見出し画像

「ブックマーク」してくれている人へのアプローチ方法


新作のmakuakeもいよいよあと2日弱。GWもじわりじわりと伸びて900万円を突破しました。

この手のネタはウケがよくないことは十分承知。

ですが、クラウドファンディングって自分の商品やサービスを広く販売するためにすべき要素が全て詰まっています。だからここから目を背けてはいけない。実行する側はめっちゃしんどいんですが、、w

さて画像のハートマークはこのプロジェクトに「いいね=ブックマーク」してくれている人の数。

彼らの中にはすでに購入してくれている人もいれば、ブックマークしたこと自体を忘れている人もいる。

彼らには「進捗情報を更新する」ことで通知がいく仕組み。なので更新頻度高く進捗を発信すると、応援購買率が高まる。

とはいえ、毎日毎日特に発信することなどないわけです。

でも日々の雑務、商品生産やこだわりなど(特に発信するほどでもない)細かい部分でも公に残す。

このことで、メーカーの苦悩含め内側を知れ、スペックではない部分への興味を持ってもらえる。

もちろん全員が見てくれるわけでもなんでもないですが、今日たまたま開いたらグッときた→購入!のパターンは必ずあるはずで、その瞬間、タイミングはコントロールできないわけです。

あと2日という〆切がある中で、何かできることがあれば悔いのないようにやっておく。その執念があればまだまだできることはあると思っています。


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。