子供の春休みにUSJに行ったときのレポート

5年ぶりに家族でUSJに行ってきたので、その時に思ったことを備忘として残す。

春休みはエクスプレスパス必須

行ったのは4/1(土)と4/2(日)の二日間(子供の春休み)。土曜日に福井→大阪まで電車で移動だったので、インパできるのが10時ぐらいになりそう。初日は出遅れること確定でしたのでエクスプレスパスを購入しました。高かったけど・・・。でも良いんです。コロナで3年ぐらいまともに旅行に行けなかった鬱憤を晴らすために散財するつもりでしたので(笑)。予想通りものすごい人波でしたので買って正解でしたね。小学生の子供が2時間並ぶのはきっとつらい。

ってことで以下レポートです。

1日目

• 10時前にはユニバーサルシティ駅に到着

• オフィシャルホテルに荷物預ける

• インパ前にユニバーサルシティウォークのうどん屋さんで昼食
    →10時台からやってる店ほとんどない

• 11時ぐらいにインパ

• ミニオン・ハチャメチャ・ライド
    →100分待ち表示だったけど70分ぐらいで乗れた

• ジュラシック・パーク・ザ・ライド(EX)
    →背中がびしょびしょになる

• ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(EX)
    →娘がグロッキーになる

• ジョーズの近くでアイス休憩
    →ジョーズのBGM聴きすぎて飽きた

• ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(EX)
    →私がグロッキーになる

• フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(EX)
    →グロッキーのまま乗る

• ハリポタエリアで魔法かけまくる
    →娘が結構上手だった

• ハリポタエリアの三本の箒で夕食
    →17時過ぎに行ったけど結構空いてた

• ハリポタエリアでショーを見る

• オフィシャルホテルにチェックイン

ハリーポッターエリアのアトラクションはEXで時間指定があるんですけど、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー乗ってからすぐにフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ乗らなきゃいけない時間指定にしてしまったので、辛かった。グロッキー状態が解消されないまま乗らざるを得なかったので、時間指定ミスった。。とは言え初日はほぼ予定通り。

2日目

• JTB特典のアーリーパークイン
    →何時か忘れたけど結構早かった

• 速攻で任天堂エリアへ
    →一般入場から1時間経たないうちに整理券になった模様

• マリオカート

• ヨッシー・アドベンチャー

• パワーアップバンドでヒアウィーゴーしまくる
    →娘がめっちゃハッスルしまくり
    →息子は恥ずかしさからかあんまりハッスルできず

• 任天堂エリアのキノピオカフェで昼食(未遂)
    →整理券取れず失敗、、整理券制だとぉおおお

• 任天堂エリアを出てザ・ドラゴンズ・パールという中華屋さんで昼食
    →昼時だったけど意外と空いてた(他の店は激混み)

• ミニオン・ハチャメチャ・アイス
    →45分待ちだったけど1時間以上かかった、おかげでウォーターワールドのショーに間に合わず・・・

• お土産購入

• パレード見る
    →息子は興味なさそう、、乗り物に乗りたいと

• おやつ休憩
    →どこも激混みだったからパークを出てオフィシャルホテルでスイーツを頂く

• 福井へ帰宅

楽しみにしていたキノピオカフェで食事できなかったのが残念。11時前ぐらいに行けば並んで入れるかなぁと思ってたけど、まさかの整理券制。整理券取得したときの指定された時間はまさかのおやつタイム。もうちょっと調べておくんだった。あとミニオン・ハチャメチャ・アイス。45分で終わってたらウォーターワールドもギリ間に合ったが、結局1時間以上かかった。もっと時間に余裕をもって昼食後にウォーターワールド直行すれば良かったと反省。

総括

2日目は誤算もあったけど概ね予定通り行ったのかな。でも小学生の子供がまる二日間USJで遊ぶのは体力的に結構キツイのかなぁと感じた。次回はUSJは一日だけにして2日目はゆっくり大阪観光とかでも良いかもしれない。エクスプレスパスは必須でした(笑)。めったに行けないし、家族全員の予定合わせようと思ったら混んでる時ぐらいしか旅行行けないし、仕方ないかな。