギリギリで超焦りました(笑)。

(おまけ)ディズニーアプリについて思ったこと

プライオリティパスの取得やレストランの予約に大活躍した公式アプリですが、全体的に動きがもっさりしてるし、探したいもの見つけにくいし、なんかイマイチ・・・。

トイレはどこ?

子どもがトイレに行きたくなってアプリで探したのですが、地図を縮小して見てたのでトイレが表示されないんですよね。フィルターで検索できるのかなぁと思ったのですが、トイレでフィルターできないんですよね。地図を拡大すればトイレの場所が見れたのですが、焦ってたこともあって気づきませんでした。結局キャストの方に聞いて近くのトイレ教えてもらいました。

動きがもっさりなのはアクセス集中かな。自分もエンジニアなのでこの辺は我慢できるんですが、UIに関してはもう少し改善できるんじゃないかと。毎日使うアプリじゃないからこそ大事ですね。自分への戒めとしなければ!