見出し画像

外国人採用〜経済的成果への「貢献」

外国人採用は、組織や事業において、大きなインパクトを持つ重要な施策の一つです。

私は、この施策を通じて、事業の成果を最大化し、競争力を高め、未来を切り拓くための機会を追求する経営者にとって、いくつかの重要な側面があると思います。

私は、外国人採用を、その会社の経済的成果に「貢献」できると考えています。
その経済的成果には、様々な数値として、わかりやすくする工程が必要で、現場での評価のためには、日次の数値として、達成基準や定量目標を現実的なものとして、示すことが、必要です。

まず、外国人採用は、会社の経済的成果「今日の事業の生産性の向上」に焦点を当てています。これは、既存の事業活動において、国内での効率と品質を向上させることを意味します。

外国人労働者は、異なる文化、スキル、経験を持っており、これらの要素を活用して、プロジェクトや製品の品質向上、効率化を実現できます。

また、効率化の観点からは、現場で日本人の気が付かない、新しい作業工程、違うやり方や工夫に気が付いたり、日本人はない瞬時の動作ができたりする人たちも現実にいるということなのです。

その特長を、発見できるか?発見したとしても、活用できるかが、生産性の向上に貢献できるかということにつながります。

また、例えば、外国人の多言語スキルを活用して、国際的なコミュニケーションを円滑にし、海外市場での取引を強化することができます。

これにより、既存の事業がより競争力を持つものとなり、今日の成果を最大化することにつながります。

次に、外国人採用は「潜在的な機会を見つけ出し、活用する」ための施策でもあります。

外国人労働者は、自国の文化やネットワークを通じて新しい機会や市場にアクセスすることに繋がるようになります。

彼らは、事業の拡大や新規顧客の獲得において貴重な情報源となり、組織が未知の潜在的な機会を発見し、それを活用する手助けができるのです。

この視点を持つことで、経営者は、新たな市場での成長や新しい収益源の開拓に成功する道を開けることができます。

そして、それは、社内的には、反対されることも多いはずです。

また、外国人採用は「明日のために新しい事業を展開し、未来を切り拓く」ための重要なステップです。

外国人労働者は、新しい事業領域において、特に、貴重な資産です。彼らの多様なバックグラウンドやアイデアは、組織が未来の挑戦に対応するための革新的なソリューションを生み出すのに役立ちます。

経営者は、国際市場や新たな事業分野への展望を持ち、外国人採用を通じて、新規事業の立ち上げや成長を推進し、未来の成功を切り拓く役割を果たします。

だからこそ、どんな特長の外国人採用をするのか?という採用計画、配置計画、事業計画が、いかに重要かが、お分かり頂けると思います。

お読みいただき、本当にありがとうございます。

日本は、将来の日本の社会のために、
より良いしくみを構築できるはずです。


#スキしてみて  #最近の学び #私の学び直し  #日本 #日本人 #毎日note #外国人就労者 #海外労働 #技能実習生度見直し #特定技能 #技能実習 #外国人雇用 #外国人採用 #経済的成果 #貢献


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?