治らない病気を治る病気へ 優しい応援を伝えたい 1型糖尿病の応援はハガキ・本・ふるさと納税・楽天でのお買い物で
以前、友人の4歳のお子さんが1型糖尿病だということで、noteに記事を書いた。
こちらの記事も併せて読んでいただいたほうが思いが伝わると思うので、よろしければ覗いてみてくださいね。
以前のnoteの内容も少し、再掲すると…
1型糖尿病は生活習慣病ではなく、現在の医学では治らない病気と言われている。
友人のお子さんは3歳のときに病気がわかり、入院をしたり、インスリンを注射したり、毎日の健康管理に十分注意して生活しており、ご両親もお子さんも頑張って闘病している。
友人であるお母さんの想いをご紹介したい。
わずか4歳でこんなにも病気と闘っているお子さん。
病気がわかってから、色んなことが一気に起こり、心と身体がなかなか追いつかず、友人は体調を崩したりしながら、それでも懸命にお子さんを支えている。
わたしは、そんな彼女の話を聞き、1型糖尿病のことを知らなかったことを恥ずかしく思い、これからは色んな病気を知って行こうと思った。
そして、頑張っている彼女と息子くんを全力で応援したい。
周りを巻き込んで応援したい。
現在の医学では治らないと言われているこの1型糖尿病を治る病気にしようと患者さんやご家族、関係者の方々、そしてこのことを知った多くの方が今寄付などの形で手を取り合って頑張っている。
それを知って、わたしも少しでも力になりたいと思った。
そこで、応援方法をまとめて、多くの人に知らせるお手伝いをしようと考えた。
【1型糖尿病の応援方法】
1、書き損じのハガキを送る・・・年賀状シーズン、書き損じのハガキが出てきたら、こちらに送って寄付しませんか?
2,ふるさと納税で寄付する・・・ふるさと納税で1型糖尿病で苦しむ方々を応援できます。
3,ご自宅にある書籍などのを段ボールに詰めて寄付する・・・大掃除でいらないお宝を見つけたら、こちらに送って、優しい気持ちを届けませんか?
4,楽天でお買い物をする・・・こちらのページ右側にある楽天でお買い物するから、お買い物をすると、購入金額に応じて寄付できます。楽天でお買い物する際はぜひこちらからお買い物してみませんか?
楽天を使うことで寄付できるなんて驚き!
これから楽天でお買い物する際には、こちらのページからお買い物すると1型糖尿病の方々の応援になる。
**
「年賀状数枚はミスしちゃったぁ~…そうだ!寄付しよう!」
「ふるさと納税は1型糖尿病のところにしようか?」
「この本もう読まないよね?そうだ、1型糖尿病の寄付、本でできたね。送ろう!」
「楽天でクリスマスと年末のお買い物…(^^♪そうだ!寄付できるところから楽天に入って買おう🎵」
**‘
こんな会話があちこちで繰り広げられたらいいなという願いをこめて。
皆さんも1型糖尿病の患者さんとご家族のことを知ってほしくて。
生活を送っているなかで、こんなにも応援できる・優しい気持ちを届ける方法があるから。
お近くの人にもぜひおしえてあげてほしい。
「1型糖尿病、息子が子どものときは治らない病気だったのよ。でも医学は進歩して、沢山のひとの応援のおかげで、治る病気になったね。よかったね!」
友人と息子くんがそんな会話をしている未来を想像して。
わたしは皆様に想いを届けたい。
このnoteを読んでくださった多くの方々に、たくさんの方の目にこの記事が留まるように、 スキや、noteやSNSでのシェアなどもしていただけたら嬉しいです。
皆さんで、治らない病気を治る病気にする応援をしましょう(^^♪
この記事が参加している募集
最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!