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池上彰さんが語る“伝え方”とは?『相手に「伝わる」話し方』感想

 この本を手に取られた方は、「わかりやすい話し方のテクニック」を手っ取り早く知りたいと思われているかもしれませんが、残念ながら、そんなことは、この本には書いてありません。
 実は私は、そんな便利な「話のテクニック」など存在しないと思っているのです。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

池上彰さんの『相手に「伝わる」話し方』を読みました。

そのわかりやすい解説で定評のある池上彰さんが、数十年ものあいだ試行錯誤してきた「伝え方」を、自らの手でまとめた本。

見方を変えれば、池上さんの「NG集」というか、失敗を殊更に記録した経験談と言ってもいいかもしれません。Amazonのカスタマーレビューに「本自体が、伝え方の見本」と評している人がいらっしゃいますが、まさしく。


失敗を繰り返す中、考え続けた記者時代

本書の前半部分は、池上さんが記者として働いていた頃の話に焦点が当てられています。警察官を相手に取材をする中で、まったく話を聞き出せず途方に暮れた、新入社員時代のエピソード。

まず「20代の池上彰」という存在が新鮮すぎて、「池上さんにもこんな時期があったんだ……」と軽く驚きました。いや、当たり前と言えば当たり前ではあるのですが。

そんな若かりし頃の池上さんのお話は、特に社会経験を積んでいる真っ最中の若手社会人からすると、身に覚えのある内容となっているかもしれない。見知らぬ人と会話をし、打ち解け、情報を引き出すためには、どのようにすればいいのか。

 私の警察取材の突破口は、交通事故の取材でした。いつも担当の警察官から取材するということを繰り返すうちに、人は互いの間に「共通体験」があると話しやすく、それがないと言葉の接ぎ穂に困るものだということにも気がつくようになりました。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

 「方言の効用」もありました。方言を使うことで、共通の基盤に立ったような気になれるのです。いつもきちんとした共通語を使っていると、よそよそしく、心理的な壁ができてしまいます。くだけた日常会話では、共通語はかえって邪魔になります。こういうときは、方言の出番です。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

会話のきっかけとしての「共通体験」と、地域特有の「方言」を利用する方法。僕自身、入社してすぐに田舎で営業周りをすることになった経験があるので、うんうん頷きながら読み進めることができました。特に方言は、意識するまでもなく自然と身についていたかもしれない。

多くの人は、自分に関心を寄せてくれる相手に好意を持つし、自分の好きな分野に関する質問をしてもらえれば、話したくなるもの。一生懸命に聴こうとする姿勢でいれば、相手も話しやすくなるし、距離も縮まってくる。

畢竟、何よりも大切なのは、まず聞き上手になること。「基本中の基本では?」と感じる人もいるかもしれませんが、それが池上さんの経験――特に失敗体験――を通じて描かれているので、説得力が違うんですよね。

また、マスコミの業界事情や隠語の意味などの解説もあり、興味深く読み進められるのも本書の魅力。そんな余談も挟みつつ、メイントピックである「『伝わる』話し方」への舵取りも自然にされているように読める。さすがのわかりやすさ&読みやすさでございます。


コミュニケーションは相手を「思いやる」という前提から

ちょっと話が逸れますが、以前、どこか本書と書名が似ている『伝わっているか?』という本を読んだことがあります。コピーライターである著者の考える「コミュニケーション」が主題となっている本だったのですが、2冊の本が伝えようとしていることは非常に似ているように感じられたんですよね。

それが、「コミュニケーションにおいては相手を主体に考える」という大前提。いずれも“伝える”ではなく“伝わる”という表現を使っている点に類似性を見出していたのですが、実際の内容も近かったという。普遍的なテクニックはないにしても、考え方には一定の傾向があるのかもしれない。

 相手は何を知らないのか。
 こんな言い方をして、相手にわかってもらえるのか。
 ひょっとすると、相手は知らないのではないか。
 常に自問自答し、伝える相手への想像力を持っていないと、わかりやすい説明はできないのだ、ということを思い知ったのです。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

当たり前と言えば当たり前だけれど、人と人との間でコミュニケーションをするにあたっては、「わかる」ように伝えなければならない。そこでは自分の知識や考えではなく、「相手目線で“伝わる”言葉を選ぶ」ことが何よりも重要になってくる。

池上さんがこのことを徹底的に考えるきっかけとなったのが、有名な『週刊こどもニュース』だったのだとか。大人でもうまく説明できない言葉や物事を、まったく何も知らない子供にどうやって伝えればいいのか。それを、「なにがわからないのか、わからない」という出発点から考え始めたそうです。

①むずかしい言葉をわかりやすくかみ砕く
②身近なたとえに置き換える
③抽象的な概念を図式化する
④「分ける」ことは「分かる」こと
⑤バラバラの知識をつなぎ合わせる

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

 わかりやすく伝えるためには、伝える内容をきちんと分けてみることです。「分ける」ことは「分かる」ことに通じるのです。
 雑多な情報の中から必要な要素を取り出し、その要素を的確に分け、適切な順番に並べて伝えることが、「分かる」ことになります。必要な要素を分けて再構成して見せることで、視聴者の頭の中が整理でき、理解しやすくなるのです。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

 「わかる」とは、自分がこれまで持っているバラバラの知識がひとつの論理のもとにまとまったときです。
 あるいは、頭の中でひとつの「絵」にまとまったときです。いわば、ジグソーパズルの一片がスッポリと収まったようなものだと言えばいいでしょう。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

物事の要素を分解し、自分にも相手にも“わかる”共通の大きさにしつつ、他の要素も組み合わせることで、その“わかる”のサイズを大きくしていく。そうして徐々に徐々に大きくなっていった“わかる”が、最終的に全体像を「理解」することにつながるのだそう。

しかも、それも自分の言葉で小さな要素を説明できるだけでは不十分で、しっかりと相手に「伝わる」形で示せなければ意味がない。そこで重要になってくるのが「相手目線」と「思いやり」であり――と本文では続いており、詳しくは実際に読んでチェックしてみてください。


結局はトライアル&エラーの積み重ね

先ほどの『伝わっているか?』の感想記事の最後に、当時の自分はこんなことを書いておりました。

 個人的には、自分の為になるか怪しい、輝かしい誰かの「成功本」よりも、過ちやありのままの体験を記した「失敗本」が読みたい。今のところ、それが読めるのはネット・ブログの場の方が多そうですが。

今回読んだ『相手に「伝わる」話し方』が、まさしくそれだったかもしれない。言ってしまえば、「池上さんの過去の失敗談を具体例として挙げつつ、そこからどのように取り組んだのかをひたすら話しているだけ」の内容ではある。……のだけれど、だからこそ、わかりやすい。

 人間は間違えるもの。間違えたり、適切でない言い方をしたりしたら、率直に自分の話し言葉で謝る。それこそが、相手の心に届くおわびの言葉なのではないでしょうか。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

 生放送に緊張する出演者がいると、私はいつもこう言います。「生放送は楽ですよ。何せ時間が来たら終わるんですから」と。
 日常生活での挨拶も、言ってみれば生放送です。あがることで適度な興奮状態になると、かえっていい結果が出るのだ、と割り切って臨むことが、本当にいい結果をもたらします。 「あがる」という状態をうまく使いこなす。そのくらいの大らかな気持ちで、なにごとにもぶつかってみてください。きっと、いい結果が出るはずです。そうでなくても、時間が来れば終わるのですから。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

失敗上等。あの池上さんだって間違え続けてきたのだから、とりあえずやってみればいいじゃないか。どうせ時間が来たら終わるんだから、何もやらないよりはやってみよう――と。

そんなメッセージ性が垣間見えて、読んでいてやる気をもらえる内容でした。

 話すべき内容があって、「伝えたい」という熱い思いがあれば、それは相手に伝わるものなのです。「これだけは伝えたい」という、内心からほとばしり出る情熱があれば、たとえ説明は拙くても、それは相手に伝わるのだと思います。
 ただそのとき、相手への想像力、相手への思いやりを忘れさえしなければ。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

 相手への想像力、思いやりを身につけようと努力することは、ひいては自分の成長につながるのだと思います。

池上彰著『相手に「伝わる」話し方』より

テレビでもラジオでも新聞でもブログでも、話し言葉だろうが書き言葉だろうが、メディアや表現手法に関係なく当てはまるだろう指摘。まず自分の中に「思い」があって、それを言葉にしようとする心構えが大切。努力さえすれば、たとえ支離滅裂で拙かろうと、大事な部分はきっと伝わるはず。

ただし、そこには大前提として「相手」がいなければならない。独りよがりの言葉は支離滅裂にしか感じられず、自己完結的な表現は誰にも伝わらない。そのような意識を忘れてはいけないと、改めて考えるきっかけとなる本でした。


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元記事:https://blog.gururimichi.com/entry/2015/01/14/193333

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