見出し画像

マッチングアプリで出会った彼の優しさと冷たさの正体


ちょっと前、マッチングアプリで1つ年下の男性とマッチした。
年下と思えないぐらい落ち着いていて、スマートで、しかも韓国系の塩顔イケメン(重要)
秒で好きになった(チョロ)

お互いお酒が強いこともあって、3回目のデートで、「はしご酒をしよう」ということになった。
その時に入った日本酒のお店で飲んでいると、綺麗な着物を着た銀座のママ風の女性とおっちゃんが「相席いい?」と話しかけてきた。

もちろんです、どうぞ〜と言って、小さな丸テーブルを4人で囲った。2人は飲み友達らしく、なんと毎日のように15時から飲んでいるのだとか。
レベチの酒飲み、マジですごい。
5時間飲んでると思えないぐらい普通の顔してた。
って言うか2人の関係性とかめっちゃ気になったのに、話す間もなく、15分ぐらいで日本酒1杯飲んで颯爽と次のお店へと消えていった。カッコええ飲み方だったな……

そのとき相席したおっちゃんが、「2人は今日はデート?」と聞いてきた。私が「まだ付き合ってないしな、でも飲み友達ってのもおかしいしな…」と考え始める間もなく、「デートです」と彼が即答した。

なんかその即答さと潔さに「ああ今こうやって会ってるのはデートなんだ」って認識してしまって気恥ずかしかった。

けれど3回デートしても、彼から私に対しての好意は正直わからない。私のことを好きな様子も、ましてや告白されるそぶりも全くない。

お礼のラインをして、また行こうね!と行っても、「さくらちゃんの気が向いたらまたご飯付き合ってね!」と言われるだけ。
…私の気はずっとあなたに向いてるんですが?

いつも、次の約束を明確に決めるでもなく、会える日を聞いてくるわけでもなく、駅まで送って帰してくれる。

これは私の持論だけど、男女関係なく、好きな人には会いたいと思うのが普通じゃないですか。いつデートするって約束して、それを楽しみにそれまで頑張るとか。

なんか、その感じが全然ない。
果たして本当にこの人わたしに好意あるんだろうか。
とりあえずの優しさでご飯に付き合ってくれてるだけじゃなかろうか、と。
彼はものすごく優しい人で、私のしたいことや食べたいものをとにかく優先してくれる。
私がトイレに行ってる間に支払いを済ませていたり、車道側を歩いたり、私が薄着していると寒くない?ヒールだと足痛くない?と聞けるスマートさまで兼ね備えている。
店員さんや他の人にも、物腰の柔らかい感じが伝わってくる人だ。

日本酒のお店の後に入った立ち飲み屋で、
「すごく優しいけど、最近怒ったこととかあるの?」と聞いてみたら、遠い昔を思い出すみたいに考え込んで、ないかな、と笑ってた。

そのときに、ああこの彼の優しさは、相手に期待しない人が持ってる優しさなのだとわかった。

私もどちらかと言うと他人に期待しないタイプだからなんとなーくわかる。
期待しないからイライラもしないし、別にどうでもいい。どうでもいい人に怒るなんて無駄なエネルギー使いたくない。あーそう言う人なんだ、と流しておわり。

でも、期待しないってことは、他人に対して何かを求めたりもしないってこと。
こうしてほしい、ああしてほしい、それって悪く言えばわがままになるのかもしれないけど、至極当たり前の感情だと思う。

赤ちゃんだって、オムツ変えてほしくて泣くじゃん。
洗濯物の干し方が違うってカップルで喧嘩するじゃん。
仕事だって「こういうのが欲しい」っていうクライアントの要望をヒアリングするじゃん。

過度な期待や要求は人間関係を拗らせたり、ストレスがかかったりする一因になるけど、少なくとも全く期待も要求もされない関係は、すごく寂しい気がする。

だって恋人と同棲してるのに、「あーこの人はこういう洗濯物の干し方するんだ、まあいいけど」とか思われんのめっちゃ嫌じゃない!?何、他人?
同棲じゃなくてシェアハウスですか???ってなるじゃん。嫌すぎ。

まあこれは極端な例だけど、期待しない人って、優しい反面、何考えてるのかわからなくて、かえってものすごく冷徹だなとも思う。

彼と話していて何となく感じるのは、「好きになってくれるなら嬉しいけど、ならないならそれまで、しょうがないよ」って感じ。
「誰が誰を好きになろうが自由だし、それを俺がとやかく言えないよ」って、優しいんだが冷たいんだかよくわかんないこと言いそう。想像だけど。

そんなの関係ねえ!って踏み込んでいくのが、深い関係になるには大事だと思うんだけど、できないんだよね。自分も傷つくことになるし。
相手に期待しないことで、求めないことで、壁を作って自分を守ってるっていうほうが近いのかもしれない。

今私が積極的に会う約束をこじつけようとしてるけど、多分それをやめてしまえば彼から何か連絡が来ることはないような気がする。
「あー他にいい人できちゃったのか。俺じゃなかったのか」ってものすごくあっさり諦めそうな感じ。  

あれ、これ別に相手は私のこと別に好きじゃないんじゃ…?という感じがとてもしますけど、まあ私がしたいようにしよう。
会いたいって言って、アプローチして、それで脈ナシだったほうが、潔く次にいける気がするし。

……だけど絵文字で終わらせられたLINEを続けられるほど、私まだ強くないんだよなあ。

日本酒バーで飲んだ秋田の雪乃茅舎、すっごくフルーティーでとっても美味しかった!おすすめ!


はしご酒の次の日、「デートです」発言を思い出して、「デート」って、何だ?と思いWikipediaで検索した。

デート(英語:dating)は、交際中又は互いに恋愛的な展開を期待していて、日時や場所を決めて会うこと。

どちらか片方でも相手を完全な友達(親友)として認識している場合など、約束の段階で既に「恋愛的な展開を期待していたのは片方だけ」という場合、デートではないとされる。ただし、概説にもある通り恋愛に関係なく個人間の親密な約束事に付き合いを称してデートとすることもある。

Wikipedia

ほーーん……

「両者が恋愛的な展開を期待して」いるのが、デートらしい。じゃあ、私だけじゃなく、向こうも意識してるってことでいいか?と思ったのに、「恋愛に関係なく個人間の親密な約束事」もデートと称する、とか書かれてたから、強めのどっちだよ!!!!が出た。

白黒はっきりしてくれ。Wikipediaも、彼も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?