見出し画像

Agile Japan 2023 に参加してきた

この記事は「AgileJapanEXPO Advent Calendar 2023」「ESM Advent Calendar 2023」の11日目の記事です。

今更ですが、11月の16日、17日に開催されたAgileJapan2023に参加してきたレポートでも書きます。写真中心です。

久しぶりのオンサイトでの開催

今年久しぶりのオンサイトでの開催でした(正確にはオンラインとのハイブリッド)。最後のオンサイトが2019年だったと思うのですが、この年は私も登壇してましたね。懐かしい。

2020年〜2022年までの3年間はオンラインだけの開催でしたが、やっぱりリアルで人に会える今回のAgileJapanは私の中では特別感があり、どうしても参加したくて前々から弊社のマーケティング担当にチケット確保をお願いしていたのでした^^。

当日の様子

弊社のブース設営が完了した際に記念に一枚撮りました。

弊社の岡本さんの発表の様子。

岡本さんは2019年に私が登壇した際に、何度も練習に付き合って頂きました。発表慣れしているだけあって、当日は堂々とした発表でした。本人は緊張のため、会場付近をウロウロとしていたようですが。。

MSOL様のブースで一等当選してしまった私。渡会さんのサインまで頂いてしまいました(笑)。

恐竜に襲われる平鍋さん。

ネットワーキングの時間。デプロイ済の食事たち。

リアルな出会い

コロナ禍で人と会えなくなって悶々とした数年間を過ごしていましたが、今回は鬱憤を晴らすチャンスということで、色んな方と話してきました。

まずは小泉さん。小泉さんとは実は2度目の対面です。10月末の弊社の研修で一度お会いしていましたが、今回登壇されるとのことで楽しみにしていました。ちなみに弊社の研修の様子は↓のブログで公開しています。

次に、あじゃてくフレンズでお世話になっているそらさん。そらさんも今回登壇されていました。組織の中で奮闘している姿に刺激をもらいました。

J.Kさん。意外に背が高かった!後日名刺を見返してみて一瞬「小坂さんって誰だっけ?」となりました。それぐらい私の中ではJ.Kさんという名前で定着してしまっている。。。

あやなるさんと。弊社のブースに立ち寄って頂いた際にお話できました。面と向かってお話するのは2回目かな。2019年は平鍋さんと歌ってた気がする。

遠藤さんは写真撮り忘れました。こちらから一方的に認識はしていたのですが、今回初めてお話する機会がありました。今後ともよろしくお願いします!

留学中のうへの博士とはお話する機会がありませんでしたが、他にも会いたかった人・話したかった人とはかなりお話する機会があったので、やっぱりオンサイトは良いなぁと!来年もどこかで会えるとを願っています。

という雑な参加レポートでした。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?